タグ:料理 ( 20 ) タグの人気記事

ビーフシチュー


e0156036_1021320.jpg

(生クリームかけ忘れ~)



実は、本格的に風邪をひいてダウンしてました。^^;


少し前から、鼻水・くしゃみといった症状が続いてて
もう花粉症かな?って思ってたんですけど
しばらくしたら発熱して鼻水が止まらなーいという症状になりまして。


母乳を飲ませているので薬も飲むわけにいかず
娘が寝ているときは、なるべく自分も寝るようにし
なんとか復活しましたー。 ヽ(=´▽`=)ノ


それにしても、鼻水止まらないのは苦しかった!
味も匂いもわからないし、くしゃみの連続でやたら体力使うし。


あとは、娘に移ってないことを祈るだけ。。。 (-人-;) 




e0156036_10155423.jpg





実家が近いこともあって、昼間はよく帰ってるんですが
その近くのスーパーで美味しそうな牛すね肉を発見し購入。


ダンナが前から食べたいと言っていたビーフシチューを作りました。


肉は赤ワインに漬けて♪
この赤ワインももちろん使います。

写真撮るならもっと可愛いボウルに入れろってね。




e0156036_11505545.jpg




工程写真なんて滅多に撮らないんですけど
なんとなく撮ってみました。( ̄m ̄)


ブーケガルニなども入れてじっくり煮込みます~。



e0156036_11542991.jpg




食べ物に関しては特にお世辞を言わないダンナの反応は。。。





な、な、なんと100点頂きました~。\(*T▽T*)/ワーイ♪



ビーフシチューを作るにあたってかなりプレッシャーをかけられていたので
ドキドキしながらの作成だったけど、美味しく出来て良かった~。



じっくり煮込んだので、お肉もトロットロ~。



といっても、二度と同じようには作れないのが私なんですけどね。(汗





で、ビーフシチューを作るにあたりもうひとつリクエストが。。。
初挑戦のアレです、アレ。( ̄▽ ̄;)




[PR]
by tiara-crea | 2012-01-24 12:12 | 料理

いろいろ。


e0156036_7354598.jpg




前回の記事に沢山のコメントありがとうございます!
とっくに皆さまに忘れ去られてると思っていたので、
涙が出るほど嬉しかったです。(TωT)




e0156036_81935.gif





先日、検診に行きましたが順調に育っているようです。
エコーで見る元気な我が子の姿には毎度感動します。


一時はつわりも治まったように思いましたが、一進一退状態。
でも、初期のときとは違って食べ物は美味しく感じるので
まだマシかな~。上の写真は、つわり初期のころよく食べていた
サンドウィッチです。あ、パンはもちろん市販品。( ̄m ̄*)
このころは、食事を作るのも苦痛だったので、こんなものを作るので精一杯。
お米を全く受け付けなくなっていたので、よくパンを食べていました。
今はご飯も大丈夫になったので、食べ過ぎに注意しなくちゃいけないですね。





e0156036_749575.jpg





たまに無性に食べたくなるナポリタン。
つわりが治まってまず食べたくなったものがコレ。
本当はこちらの地方の喫茶店であるような
鉄板に卵敷いて、ナポリタンが乗っかってみたいな
状態で食べたかったんだけど、家には鉄板がないので我慢。
ダンナの拘りでナポリタンには必ず赤いウインナーが入ります。




e0156036_7541274.jpg




大好きな茄子の揚げ浸しと高菜そぼろ。
ダンナが好きじゃないものはなかなか食卓にあがることは
ないんだけど、茄子だけは譲れません。( ̄・・ ̄)=3
とろとろ具合がたまらない~。


高菜はにんにくの微塵切りと鶏挽肉とゴマ油で炒めてます。
これだけで、ご飯がどんどん進みます。


って、いきなり地味な写真が続きましたが、
お菓子系を何も作ってないので写真が全然ないんです。(;^_^A



こんな感じでのんびり更新になると思いますが、
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m





e0156036_833052.jpg






実は来週から、ダンナが胆石の手術のため入院することになりました。
初めての手術に本人はかなりビビっておられます。
腹腔鏡手術で済めば、1週間くらいで退院できるのですが・・・。
1週間といえど、入院となるとあれやこれやと
用意するものがあってなかなか大変です。

