タグ:ロールケーキ ( 12 ) タグの人気記事

苺のロールケーキ


e0156036_19565926.jpg





先週末、実家へ行く用事があったので

手土産に苺のロールケーキを作って

持っていきました。




最近は別立て生地よりも

共立て生地のがお気に入り。





e0156036_20191997.jpg






切れ端は私のおやつ。^m^




今回はデコレーションしよう!と思ってたけど

結局面倒になっていつも通り。^^;

今年こそはこの面倒くさがりの性格を

治さなきゃと思ってたけど

すでにこの通り・・・。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ








e0156036_20472632.gif









e0156036_20475555.jpg





久々登場のcrea♪

可愛い❤(*´∇`*) ←親ばか





[PR]
by tiara-crea | 2011-01-27 20:52 | お菓子

またひとつ・・・


e0156036_19193524.jpg



歳をとりました。( ̄∇ ̄*)ゞ


もう過ぎましたが、7月8日は私の誕生日でした。
といっても、全くめでたい歳でもないので、地味に過ごしました。


自分の誕生日となるとケーキすら作る気もおきず、
かといって買いに行くのも面倒だなーってことで、ま、無しでいっかと。


普通に仕事の日だったので、夕飯も別に何でもいいかと思ってたけど、
旦那が「どっか食べに行く?」って聞いてくれたので、お言葉に甘えて外ご飯へ。


お店にバースデイなんちゃらっていう紙があったので
「今日誕生日なんですけど・・・」って言ったらケーキがついてきました。^^
なんだか得した気分♪



e0156036_1933368.jpg



誕生日前日は、お休みだったのでSちゃんとデートしてきました。
今回の一番の目的は名古屋セントラルガーデンに行くこと!
でも、他にも雑貨屋巡りをしたかったのでまずは、COTTONYでランチ♪
お店はオシャレだし、料理も美味しかったし、大満足でした。
カメラを持っていかなかったのが悔やまれる~~~。><


その後は、ちょこちょこと雑貨屋を廻って目的地へ。
成城石井を覗いてみたり、メゾンカイザーでパンを買ったり、辻口さんのお店のケーキも
買いたかったけど、お腹いっぱいだったので今度にしようということで諦めました。
いつか落合さんのお店のイタリアンも食べてみたいなー。


そして、Sちゃんの娘ちゃんから誕生日プレゼントってことでラッピンググッズを頂きました♪
ミーちゃんいつもありがとう!大事に使わせてもらうね。^^



e0156036_19481168.gif



今回UPした写真は随分前に作った純生ロールです。
新鮮な卵が手に入ったので、作ってみました♪
切り口が汚いのは目をつむって・・・。(・・。)ゞ





[PR]
by tiara-crea | 2010-07-11 19:52 | お菓子

苺たっぷりココアロール


e0156036_22175733.jpg



またまたロールケーキです。^m^
凝ったものを作る気力はないけど、ケーキが食べたいな~
ってときは、お手軽なロールケーキになることが多いです。


あ、お手軽ってのは、時間的にってことであって
決してロールケーキが簡単~なんて思ってるわけではなく…。


ま、写真見ればわかりますよね?( ̄▽ ̄)


まず、今回の失敗は焼き面を剥いだほうを何故か
外側にして巻いてしまいましたーーー。T▽T
うっかりポンチなミスです。トホホ


e0156036_2221897.jpg



生地は、別立てのシフォン風です。


んーーーー(-公-;)


最近自分の好みは共立ての生地なのかな。
いまいち食感が好みじゃなかったです。


別立てのが巻きやすい気はするけど、
今回巻くときにモタモタしてたら、割れました。(涙


なんとなく、フォークを置いて粉糖を振ってみたけど
イ、イマイチ?? ( ̄▽ ̄;)!!


