タグ:チーズケーキ ( 22 ) タグの人気記事

3ヶ月と誕生日。


e0156036_9534567.jpg

ほっぺプクプク~



2月1日で娘は3ヶ月になりました。



3ヶ月・・・・早っ! 本当にあっという間です。





すっかり首もすわり、おっぱいを飲むとき以外の
横抱きは嫌がるようになりました。
でも、抱っこはし易くなったかな。^^




しかーし、私はというと左腕は腱鞘炎になり腰まで痛めてしまって
週2で接骨院通いしてます。(ノ_-。)
本当は抱っこしないことが早く治す一番の近道らしいけど
そればっかりは無理な話よね~。



夜中の授乳、つまり添い乳の時の無理な姿勢もいけないのかと・・・。
あー、自由自在に操れるほどもっとおっぱいが大きかったらいいのにー!
なんて思ったり。。。(* ̄m ̄)プッ




それにしても、腰が痛いと靴下履くのも一苦労!
地べたに座ると立ちあがるのも大変で
なんだか自分が凄く年寄りになった気分です。(T▽T)


健康体って素晴らしい!


改めて思い知らされました。。。





e0156036_1017314.jpg



他人の子どもの話など聞いても面白くないと思うので
興味のない方はスルーして下さい。
自分の記録のために書かせてもらいます。




日中はだんだんと起きている時間が長くなったけど
相変わらず夜は良く寝てくれるので、あまり睡眠不足知らずで済んでます。


今では、うつぶせに寝せると一生懸命顔を起こそうとします。
足をバタバタとし海老反り姿がなんとも言えず可愛らしい。<はい、親バカ(笑


「あー」とか「うー」とかいっぱいお喋り(?)もするようになりました。
自分の指を口に入れ、ちゅぱちゅぱ出来るようにもなりました。
おっぱいだけで寝れないときは自分の指をすって眠りにつくことも。
あと、少しずついろんなものが握れるようにもなり日々成長を感じます。^^



次はどんなことが出来るようになるのかな~と思うと毎日が楽しみです。






e0156036_10463287.jpg




そして、2月5日はダンナの誕生日でした。


肉が食いてーーー!というダンナのためにステーキでお祝い。
我が家ではステーキを焼くのはいつもダンナの仕事です。
私はサラダを作ったり、キャンベルのコーンスープを温めたりするだけ。
主役じゃないのに、何故かいつも以上に楽させてもらいます。( ̄m ̄*)



ケーキはルミさんレシピのベークドチーズケーキ。
実はこれ決して誕生日用に作ったのではありません。
けどね、誕生日の2日前くらいに作ったらまだ余ってたので
結局コレがバースデーケーキになってしまったわけです。



下の土台になってるクルミ入りのショートブレッドが美味しかったな~。
しかも、やっぱりチーズケーキは日が経つほどに味が馴染んで美味しい気がする。


ま、ダンナには至ってフツーというつれない感想を頂きましたが。。。


チーズケーキは使うクリチによっても味わいが変わりますが
何故kiriのクリチ(ブロック)はスーパーから消えてしまったのでしょうか~。(涙
1kgは使う自信無いしなぁー。



そういえば、明日はバレンタインですね。
私はというと、今はお菓子作りに対するモチベーションが下がっているため
イマイチ何も考えておらず・・・。義兄や甥っ子には買ったチョコを渡しました。
ダンナにはどうしようかな~。
腰が痛いので長時間立っているのも辛いので考えチュー。



いや~、困った困った。(-ω-;)ウーン





[PR]
by tiara-crea | 2012-02-13 11:16 | こども

かぼちゃのチーズケーキ


e0156036_6501137.jpg




先週末、高校時代の友人4人で忘年会をしました。
久しぶりの集合だったけど、あっと言う間に昔に
戻れて、思い出話に花が咲きました~♪
毎日一緒に過ごした学生時代の友人とは
いつ会ってもその時代に戻れるような気がします。^^
あの頃からは随分歳もとったけどね。( ̄m ̄*)