なんだかとても忙しい5月です・・・。ヽ( ̄∇ ̄;)ノ






[PR]
by tiara-crea | 2011-05-15 08:21 | 料理

ブルーベリージャム


e0156036_1955568.jpg




ケーキの彩で買ったブルーベリー。

本当は5、6粒使いたいだけなのに・・・

そんな風には売ってないですよね?( ̄m ̄*)

いつも通り、1箱買って取りあえず冷蔵庫でお休みに。



が、冷蔵庫を開ける度に目が合うんですよね。

最初はまだまだ大丈夫なんて思って平気だったんだけど

そろそろやばいかな?と思うと、

なるべく目を合わせないように。( ̄∇ ̄)



でもね、せっつかれたんですよ。セーラちゃんにね。^m^



セーラちゃんといえば、お菓子やパン作りが上手なのは勿論
でも私が尊敬するのはなんといっても料理です!
もうね、そんじょそこらの家庭料理ってレベルじゃないですから。
だって、ブルーベリーをお肉のソースにしちゃうんですよ?
私にはそんな発想ありませんから!
とにかく、盛り付けも素敵で、器選びもセンスよくて
とってもオシャレなんです。(*'-'*)
セーラちゃんのブログに遊びに行っては
突っ込みどころを探してますが
本当は心の底から尊敬してるのよ~~~。(* ̄3 ̄)

セーラちゃんこれでどう?褒めれてる?
褒め慣れてないから、自信ないの。( ̄m ̄*)ブッ





e0156036_1926473.jpg




冷蔵庫のブルーベリー・・・

勇気を持って目を合わせてみたら瀕死の状態でした。

でもまだ大丈夫そう(?)だったので

ブルーベリージャムにしました♪

セーラちゃんオトヨメ。さん仲間になれたよー。('-'*)♪

初めて作ったけど、ブルーベリージャムって

あっという間に出来るんだね!

本当はこれを使って何かスイーツをって

考えてたんだけど、相変わらず創作意欲が低下中なので

きっとヨーグルトに入れて終わりかな。( ̄m ̄)



e0156036_19322133.jpg




なんじゃこりゃ!?な写真ですが、

煮込みハンバーグを作った翌日に残ったソースを

使ってオムライスを作りました。



はい。オムライス上手く作れません。( ̄▽ ̄;)

セーラちゃん一緒だよー。(笑

これでもね、広げると中はトロトロ卵になってるんです。

オムライスも要練習だなー。





[PR]
by tiara-crea | 2011-02-26 19:58 | お菓子

HAPPY BIRTHDAY!


e0156036_10471853.jpg





きのうは旦那の誕生日でした。

またひとつ歳を重ねましたが

いつまでも健康でいて欲しいと思います。^^



そんな旦那への愛の証として

私はケーキを作りました。( ̄m ̄)




今回参考にさせてもらったレシピは

超人気ブロガーあいりおーさん

こちらのレシピです。^^


cotta recipe circle 【バレンタイン】にあげたいチョコロール♪ by あいりおー


レシピでは特宝笠になってますが

今回はこちらの粉を使ってみました。

ちなみに長方形天板は持ってないので

30㎝×30㎝の天板で焼いて、4等分し

そのうちの3枚をつかってます。^^





e0156036_10575842.jpg






こちらではなかなかの高値で

普段は買うことのないあまおうを

奮発して買ってみた。<酸っぱかった。涙




撃沈へんてこマカロン。

でも乗せてみた。(* ̄m ̄)



スーパーのバレンタインコーナーに

売ってたアラザンを乗っけてみた。

旦那には仁丹が乗ってるーーーーー!?

と(゚д゚;) こんな顔をされた。

確かに夜出した時には色素が滲んで

アラザン自体は銀色になってたから

仁丹に見えなくもなかったけど。。。





e0156036_11162583.jpg





サントノーレの絞りが

残念な感じたっぷりですが。(笑




でもね、この後ひとくち食べた

旦那が発した言葉は・・・



「うまい!85点!」



酸っぱい苺とアラザンがなかったら

限りなく100点に近かったそうです。


ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


今まで何作ってもこんなに

高得点だしたことないですよ?