e0156036_22273256.jpg



余った生クリームをスプーンですくって適当に乗せて見た。
苺ずり落ちてきてるし。(* ̄∇ ̄*)ゞ


よく、ロールケーキにデコレーションしてる方を見掛けるけど、
あれってその後、どうやって保存してるのかしら?
直接ラップかけたら、潰れちゃうよね??
タッパーにしても結構な高さがいるよね??
ふ、不思議です…。



e0156036_22332463.gif



e0156036_22334651.jpg



とっても楽しみにしていたトイロさんの本が届きました~♪

何を隠そう、私はトイロさんレシピの大ファン。
いままでも献立に困った時は、トイロさんのレシピから
探すことが多かったんです。
本が出版されると知ってから、ずっと楽しみで速攻で予約しました。


e0156036_22415293.jpg



上にもチラッと写ってるけど、これはホントによく
作らせてもらってるネギ味噌!
もちろん、この本にも載ってま~す♪
仕上げに一味たっぷり混ぜるのがお好み❤


写真も可愛いし、見てるだけでも楽しい~。


これで少しは料理もやる気がでるかしら?( ̄m ̄*)




[PR]
by tiara-crea | 2010-04-08 22:52 | お菓子

苺スイーツ


e0156036_18351334.jpg


*苺のクランブルタルト*


苺の季節になると作りたくなるタルトです。
アーモンドクリームにフレッシュな苺を沢山埋め込みました❤

今回のクランブルはクルミ入り。kaikoちゃんのアイデア♪
香ばしさが増しておいしぃ~ヽ(=´▽`=)ノ


e0156036_1839329.jpg


*苺ロール*


今回は苦手な共立てで作ってみましたよ~。(^m^)
中には道の駅で買った(正確に言うと、買ってもらった)紅ほっぺを丸ごと入れてみましたっ。

共立てで作った生地はカットするときにポロポロと
カス(?)みたいなのが出てしまって、断面が汚ない…。(´Д`)
ナイフが悪いのだろうか…? あくまでもモノのせい


e0156036_18484332.jpg



でも、今回は思いのほか美味しく出来た!
自分的に好きな感じの生地でした♪

ま、次も同じように出来ないのが私なんですけどね。
( ̄∇ ̄*)ゞ




e0156036_1857388.gif




e0156036_18584266.jpg



先日、会社で新聞の折り込み広告を見ていた同僚が
天使のチョコリングが期間限定で発売するよ~!と言うではありませんかっ!!
見てみたらその日からだったので、近くにいた
男の人に頼んで買ってきてもらました~♪^m^


e0156036_1942743.jpg



エンゼル型のフランスパン生地にチョコと胡桃がたっぷり~。
これはチョコ好きさんには堪らないでしょうねぇ。( ̄m ̄*)


e0156036_19173742.gif



このお店と同系列で今話題(!?)の『Love Sweets Antique』
とろなまドーナツも食べてみた~い!
となりのチーズリングも気になるぅ~~~。(〃'ω')
こないだ『おもいっきりDON』で特集されてて
美味しそうだったもんな~♪
名古屋駅にしかないって言ってたから、微妙~って思ってたら
隣町のイオンにも出来てた! 小さくガッツポーズ。p( ̄∀ ̄)q ヨッシャ!
近々行ってみようと思います♪



e0156036_19191123.gif



もう4月になるというのになんでこんなに寒いんでしょ~!
......┌┤´д`├┐ヵタヵタ..





