タグ:生ケーキ ( 18 ) タグの人気記事

今年最後のご挨拶。


e0156036_10522248.jpg




今日は大晦日!
今年は本当にあっという間の1年でした。


写真は今年のクリスマスに作ったミルクレープ。
中にはチョコバナナが入っています。
ダンナからのリクエストです。^^


子どもを産んでからはなかなか時間が取れなくて
久々だったお菓子作り。楽しかった~♪



e0156036_10593168.jpg




今年は悲しいことも多い年でもありましたが
私の一大イベントは何と言っても妊娠、そして出産!


赤ちゃんなんて簡単に出来るもんだと思ってたけどそうではないこと
妊娠て奇跡の連続なんだな~って改めて思いました。


出産は大変だったけど、最後まで拒絶していたダンナが
立会出産してくれたことも良い思い出のひとつです。
私はパニくってたので呼吸法がへたくそ過ぎて笑いを堪えるのに
必死だったらしいけど、それでも手を握ってくれ声を掛けてくれる
ダンナが居たから頑張れたんだな~と思います。^^


子育ては大変な事も多いし、今までの生活とは一変してしまったけど
やっぱり我が子は可愛いし赤ちゃんと過ごす時間は楽しくて幸せです。
本当に出逢えたことに感謝しています。
これから先も私たちが親で良かったと思ってもらえるように
愛情いっぱい注いで育てていきたいと思います。




------------------------------



今年は本当にのんびりペースで更新がほとんど出来ませんでしたが
こんなブログでも遊びに来てくれて、声を掛けてくれる方が居たことに
とても感謝しています。来年はお菓子やパン作りもぼちぼち始めたいな~
と思ってますので、もう少し更新頻度を増やせれたらいいなと思います。^^


遊びに来てくれた方々、今年1年本当にどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは皆さん、良いお年を~。





[PR]
by tiara-crea | 2011-12-31 11:39 | お菓子

HAPPY BIRTHDAY!


e0156036_10471853.jpg





きのうは旦那の誕生日でした。

またひとつ歳を重ねましたが

いつまでも健康でいて欲しいと思います。^^



そんな旦那への愛の証として

私はケーキを作りました。( ̄m ̄)




今回参考にさせてもらったレシピは

超人気ブロガーあいりおーさん

こちらのレシピです。^^


cotta recipe circle 【バレンタイン】にあげたいチョコロール♪ by あいりおー


レシピでは特宝笠になってますが

今回はこちらの粉を使ってみました。

ちなみに長方形天板は持ってないので

30㎝×30㎝の天板で焼いて、4等分し

そのうちの3枚をつかってます。^^





e0156036_10575842.jpg






こちらではなかなかの高値で

普段は買うことのないあまおうを

奮発して買ってみた。<酸っぱかった。涙




撃沈へんてこマカロン。

でも乗せてみた。(* ̄m ̄)



スーパーのバレンタインコーナーに

売ってたアラザンを乗っけてみた。

旦那には仁丹が乗ってるーーーーー!?

と(゚д゚;) こんな顔をされた。

確かに夜出した時には色素が滲んで

アラザン自体は銀色になってたから

仁丹に見えなくもなかったけど。。。





e0156036_11162583.jpg





サントノーレの絞りが

残念な感じたっぷりですが。(笑




でもね、この後ひとくち食べた

旦那が発した言葉は・・・



「うまい!85点!」



酸っぱい苺とアラザンがなかったら

限りなく100点に近かったそうです。


ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


今まで何作ってもこんなに

高得点だしたことないですよ?