本当にいいんですか? (笑



確かに今回、生地を作ってるときに

いいかんじかな~とは思ってたんです。

卵をしっかり泡立てて

牛乳とバターを入れてからは

100回くらい混ぜました。

そのおかげかすごく口どけの良い

生地が出来ました♪

やっぱり基本を丁寧にやることは

大切ですね。(*'-'*)





あいりおーさん、おいしいレシピ

ありがとうございました。

これからもレシピ活用させてもらいます♪






※今回買ってから仕舞いっぱなしで存在自体を忘れてた
ウェンガーのスライサーを使ってみたんですが無茶苦茶よく切れる~!
もっと早く使えばよかった。^^;






BDディナーは・・・
[PR]
by tiara-crea | 2011-02-06 12:04 | お菓子

いまさらですが・・・


e0156036_1947229.jpg





今年のクリスマスディナーはこんな感じ。
たいしたものはありませんが・・・




・ほたてのミルクスープ
・ささみの生春巻き
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・チキンのトマト煮込み
・海老ピラフ




メインのチキンを撮り忘れましたが、
カロリー↑↑メニューでした。




乾杯はシャンメリーで♪
私は全くお酒が飲めないのでこれで十分。^m^




でもねー、こういう洋食?はダンナに
あんまりウケがよくないんだよねー。T▽T




生春巻きなんて、この世の食べ物じゃないような
顔して食べて一口食べて終わりだし。(´ω`;)




キッシュも初めて食べたらしく、しかも
ふ~ん、へぇーって感じであまり箸は進まず。




ま、わかっていたことだけどね。




海老ピラフはちょっと海老の臭みがあって
確かにイマイチだったんだけど、
次の日、ダンナにリメイクをお願いして
ガーリックカレー風味にしてもらったら
すんごく美味しくなった!




やっぱり味付けは私がするより、
ダンナがしたほうが美味しいんだよねー♪



e0156036_20165660.gif






ケーキは作ろうと思ってたんだけど、イブに
会社でホールケーキをもらっちゃったので
今年は作りませんでした。





e0156036_20162545.jpg






いろんな方のブログでクリスマスの様子が
UPされてましたが、皆さん華やかですねー!
料理もケーキも素晴らしくて目の保養になりました。^^






e0156036_2082033.jpg





クリスマスとは関係ないですが、
安納芋の焼き芋♪




タルトストーンを敷いて、低温でじっくり焼きました。




すごーく甘かった!





e0156036_20105038.gif





明日はいよいよ仕事納めです。
全然年の瀬とは思えないんですけど^^;
休み中にはパン作りもお菓子作りも
沢山したいなーと思ってます。^^





[PR]
by tiara-crea | 2010-12-28 20:17 | 料理

苺たっぷりココアロール


e0156036_22175733.jpg



またまたロールケーキです。^m^
凝ったものを作る気力はないけど、ケーキが食べたいな~
ってときは、お手軽なロールケーキになることが多いです。


あ、お手軽ってのは、時間的にってことであって
決してロールケーキが簡単~なんて思ってるわけではなく…。


ま、写真見ればわかりますよね?( ̄▽ ̄)


まず、今回の失敗は焼き面を剥いだほうを何故か
外側にして巻いてしまいましたーーー。T▽T
うっかりポンチなミスです。トホホ


e0156036_2221897.jpg



生地は、別立てのシフォン風です。


んーーーー(-公-;)


最近自分の好みは共立ての生地なのかな。
いまいち食感が好みじゃなかったです。


別立てのが巻きやすい気はするけど、
今回巻くときにモタモタしてたら、割れました。(涙


なんとなく、フォークを置いて粉糖を振ってみたけど
イ、イマイチ?? ( ̄▽ ̄;)!!