[PR]
by tiara-crea | 2010-03-31 19:30 | お菓子

甥っ子の誕生日


e0156036_2185329.jpg



今日は甥っ子の誕生日だったので、3種類のケーキを
焼いて実家へ持って行きました。^^

こちらは、*Happy Tea Time*のsatoさんレシピで
「4」のシフォンケーキ
材料が全部「4」の倍数になってるという
非常に覚えやすいレシピです♪

私はしっとりやわらかを目指して粉を少なくしました。^^

きび砂糖の甘みがやさしいお味のシフォンです。(*'-'*)
シフォン好きのお子たちにも大人気でした。


e0156036_2116587.jpg



こちらは義兄が大好きな抹茶あずきロール。
義兄はこれが一番好きみたいで、私がケーキを
作って持っていって、これが入ってないと残念そう。
最近ご無沙汰なケーキだったので、久々に作ってみました。

抹茶とあずきの王道の組み合わせ。
文句なしに美味しいです。^m^


e0156036_21203252.jpg



そして、こちらが甥っ子リクエストのチーズケーキ。
今回はスフレチーズケーキです。


実は、以前頂いたフロマージュキュイがとっても美味だったので
今回はこれにしよーー♪と思って挑戦したのですが、
レシピ通りの温度で焼いたら、真っ黒コゲ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
半端ないコゲ具合だったので、さすがに主役のケーキが
これじゃー申し訳ないと思って、結局違うレシピで
焼きなおしたのです。(ノд・。) グスン


ま、そんな裏話はしてないのですが
甥っ子はとっても喜んでくれたのでヨシとしよう!


どんどん難しいお年頃になってくけど、
元気に毎日を楽しく過ごしてくれればいいな。^^





More
[PR]
by tiara-crea | 2010-03-07 21:34 | お菓子

2010年初焼き


e0156036_19551279.jpg



遅ればせながら…(・・*)ゞ
明けましておめでとうございます。

e0156036_2082618.jpg


今日から仕事も始まり、普段通りの生活に戻りました。

年末は27日から29日までUSJへ行き、30日はお家でまったり。
31日はお墓参りを済ませ、夜は紅白歌合戦を見ました。
久々に最初から最後まで見たなー。
あ、もちろんダンナさんは紅白には興味ないので
キッチンに籠って一人で見てました。( ̄m ̄*)
そして、PM10:30頃からダンナさんは地元で厄払いと
新年会ということでお出かけ。結構雪が降ってて
大丈夫かな~と思ったけど、無事着けたようです。
紅白の後は、一人寂しくジャニーズとカウントダウンしましたー!(笑

e0156036_2085669.jpg


ダンナさんは、実家でそのままお泊まりだったので
私はまたまた姉家族に便乗して、朝から岡崎のイオンへ。
開店後すぐくらいに着いたんだけど、もうすでに駐車場は満車!
姉の旦那さんを置き去りにして、私たちはお目当てのshopへGO!
そのshopもメチャクチャ混んでてレジ待ちが凄いことになってたけど
姉は並んで福袋GET。私は迷いに迷って迷って迷って…笑
結局、GETしましたー。(^m^)
あー、福袋なんて買ったの久しぶりぃー♪これぞ正月って感じだわ~❤

ダンナさんは二日酔いでヘロヘロだったので、
私は夜まで実家でまったり。姪っ子とwiiのマリオを楽しみました。

その後も一人で出かける用事が多く、ダンナさんとは
あんまり一緒に過ごせなかったけど、かなーり充実したお休みでした。

e0156036_20183186.gif


ここまでが随分長くなってしまいましたが、
TOPの写真は今年初焼きのロールケーキ。
運だめしのケーキかな?^m^

今回は、メレンゲに卵黄を加えていく方法で作りました。
巻くとき割れることはなかったけど、写真撮ろうと
ラップを剥がしたら、ハゲたーーーー!(泣

こ、今年は一皮めくれるってことかしら?
( ̄m ̄*) あくまでプラス思考

切るとき、押しつぶすように切ったら下の方の生地が潰れたー!汗  ま、当たり前か。


e0156036_20222619.jpg


こちらは、なかしましほさんの本から黒ゴマスティック。

よくchie*ちゃんが作っていておいしそーと思ってたので
挑戦してみました。(*'-'*)

素朴なお味で、食べだしたら止まらなくなるーーー!
ゴマの香ばしさが堪らんっ!(≧▽≦)うきゃー

chie*ちゃんみたいに可愛く写真撮りたいなーって思うんだけど、難しい。(-公-;)ムムッ


e0156036_20342479.jpg


毎年、これといって目標を立てないんだけど今年もコレといって…。
だから成長しないのか?(´-ノo-`)ボソッ...

