タグ:cats ( 11 ) タグの人気記事

苺のロールケーキ


e0156036_19565926.jpg





先週末、実家へ行く用事があったので

手土産に苺のロールケーキを作って

持っていきました。




最近は別立て生地よりも

共立て生地のがお気に入り。





e0156036_20191997.jpg






切れ端は私のおやつ。^m^




今回はデコレーションしよう!と思ってたけど

結局面倒になっていつも通り。^^;

今年こそはこの面倒くさがりの性格を

治さなきゃと思ってたけど

すでにこの通り・・・。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ








e0156036_20472632.gif









e0156036_20475555.jpg





久々登場のcrea♪

可愛い❤(*´∇`*) ←親ばか





[PR]
by tiara-crea | 2011-01-27 20:52 | お菓子

美味しいコーヒーとココアマドレーヌ


e0156036_76780.jpg



コーヒー豆をお取り寄せしました。


いつも美味しそうなスイーツやパン、そして素敵な器使いに
惚れ惚れしてしまうkimama cafeのyukiさんのブログで
紹介されていたこちらのコーヒーです♪


我が家は夕食後にコーヒーを飲むことが多いのですが
いつもはスタバで買ってきた豆ばかり。
これといってこだわりがあるほうでは無いのですが
とても興味があったので、お取り寄せしてみました。('-'*)


e0156036_7145431.jpg



我が家にはコーヒーミルが無いので、
ペーパードリップ用に細挽きで注文しました。


まず、ブラジルから試飲♪
こちら、まったく癖がなくて飲みやすい!
コーヒーがちょっと苦手という方にも飲みやすいのでは?

うんちくを語れるほどコーヒー通ではないのですが
とっても美味しかったです♪
ガテマラも楽しみだな~。(*'-'*)


e0156036_7234043.jpg



こちらは少し前に作ったココアマドレーヌ。
マドレーヌはノーマルな味のが好きだけど
無性にチョコ味が食べたかったので・・・。^m^


マドレーヌってワンボールで作れるので
洗いものが少なくて楽~。
ただ、型を洗うのは面倒臭いですけどね。( ̄▽ ̄)


e0156036_726468.jpg



たくさん出来たのでラッピングして
職場のおやつに持っていきました。


ラッピング用品は以前こちらのお店でいろいろ買いました。


マドレーヌを袋にいれてシーラーで留めて持っていったら
「お店のみたーい!」って喜んでくれました♪


シーラーは買ってよかったものの一つ。
お菓子のラッピング以外にも開封してしまったけど
全部は詰めかえれなかった調味料等の密封にも使えて便利です!




e0156036_743687.gif




10日ほど過ぎてしまいましたが記録までに・・・。
5/8は母&creaの誕生日でした。


今年の母の誕生日は母の日のお祝いとともに
寄せ植えのお花と買ってきたケーキで♪

まだまだ長生きしてもらわなければいけないので
よろしくね、お母さん❤


e0156036_7484692.jpg



今年で2歳になったcrea。
最近は病院にお世話になることも少なくなりました。
ストーカーのように付きまとい、ゴロゴロと甘える
ところはいつまでも子猫のようで可愛いです。(*'-'*)

これからも元気でいてください♪






[PR]
by tiara-crea | 2010-05-18 07:42 | お菓子

焼き芋?


e0156036_18263893.jpg

「焼き芋はいかがですか~」





とダンナさんが持ってきた。( ̄ω ̄;)








無類の袋好き。
e0156036_18265484.jpg

そのままウトウト…。Zzz







e0156036_18284736.jpg

e0156036_1829574.jpg

随分たくましくなりました。ヾ(;´▽`A``






e0156036_1833164.jpg


手の掛かる子ほど可愛いとはこのことだね


ってcreaを見てると思います。('-'*)




もちろん
[PR]
by tiara-crea | 2010-01-16 18:50 | にゃんこ

イチゴのミルクレープとHappy Birthday


e0156036_11382882.jpg



昨日は、朝起きたら雪が積もってました!
ひょえーーーー、仕事なのに。ToT
ちょっと早めに出ないと間に合わないかなーと思ったので
そそくさと準備し、出かけました。
…。道路ガラ空き!!無茶苦茶早く着いちゃいました。
そんなこんなで急いでいたので、雪景色をカメラにおさめることが
出来ずーーー。昼には晴れて溶けてしまったので、残念!