e0156036_22273256.jpg



余った生クリームをスプーンですくって適当に乗せて見た。
苺ずり落ちてきてるし。(* ̄∇ ̄*)ゞ


よく、ロールケーキにデコレーションしてる方を見掛けるけど、
あれってその後、どうやって保存してるのかしら?
直接ラップかけたら、潰れちゃうよね??
タッパーにしても結構な高さがいるよね??
ふ、不思議です…。



e0156036_22332463.gif



e0156036_22334651.jpg



とっても楽しみにしていたトイロさんの本が届きました~♪

何を隠そう、私はトイロさんレシピの大ファン。
いままでも献立に困った時は、トイロさんのレシピから
探すことが多かったんです。
本が出版されると知ってから、ずっと楽しみで速攻で予約しました。


e0156036_22415293.jpg



上にもチラッと写ってるけど、これはホントによく
作らせてもらってるネギ味噌!
もちろん、この本にも載ってま~す♪
仕上げに一味たっぷり混ぜるのがお好み❤


写真も可愛いし、見てるだけでも楽しい~。


これで少しは料理もやる気がでるかしら?( ̄m ̄*)




[PR]
by tiara-crea | 2010-04-08 22:52 | お菓子

サプライズ便と苺ヨーグルトムース


e0156036_2039628.jpg



先日、神戸に住む友人からサプライズ便が届きました!
関西名物(?)のいかなごの釘煮です。
こちら、友人Yちゃん作なのです♪
普段はメールでやり取りしてるくらいだけど、
このことは何にも言ってなかったので、ホントにサプライズ!
とっても嬉しかったです♪


e0156036_20393426.jpg



何年前になるだろうか?
Yちゃんが結婚して神戸に住むことになり
友人と一緒に押しかけたとき、お義母さま手作りの
いかなごの釘煮を初めて食べさせてもらいました。


いかなごの釘煮を知ったのも口にしたのもその時が初めて!
あまりの美味しさに感動し、あの味が忘れられず
何年後かに突然、「いかなごの釘煮食べたーい!」と
メールしたこともあります。(^_^;)
それを覚えてくれていたのかどうかは不明ですが(笑)、
このサプライズ便はとにかく嬉しかったです。

e0156036_2029581.gif


ほかほかご飯にいかなごを乗せて食べる!
他に何もいらないよ~というぐらい美味しい♡

冷蔵庫に入れとけば1ヶ月くらい日持ちするらしいけど
もうすでに殆ど残ってません。^m^


Yちーーーん、ありがとう!



e0156036_20181852.jpg



そしてこちらは、苺が出回る季節になると
必ず作る苺ヨーグルトムース。
私はただの苺ムースよりも好きです。
酸っぱいのが好きだからかな?^^


e0156036_20205358.jpg



こちらはプリンカップで。
このカップ使うといつも同じようなアングルの写真ばかり。^^;

やっぱり苺はおいしーーー!


e0156036_20294724.gif



そして…

e0156036_2030792.jpg



大人買いしちゃいました。( ̄m ̄*)
ペプシ1.5ℓを買うと付いてくるオマケです。

以前、ルクルーゼのマグネットがオマケのときも
大人買いしちゃいましたけどね。(゚m゚*)


すっごく可愛い~♪
我が家には今ペプシ(1.5ℓ)が8本ありますけど…。汗
今度の日曜日にBBQやるので、そのとき出そう。(¬w¬*)



[PR]
by tiara-crea | 2010-03-10 20:44 | お菓子

甘いものいろいろ


e0156036_21312065.jpg



ダンナさんが夜勤続きで、日中も雨戸締め切りのまま
リビングで寝ているので、お菓子を作ってもなかなか
写真を撮ることができません。><

なので、今日はいつ作ったかも忘れかけたお菓子を…。


上の写真はほまこさんのてんさい糖のラスク。
パンを食べる習慣があまりない我が家では
パンを焼いても残りがち。


そんなときはラスクにしてしまうことが多いです。
キッチンに行く度につまみ食いしてしまう危険なお菓子。^m^


サクサクおいしくて手が止まりません。^^


e0156036_213847100.jpg



こちらはチョコレート蒸しパン。
こちらのレシピをお借りしました。
何故か私が作るとゴツゴツした見た目ではなく
つるんとこじんまりした感じに。^^;
混ぜ過ぎちゃったのかな?