でも、家族の健康と幸せを祈りつつ
毎日を楽しく過ごせたらいいなと思います。



2010年初っ端からダラダラと長文となってしまいましたが、
今年も『honey*spoon』をよろしくお願い致します。


皆様にとっても幸多き年になりますように☆





[PR]
by tiara-crea | 2010-01-06 20:51 | お菓子

2009年いろいろ


e0156036_22441135.jpg


こちらは12月の半ばに作った苺のロールケーキです。
ミルクレープを作ったときに余った苺を使っちゃいたくて作りました。
苺があまり甘くなかったので、お砂糖でマリネしたらちょうど良くなりました。

e0156036_22493187.jpg


ちょっとクリームが柔らかかったので巻きは微妙~。
いまいちクリームの丁度いい状態が解りません。><
固めのが巻きやすいけど、食感的には柔らかめのが好きです。

e0156036_22512877.jpg


またしても、同じような写真ばかりですが…。^^;
ただ、今回の生地はイケてなかったーーーーー!
妙に弾力があって、スポンジみたいでした。T▽T
はぁ~、何もかも中途半端!


e0156036_2254844.gif



e0156036_22544359.jpg


27・28・29日の3日間、ダンナさんを置いて
姉家族に便乗し、USJに行って来ました!

e0156036_22592250.jpg


園内はまだクリスマス仕様。
あちこちに飾られてるリースやツリーが可愛かったです。
日を追うごとに人が増え、人気アトラクションの待ち時間は半端じゃなかった!
でも、朝イチから猛ダッシュで並び、常に競歩状態で歩き
乗りたいものや見たいものは制覇出来たので満足満足♪
ただ、筋肉痛が半端じゃなかった!
普段いかに運動不足かが身に染みました~。(泣

e0156036_2372931.jpg


今回の冬休みの一大イベントはこれにて終了~。(悲
現実逃避も終わってしまったー。(´_`。)


気が付けば2009年残すところあと1日!
今年は(いつも?)大掃除もあんまりしてない…。汗
今年作ったものは今年中にUPしたかったけど
それも無理そうーーーー!(;゚∇゚)
ら、来年に持ち越します…。


e0156036_23132356.gif



今年もブログを通して新しいお友達も出来たりして楽しかったです。
お友達ブログにはいろいろ刺激を受けることが沢山ありました。
いかに自分はぐうたらか思い知らされること度々。( ̄Д ̄;)

改めていろいろ考えることも多かったですが、こんな拙いブログを
見に来て下さった方、コメントして下さった方、ありがとうございました。
今年の更新はこれが最後になると思いますが、また来年も宜しくお願いします。


それでは、よいお年を~。ヾ(*'-'*)♪



[PR]
by tiara-crea | 2009-12-30 23:33 | お菓子

渋皮煮スイーツ 第2弾!


e0156036_183893.jpg



渋皮煮スイーツ 第2弾はロールケーキです。
えみさんが作っていたコチラを見て一目惚れ!!
渋皮煮を作った翌日くらいに挑戦しました。
まー、比べられたら恥ずかしいくらい別物ですけど。
えみさんがココアは控え目にって言ってたから
同じようにしたら、控え過ぎたーーーー!(汗
なので、色は薄め…。^^;
配合は違いますが、作り方は津田さんの別立てスフレ生地を
参考にしました。これ割れなくっていい!


e0156036_18114312.jpg



渋皮煮をたっぷり入れて巻き巻き。
全然のの字になってませんね。
クリームは泡立てすぎてちょっとボソボソ気味。(泣
ロールケーキを作るたびに長方形天板が欲しくなるー!
いい加減注文しなきゃ。