本当にいいんですか? (笑



確かに今回、生地を作ってるときに

いいかんじかな~とは思ってたんです。

卵をしっかり泡立てて

牛乳とバターを入れてからは

100回くらい混ぜました。

そのおかげかすごく口どけの良い

生地が出来ました♪

やっぱり基本を丁寧にやることは

大切ですね。(*'-'*)





あいりおーさん、おいしいレシピ

ありがとうございました。

これからもレシピ活用させてもらいます♪






※今回買ってから仕舞いっぱなしで存在自体を忘れてた
ウェンガーのスライサーを使ってみたんですが無茶苦茶よく切れる~!
もっと早く使えばよかった。^^;






BDディナーは・・・
[PR]
by tiara-crea | 2011-02-06 12:04 | お菓子

苺のロールケーキ


e0156036_19565926.jpg





先週末、実家へ行く用事があったので

手土産に苺のロールケーキを作って

持っていきました。




最近は別立て生地よりも

共立て生地のがお気に入り。





e0156036_20191997.jpg






切れ端は私のおやつ。^m^




今回はデコレーションしよう!と思ってたけど

結局面倒になっていつも通り。^^;

今年こそはこの面倒くさがりの性格を

治さなきゃと思ってたけど

すでにこの通り・・・。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ








e0156036_20472632.gif









e0156036_20475555.jpg





久々登場のcrea♪

可愛い❤(*´∇`*) ←親ばか





[PR]
by tiara-crea | 2011-01-27 20:52 | お菓子

またひとつ・・・


e0156036_19193524.jpg



歳をとりました。( ̄∇ ̄*)ゞ


もう過ぎましたが、7月8日は私の誕生日でした。
といっても、全くめでたい歳でもないので、地味に過ごしました。


自分の誕生日となるとケーキすら作る気もおきず、
かといって買いに行くのも面倒だなーってことで、ま、無しでいっかと。


普通に仕事の日だったので、夕飯も別に何でもいいかと思ってたけど、
旦那が「どっか食べに行く?」って聞いてくれたので、お言葉に甘えて外ご飯へ。


お店にバースデイなんちゃらっていう紙があったので
「今日誕生日なんですけど・・・」って言ったらケーキがついてきました。^^
なんだか得した気分♪



e0156036_1933368.jpg



誕生日前日は、お休みだったのでSちゃんとデートしてきました。
今回の一番の目的は名古屋セントラルガーデンに行くこと!
でも、他にも雑貨屋巡りをしたかったのでまずは、COTTONYでランチ♪
お店はオシャレだし、料理も美味しかったし、大満足でした。
カメラを持っていかなかったのが悔やまれる~~~。><


その後は、ちょこちょこと雑貨屋を廻って目的地へ。
成城石井を覗いてみたり、メゾンカイザーでパンを買ったり、辻口さんのお店のケーキも
買いたかったけど、お腹いっぱいだったので今度にしようということで諦めました。
いつか落合さんのお店のイタリアンも食べてみたいなー。


そして、Sちゃんの娘ちゃんから誕生日プレゼントってことでラッピンググッズを頂きました♪
ミーちゃんいつもありがとう!大事に使わせてもらうね。^^



e0156036_19481168.gif



今回UPした写真は随分前に作った純生ロールです。
新鮮な卵が手に入ったので、作ってみました♪
切り口が汚いのは目をつむって・・・。(・・。)ゞ





[PR]
by tiara-crea | 2010-07-11 19:52 | お菓子

焼き菓子とお菓子教室


e0156036_19532114.jpg



久しぶりにドロップクッキーが食べたくなって作った
チョコとクルミのドロップクッキー。
(といっても、作ったのは随分前ですが…)

生地を寝かせる手間がない分、思い立ったら
すぐ作れるのがいいですよね♪^^

ショートニング入りでサックサク☆

見掛けるたびにつまんでました。( ̄▽ ̄;)


e0156036_19572211.jpg



そして、オレンジのバターケーキ。
こちらも作ったのは随分前になるので、
あまり覚えてないんですが…。(6 ̄  ̄)ポリポリ


e0156036_2012852.jpg



ただ、覚えているのは…










あまり美味しくなかったこと!(爆




e0156036_205573.gif





日曜日に友人Sちゃんとお菓子教室の
体験レッスンに行って来ました。(〃'∇'〃)


お教室は私たちが通っていた大学のすぐ近くだったのですが
私たちが通学していたころは山ばっかりだった場所なんですけど
今はすごい栄えてるんですよね~。

レッスンは午後からだったので、近場でランチを♪
ランチの後にも時間が余ったので、雑貨屋さんにも♪
それにしてもオッサレ~なお店が多いこと、多いこと!