話は変わりますが、前から作ってみたかったミルクレープ!
ミルクレープには苺をサンドしたーいと思っていたので
手に入りやすい季節になるまで待ってました♪


e0156036_11405636.jpg



ただ私、ホットケーキが上手く焼けないんです。
だから何となくクレープも焼く時点で失敗しそうで…。
なので(?)、こちらの粉を使ってみました♪
えーっと、確か卵と牛乳を混ぜるだけのお手軽な感じでした。


e0156036_11483444.jpg



サンド用のクリームはレンチンカスタードを作って
ディプロマットクリームにしました。
クレープと苺とディプロマットクリームなんて
想像しただけでおいしそ~。\(*^▽^*)/


e0156036_11542250.jpg



残念ながら断面図はありません。
何故ならカットしたときに崩れたから。T▽T

このクレープ生地はあんまり甘くないんですね。
お食事クレープとしてもいいと思います。
なので、中に挟むクリームはもっと甘くしても
よかったかなーって思いました。だって苺も酸っぱかったし。
つまり、あんまりイケてないミルクレープが出来上がったのでした。





tiara's birthday
[PR]
by tiara-crea | 2009-12-20 12:21 | お菓子

てんさい糖バニラパウンド


e0156036_12121197.jpg



今日は(も?)つくれぽ!(^▽^)/
『donchan's cafe』donchanのてんさい糖バニラパウンドです♪


レシピはこちら→ 


e0156036_12165749.jpg



パウンドケーキを作るのは苦手なんですけど、
donchanレシピ大好きな私は、すぐに作りましたよ~。

こちらのレシピは別立てで作る方法なのですが、
メレンゲをたて過ぎてちょっとぼそぼそ気味になってしまったので
生地合わせするときに、ちょっと四苦八苦しました。(;゚∇゚)
でも、なんとか混ぜ合わせることに成功。

オーブンのなかで、ムクムクと膨らむ姿が愛おしい!

ちょっとTOPを焼き過ぎた感があるけど、
これだけ膨らんでくれたことに感動♪


e0156036_12254596.jpg



バニラビーンズもたっぷりで、てんさい糖の優しい
お味にとっても癒されました~。(*´∇`*)

donchanごちそうさま~♪

e0156036_12305872.gif

白いお砂糖より、茶色のお砂糖のが身体にいいっていいますよね?
なかでも、てんさい糖は身体をひやさない成分(?)みたいなのが
あるみたいで、身体にも優しいお砂糖みたいです。^^
これからはお料理もてんさい糖使おうかな~。(*'-'*)





More・・・creaのこと
[PR]
by tiara-crea | 2009-12-14 12:50 | お菓子

肉まん


e0156036_1801581.jpg



さっき、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。
ちょうど、薬局に買い物に行くところで
しばらく車から出れず車の中で待機してました。
でも、最近晴天が続いてたから恵みの雨になったかな?


今日は、みかさんのこちらの本から肉まんを作りました。
旦那さんは「ピザが食べたぁーい!」って言ってたんだけど
冷蔵庫を見てもチーズがなかったし、買いに行くのは面倒だし。
ということで、本をペラペラめくっていたら
肉まんが目に付きました。
材料は揃ってるし、ヨシヨシ。 ( ̄m ̄*)


e0156036_1874698.jpg



包むのがうまくいかなくて四苦八苦したけど
なんとか形になりました。
蒸したてはうまーーーーい!!
旦那さんも「おいしい!おいしい!」って食べてました。

コンビニの肉まんって椎茸入ってますよね?
私はあれがちょっと苦手なんですよねー。
実は椎茸嫌いの我が夫婦。このレシピは肉と
玉ねぎだけです。レシピにはなかったけど
隠し味程度にオイスターソースも入れました。
筍の水煮いれてもおいしそうだな~。


これからの季節、なにかと肉まんにお世話になるかもです。
^m^




続きは、久々に我が家のにゃんこ紹介。
興味のない人はスルーしちゃって下さい。




More・・・我が家のにゃんこ
[PR]
by tiara-crea | 2009-09-12 18:33 | パン

甘夏のマーマレード


e0156036_905185.jpg




先日、甘夏のマーマレードを作りました。
マーマレード作るの初めてです。
というのも、甘夏をゴシゴシ磨いたり、
皮剥いたり、白いところ削って皮切ったり、
実をほぐしたり・・・。
どう考えても面倒くさい!!