これ、冷めてからのがしっかりチョコが感じられて
断然おいしかったです!
もちろん蒸したては蒸したてのおいしさがあります。(*^^*)


e0156036_21481481.gif




e0156036_21483549.jpg



あと最近ハマってるのがこちらの方のレシピいろいろ。

これはねぎ味噌
いつも白ねぎを買ったときに青い部分の使い道に
困ってたので、早速作ってみました。

これ、ホントにご飯に合う~!!
これだけでモリモリ食べれちゃう。(= '艸')
ねぎも無駄なく使えるし、リピ確実なレシピです♪

ブログも素敵だし、何より数々のレシピを生み出して
しまう才能に感心してしまいます。


料理やお菓子やパン、自分でレシピを考えれる人って
凄いなーと思います。
私はダンナさんに私が考えた創作料理だけは
勘弁してくれって言われてます=3
まー、成功した試しがないからね。( ̄m ̄)ぶっ




[PR]
by tiara-crea | 2010-02-19 22:04 | お菓子

サブレパリジェンヌ


e0156036_1903675.jpg



冷凍ストックしてあった生地がまだあったので
またまたサブレパリジェンヌを焼きました。

バターの塊が残ってると、焼いたときに広がり過ぎて
とっても不細工に焼きあがります。(・ω・`)


なので、写真に撮るのは一生懸命まともなのを選んでます。


e0156036_195729.jpg



今回、生地の周りにはクリスタルシュガーをまぶしてみました♪
作業が大雑把だったため、あんまり綺麗にはくっついてませんねー。


キッチンに行く度につまみ食いが止まりませーん!



e0156036_19131822.jpg




義父母が台湾旅行に行くというので、
お土産にからすみを頼みました。^m^


あぶってスライスして、白髪ねぎと一緒に食べると最高!!






そ・し・て





e0156036_19134613.jpg

パスタの盛り方が下手なのは置いといてと…。( ̄m ̄)





からすみと言ったらやっぱりパスタでしょ~♪
もうね、これがずっと食べたくてしょうがなかったのだー。


しかも、からすみたっぷりー!
上に掛かってる以外にパスタにもたっぷり絡まってます。^m^


あ~、贅沢♪♪♪


シンプルなオイルパスタで頂くからすみは
これまた最高においしかったーーーーー!


思いだしただけでも、また食べたくなるお味。
まだあるからまた作ろう!



e0156036_19251694.gif



一緒に写ってるルクのミニココットは、
先日とってもお買い得になっていたのでお買い上げ~。
他のルクも随分お安くなってたので欲しかったけど
いくら安くなってるとは言え、そこはル・クルーゼ。
お気軽には買えません。><




物欲はエンドレス・・・。(。-ω-)




[PR]
by tiara-crea | 2010-01-22 19:40 | お菓子

黒糖マロンシフォン


e0156036_16354840.jpg



今更ながらですが黒豆を炊きました。
えっと、実はお恥ずかしながら黒豆初挑戦なんです。
今回はCOOKPADのレシピを参考に圧力鍋を使って炊いてみました。

ちょっとシワになったものもあったけど、
大概がツヤピカに仕上がりました♪

というのも、これを使ってあるものが食べたかったから。
それは次回にでもUPします。

自分が食べたいもののためなら、手間暇惜しまず頑張ります。
( ̄m ̄*)


e0156036_16414410.jpg


これは去年作った黒糖マロンシフォン。
確か12月中だったと思ったけど、詳細は忘れました。

マロンはコンビニ等に置いてある剥き栗です。


e0156036_1645746.jpg


黒糖の香りいっぱいのシフォン。
でも、この栗はイマイチでしたー。残念!><

やっぱりここは渋皮煮を入れたほうが
断然おいしいと思います。

今年は沢山渋皮煮を作ろーっと。


e0156036_16472050.jpg



正月休みボケから身体が抜け出せずにいます。
早起きするのが辛すぎる~。
明日からはフル出勤なので、気合いを入れていかないとね。




[PR]
by tiara-crea | 2010-01-10 16:53 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