大学が密集してる地帯なので、いままで何もなかったのが
不思議なくらいなんですけどね…。
私たちが学生だったときにこんなだったら
もっと時間潰せる場所もあったのにーーー!




話を戻しまして…

今回のレッスンは『フレジェ』です。


e0156036_2022138.jpg



本場のフレジェはクレーム・ムースリーヌや
マジパンなどで組み立てるみたいですが、
日本人にはとても重たく感じるみたいですね。


なので先生のレシピはジェノワーズと
クレーム・ディプロマットで仕上げています。^^


先生のお手本を見ながら、ポイントをメモ。
けど、実際やってみると「アレ?」っとなることも。^^;


e0156036_20182933.jpg



デコレーションは2人とも先生の真似っこ。^^
こういうところで個性が出せたらいいんだろうけど…。


最後には先生の見本でお茶タイム。
本体部分の甘さとグラサージュ部分の酸味があって
とっても食べやすいケーキでした。^^


先生もとってもいい方だったし、また行ってみたいな~。(*'ー'*)



[PR]
by tiara-crea | 2010-03-24 20:57 | お菓子

苺のケーキ


e0156036_191132.jpg



今日は楽しい雛祭り~♪
って、あんまり関係ないんですけど、苺のケーキを作りました。


苺の季節大好きです。


何を作るか考えていなくても、思わず買ってしまう苺。
今回は小粒の苺を見つけたので、即買い。
ジャムにしようか迷ったけど、可愛い苺でデコして
みたいな~と思ったのであります。^m^


e0156036_1934254.jpg



今回はシフォン生地を天板で焼き、半分にスライスして
間に苺と練乳で甘みをつけた生クリームを挟み、
長方形のショートケーキに仕上げてみました。^^


e0156036_19474276.jpg



いつもusaさんがグロセイユを使って可愛く
デコしてるので私も買いました~。^m^
ベリーを使ったデコはusaさんの十八番。
いつも素敵だな~とうっとりしながら眺めてます。



e0156036_19101558.jpg



今回参考にしたデコレーションはこちらの本
ラズベリーとかないのでちょっともの足りない感じ?
そして本は、サイドをカットしてるので可愛く苺が見えてるけど
私は綺麗にカットする自信がなかったので、
残り少ないクリームで無理やりデコしました。
汚なすぎぃーーーー!ははは


そして、随分前に買って仕舞いこんであった
サントノーレ口金を初めて使ってみました。^^;


む、難しい…。><
クリームが緩すぎたかしら…?
いやいや、単に腕がないだけですね。(苦笑



e0156036_1913913.jpg



もう少し真ん中のほうは、カット面も
ちゃんと苺が3列並んでて可愛かったけど
写真はお味見用(にしてはデカ過ぎる!?笑)の
端っこだから、ちょっと残念な見栄え。


しかーし、こういうケーキって皆さんどうやって
保管してるんでしょうか?
ラップをかけたらクリームが潰れちゃうし…。
今回は苦肉の策で、大きいタッパーの蓋の部分をお皿の下に
敷いて、タッパーの部分(?)を被せてみたけど
少しばかり高さが足りなくて、クリームが
くっついちゃってました。T T
(サントノーレ絞りの真ん中辺と下の方)

ラップも何もしないで入れといて大丈夫なんだろうか?


e0156036_19235611.jpg



シフォン生地にしてしまったのが原因か
なんとなく食べ応えのない生地でした。
やっぱりこういうのは共立ての生地のがいいのかな~。

練乳クリームはミルキーでとっても美味しかったです。(*^^*)