でもね~、甘夏が激安で売っていたので
挑戦してみよっかな~と。。



e0156036_935257.jpg





・ ・ ・ 。





いや~、ホントに面倒くさかった!!


しかもマーマレードというよりはピールみたい??



これ、全体の45%くらいの砂糖が入ってます。
実物を目の前にするとおそろしい量です。
でも、出来上がりはさっぱりしたお味。


一体、市販品にはどれくらいの砂糖が使われてるんだろう。
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w



e0156036_984033.jpg




今のところヨーグルトに入れて食べるしか能がない。
パンにつけて食べてもおいしいんだろうな~。
かといって、パンを焼く気力はない。。
何かお菓子に加工できるかな~?





More
[PR]
by tiara-crea | 2009-06-16 09:19 | お菓子

ストロベリーシフォン


e0156036_19282732.jpg




冷蔵庫に痛みかけの苺が2パック。ヾ(;´▽`A``
そのまま食べればいいもののついつい何かに変身させたく、
でもなかなか行動には移せず(面倒くさいともいう)ほったらかし。


なので昨日は重い腰を上げて苺シフォンを焼きました。



ホントはタルトにしようかと思ってタルト生地までは作って寝かせてある
のですが、なんとなく今はシフォンに挑戦してみたくて変更しました。



けれど、手持ちに苺シフォンなるもののレシピなどなく、
オールアバウト!!  ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタアタフタ


e0156036_19363614.jpg




苺はフープロでピューレ状にして入れてみました。


思ったよりピンクにはならないんですねー。 (。-ω-)
そして、香りは苺なんだけど、味は言われなければ
わからないほど申し訳なさ程度にイチゴ味。




e0156036_19401434.jpg





水分は全部苺なので、結構な量の苺が入ってるんだけどな~。
苺の種類によるのか!?
それともイチゴパウダーも入れたり、イチゴリキュール(そんなのある?)
入れれば、もっと風味が出るのかな~??
スキムミルクとか入れたら、苺ミルク味とかになるのかな~?



味はまだまだ改良の余地ありだけど、生地はイイ感じの
食感だったな♪ (*^m^*)



あと、今回は砂糖がちょっと多かったかな。
なんとなく甘ったるい感じ。



し・か・も!
型だしが異常なほど汚い!!
なんとかならないものかしら~。 Σ(|||▽||| )トホホ





e0156036_19453110.jpg





今回はこんな風にラッピングして職場へお裾分け♪
てか、こんなのをラッピングとは言えませんね~。 恥

いかにセンスないのかがバレバレ。

まあ、食べやすさ優先したということで。(←言い訳)








続きは、今朝の事件。
ちょっと汚い話があるのでお食事中の方は
御遠慮下さい。( ̄m ̄*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


More
[PR]
by tiara-crea | 2009-03-12 20:07 | お菓子

あんぱん


e0156036_1942564.jpg





先日作ったあんぱん。
餡子は自家製。ぜんざいを作ったときに余ったものを
冷凍してあったのでもう一度煮詰めてから入れました。




e0156036_19452054.jpg





断面も♪
上のほうが少し空洞になってしまいました^^;




あんぱんにするにはパン生地が少し硬かったかな~。
今度はもっとリッチな生地で挑戦してみようかな♪

More
[PR]
by tiara-crea | 2009-02-10 19:59 | パン

ハジメマシテ2

e0156036_1523234.jpg

ハジメマシテ♪ creaです。


たまには猫の話題でも。
というのも今日はcreaが避妊手術の日。
11時30分に来院予定のため、お仕事お休みしました。
当日(今日)の朝食は抜きのためceraだけ別室に閉じ込め
tiaraにだけご飯をあげました。
本人(crea)は自分だけどうしてご飯がもらえないのかわかって
ないためミャーミャー鳴く姿がとてもかわいそうでした(;-;)

続きは・・・
[PR]
by tiara-crea | 2008-11-26 15:38 | にゃんこ


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