端っこはお決まりの味見用。断面汚し!!
渋皮煮の色がクリームに付いちゃってるし、
生地にもクリーム付いてるし。T▽T
えみさんのはどうしてあんなに綺麗なんだろー。


e0156036_18165759.jpg



同じような写真ばかりでしつこいですが。。
これは職場に持って行っておやつタイムに出しました。

夜食べた旦那さんは、「不○家のケーキの味がする!」だって。
それってどうなの? (苦笑



[PR]
by tiara-crea | 2009-10-04 18:23 | お菓子

フロール


e0156036_204066.jpg



これまた少し前のことですが、
津田さんレシピでフロールを作りました。
以前からずーっと興味のあったフロール。


e0156036_2044411.jpg



何故なかなか作れなかったかというと、
ロールケーキの割には意外と卵を沢山使うから!
一時期巻き巻きスランプに陥ってから
ロールケーキ作りから遠ざかっていたのです。

でもやっぱり長方形天板欲しいなー。
そしたらもっとくるくる巻けるかしら?^m^



e0156036_20471358.jpg



クリームはホワイトチョコクリーム。
こちらは前日に合わせて準備。
寝かせることによってチョコとクリームが馴染むとか。
生地は別立てスフレ生地(?)っていうのかな?

焼きあがった生地を移動させるとき、折り目が付いて
しわになってしまいましたー。T▽T
これ、よくやってしまうんですよねー。


e0156036_20521214.jpg



こちらは端っこの切り落とした部分でお味見用です。

生地がふわんふわんでおいしーーー!
ホワイトチョコクリームもミルキーで生地と合ってる!!

あーーーーー!もっと食べたーーーい!

と思ったけど、残りは仕事帰りの姉に寄ってもらい
実家用のおやつにしてもらいました。



やっぱり長方形天板欲しいーーーー。(笑



[PR]
by tiara-crea | 2009-09-06 21:00 | お菓子

苺ロールとスフレチーズケーキ


e0156036_13464526.jpg





昨日は実家からお呼び出しがあり、大掃除をしてきましたー。
で、午後から母と姉と姉の子供たちと一緒に隣の市にあるイオンに行ってきました。
そのイオン最近リニューアルしたんだけど、めっちゃ広くなってて
自分がどこにいるのかわからなくなることたびたび。。
でもでも、かわいい雑貨屋さん(→)も入っていましたー。
そこでまた、ちょこっとだけお買いもの。
欲しいものはいっぱいあったけど、そこはグッと堪えて。。
隣にはcafeも併設されていたので、そこでフルーツたっぷりのドリンクを飲んでちょっと休憩。



あとは、お子さまたちとゲーセンにいったり、
ウインドウショッピングを楽しんだりといろいろ満喫してきました。


でも久々にいっぱい歩いたのでとっても疲れたー。





e0156036_13471137.jpg






実家に帰る際、手土産に作ったもの2つ。
こちらは苺ロールです。
クリームは生クリームとカスタードクリームを合わせたものです。
う~ん、今回は共立てで作ったんですが、見ての通りとってもキメが荒い!!
なんだか口どけが悪いんですよねー。
やっぱり共立て生地は鬼門でーす><





e0156036_13473510.jpg

あ!粉糖振るの忘れた!!




こちらはチーズケーキ好きの姪っ子のために作ったスフレチーズケーキ。
こっちは味見してないのでわからない^^;
たぶん大丈夫でしょう。。





なんだか慌ただしい1日でしたが、やっぱり実家は楽しい!
ホントは今日もお出かけする予定だったけど、
昨日の疲れが残ってるし、旦那さんも仕事の疲れが残ってるようなので
今日は1日ダラダラ過ごしてまーす。






[PR]
by tiara-crea | 2009-02-22 13:51 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