にしても今回は似たような写真が多すぎーーーー! (笑



[PR]
by tiara-crea | 2010-03-03 19:52 | お菓子

苺のシャルロット


e0156036_20593697.jpg



先日、シャルロットに挑戦してみました。
参考にしたのはこの本


この本にはとっても美味しそうなケーキが
沢山載ってますが、私にはとてもハードルが高いのです。(。・ω・)
唯一よく作ってるのはサブレくらい。


『一流パティシエの~』というだけあって分量が細かかったり、
工程が多くて面倒くさそうなものが多いんですよね~。
そんなのをサラッと作っちゃうお友達とかのブログを見ると
す、凄い!!(゚ロ゚屮)屮 と毎回感心しきり。
本気で、食べさせておくれ~~~と思ってます。 ̄m ̄


e0156036_21105427.jpg



下はバニラのバヴァロワ。
上は苺のムースです。

ビスキュイ焼いて、バヴァロワ作って、ムース作ってと
もうそれだけでいっぱいいっぱいで、
何度もキィーーーー!ヾ(。`Д´。)ノ彡
と、なりながらの作業でした。



e0156036_2115406.jpg




実は、これまた微妙な出来でして…。( ̄ω ̄;)
ビスキュイはなんだか焼き足らない気がするし、
それよりなにより、全てを口に入れると異常に甘い!!!


勝手に2層にしちゃったんだけど、味のバランスが
悪過ぎる~~~~!T▽T


e0156036_2119167.jpg



余った生地を小さいセルクルで。中身は同じ。
上に掛かってるのは苺ソース。

苺ソースは甘酸っぱめに。

この苺ソースがあればなんとか食べれる……かも?
ってぐらい微妙~。


あんなに労力(と材料費)を使ったのに
この出来栄えにはガッカリ。
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!


やっぱり手の込んだケーキはケーキ屋で
買おうと心に誓いました。(ノд-。)

って、これくらいを手のこんだなんて言ったら笑われるかしら?^m^



[PR]
by tiara-crea | 2010-02-23 21:30 | お菓子

2009年いろいろ


e0156036_22441135.jpg


こちらは12月の半ばに作った苺のロールケーキです。
ミルクレープを作ったときに余った苺を使っちゃいたくて作りました。
苺があまり甘くなかったので、お砂糖でマリネしたらちょうど良くなりました。

e0156036_22493187.jpg


ちょっとクリームが柔らかかったので巻きは微妙~。
いまいちクリームの丁度いい状態が解りません。><
固めのが巻きやすいけど、食感的には柔らかめのが好きです。

e0156036_22512877.jpg


またしても、同じような写真ばかりですが…。^^;
ただ、今回の生地はイケてなかったーーーーー!
妙に弾力があって、スポンジみたいでした。T▽T
はぁ~、何もかも中途半端!


e0156036_2254844.gif



e0156036_22544359.jpg


27・28・29日の3日間、ダンナさんを置いて
姉家族に便乗し、USJに行って来ました!

e0156036_22592250.jpg


園内はまだクリスマス仕様。
あちこちに飾られてるリースやツリーが可愛かったです。
日を追うごとに人が増え、人気アトラクションの待ち時間は半端じゃなかった!
でも、朝イチから猛ダッシュで並び、常に競歩状態で歩き
乗りたいものや見たいものは制覇出来たので満足満足♪
ただ、筋肉痛が半端じゃなかった!
普段いかに運動不足かが身に染みました~。(泣

e0156036_2372931.jpg


今回の冬休みの一大イベントはこれにて終了~。(悲
現実逃避も終わってしまったー。(´_`。)


気が付けば2009年残すところあと1日!
今年は(いつも?)大掃除もあんまりしてない…。汗
今年作ったものは今年中にUPしたかったけど
それも無理そうーーーー!(;゚∇゚)
ら、来年に持ち越します…。


e0156036_23132356.gif



今年もブログを通して新しいお友達も出来たりして楽しかったです。
お友達ブログにはいろいろ刺激を受けることが沢山ありました。
いかに自分はぐうたらか思い知らされること度々。( ̄Д ̄;)

改めていろいろ考えることも多かったですが、こんな拙いブログを
見に来て下さった方、コメントして下さった方、ありがとうございました。
今年の更新はこれが最後になると思いますが、また来年も宜しくお願いします。


それでは、よいお年を~。ヾ(*'-'*)♪



[PR]
by tiara-crea | 2009-12-30 23:33 | お菓子

イチゴのミルクレープとHappy Birthday


e0156036_11382882.jpg



昨日は、朝起きたら雪が積もってました!
ひょえーーーー、仕事なのに。ToT
ちょっと早めに出ないと間に合わないかなーと思ったので
そそくさと準備し、出かけました。
…。道路ガラ空き!!無茶苦茶早く着いちゃいました。
そんなこんなで急いでいたので、雪景色をカメラにおさめることが
出来ずーーー。昼には晴れて溶けてしまったので、残念!


話は変わりますが、前から作ってみたかったミルクレープ!
ミルクレープには苺をサンドしたーいと思っていたので
手に入りやすい季節になるまで待ってました♪


e0156036_11405636.jpg



ただ私、ホットケーキが上手く焼けないんです。
だから何となくクレープも焼く時点で失敗しそうで…。
なので(?)、こちらの粉を使ってみました♪
えーっと、確か卵と牛乳を混ぜるだけのお手軽な感じでした。


e0156036_11483444.jpg



サンド用のクリームはレンチンカスタードを作って
ディプロマットクリームにしました。
クレープと苺とディプロマットクリームなんて
想像しただけでおいしそ~。\(*^▽^*)/


e0156036_11542250.jpg



残念ながら断面図はありません。
何故ならカットしたときに崩れたから。T▽T

このクレープ生地はあんまり甘くないんですね。
お食事クレープとしてもいいと思います。
なので、中に挟むクリームはもっと甘くしても
よかったかなーって思いました。だって苺も酸っぱかったし。
つまり、あんまりイケてないミルクレープが出来上がったのでした。





tiara's birthday
[PR]
by tiara-crea | 2009-12-20 12:21 | お菓子

イチゴのショートケーキ


e0156036_19255384.jpg



今日は3回目の結婚記念日でした。(*'-'*)

入籍した日と結婚式を挙げた日が違うので
一応、入籍した日を結婚記念日としています。
でも、ダンナさん的には結婚式を挙げた日のが
印象にあるみたいなんですけどね。
一般的にはどうなんでしょ~?


e0156036_19315240.jpg



まだ時期ではないので高いイチゴ。
最近スーパーでちょくちょく見掛けるので
このために奮発して買いました~。

と言いたいところだけど、ホントはこのケーキ
贈り物にするつもりだったんです。
けど、何の連絡もせずに作ったもんだから
相手と都合がつかず、渡せませんでした。

でも、結婚記念日の今日は仕事だったから
ケーキを作ってる暇はないし、もし渡せなかったら
これを記念日ケーキにしようと最初から
企んでいたので問題ナシ! ( ̄m ̄*)


e0156036_1938091.jpg



デコには何のセンスもなく、ナッペもダメダメ。

中にもたっぷりイチゴをサンドしたはずなのに
全く見当たらなーーーーい。(T▽T)あはははは
しかも断面汚いし、上の苺の重みで潰れかけてるし…。
このカット見ただけだと、スポンジの2倍くらい
サンドに生クリームが入ってるように見えるし…。
なんだか散々な出来だな。ハハハ…


結果、我が家で消費することになってよかったかも。
もっと修行します。( ̄ω ̄;)


このケーキ15㎝型なんだけど、2人で消費するのは
キツーーーイ。6等分して、3日掛けて食べたんだけど
3日目にはダンナさんはもう要らないって言うし。(涙

しばらくショートケーキはいいかもーと思っちゃいました。

やっぱり次回作るときは12㎝型にしよう。



e0156036_19432877.jpg


これからもよろしくね、ダンナさん♪




自分のために。
[PR]
by tiara-crea | 2009-11-11 20:04 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