上のお土産は東京方面に住む友人からのお土産~。
可愛い♪



結婚後の人生は皆いろいろだね。^^





e0156036_771497.jpg





かぼちゃのチーズケーキ。




先月ひっそりと迎えた(笑)結婚記念日のデザートとして作りました。
けど、ダンナさんは食べないかなーと思って出してません。(爆




これはとあるサイト(今はお休みされてるのかな?)で見つけて
可愛い!と思ったのでレシピを参考にさせていただきました。




e0156036_7113436.jpg




かぼちゃ感たっぷりで、下のオレオ生地と合って
とっても美味しかったです♪




e0156036_7135439.jpg




なんだかパソコンがおかしい・・・。汗
そろそろバックアップしとかないとやばいかな~。




[PR]
by tiara-crea | 2010-12-16 07:17 | お菓子

ふわふわレアチーズムース@苺味


e0156036_6583693.jpg




以前大量買いしたクリチのストックがあるので
ひんやりカップスイーツを作りました♪


といっても、これまたいつ頃の話だったかすら
忘れちゃったけど・・・。( ̄Д ̄;)

なんだかすっかりブログさぼり癖がついてしまった今日この頃。^^;
UPしたい記事が溜まってきてしまった。汗



e0156036_72553.jpg




これだけ暑い日が続くとオーブン使うのは酷!
その前にキッチンに立ってるだけで汗だくー!
でも、甘いものは食べたい。^m^


e0156036_7192954.jpg



レアチーズは混ぜて冷やし固めるだけだから簡単。
ふわふわ食感が良かったので、生クリームは
ホイップして、ムース風にしました。



e0156036_7105590.jpg




カップの底にはオレオを敷いてみました。^^
これが大正解!一緒に食べると美味❤
もっと入れてもよかったな~。



e0156036_7141139.jpg






[PR]
by tiara-crea | 2010-08-02 07:20 | お菓子

ブルーベリーのチーズタルト


e0156036_7504454.jpg




なんなんでしょう、この暑さは。
梅雨が明けたとたん、猛暑日の連続!
東海地方では連日37℃とか、38℃とか・・・。
外に出ると息をするのも苦しいほど暑いです。





溶けます。(_д_)。o0○ モァアーン





e0156036_7575710.jpg





国産のブルーベリーが手に入りやすくなったので
ブルーベリーを沢山使ったタルトを焼きました♪



e0156036_7595448.jpg




下から、チーズタルト→レモンクリーム→ブルーベリーです。



e0156036_83444.jpg




せっかく二層にしたのに色が同じなので
全然わかりませんねー。(´ε`*)ゝ



レモンクリームがさっぱりして美味しかった!
そして何よりブルーベリーが美味しかったーーーーー!!




e0156036_863255.jpg




庭の草が凄いことになってるので、草取りでもしたいけど
この暑さではちょっと無理かな・・・。
もうすでに30℃超えって!まだ8時なんですけどーーー?!




扇風機抱えてグウタラしますか。



って、それいつもと一緒じゃん!(*≧m≦)=3




e0156036_8162526.gif





それでは皆さん、熱中症対策は忘れずに
楽しい休日をお過ごしください。^^








[PR]
by tiara-crea | 2010-07-24 08:16 | お菓子

恋するチーズケーキ


e0156036_190159.jpg



今日は一日中雨でしたね。
今日は仕事がお休みだったので、化粧もせず
ずっとぐうたらしてました。 ̄m ̄


e0156036_19101649.jpg



冷蔵庫を覗いてみたら、賞味期限間近の
クリームチーズと生クリーム発見!
これはチーズケーキにするしかないでしょ~。


レシピは直径12㎝でしたが、それだとクリチが半端に
残ってしまうので、倍量で仕込んで15㎝型で焼きました。



e0156036_19152267.jpg



土台はマリービスケット。
ダンナさんが砂の様に細かく砕いてくれました。^m^


材料混ぜてじっくりと湯銭焼き~。
粉類はいっさい入ってません。


仕上げにTOPへサワークリームを乗せて焼いてます。


e0156036_1926494.jpg



とっても濃厚~~~。
TOPに乗ってるサワークリームの酸味がイイ感じ~。


ちょっと久しぶりに食べたチーズケーキ、やっぱりおいしかった❤



[PR]
by tiara-crea | 2010-04-22 19:38 | お菓子

甥っ子の誕生日


e0156036_2185329.jpg



今日は甥っ子の誕生日だったので、3種類のケーキを
焼いて実家へ持って行きました。^^

こちらは、*Happy Tea Time*のsatoさんレシピで
「4」のシフォンケーキ
材料が全部「4」の倍数になってるという
非常に覚えやすいレシピです♪

私はしっとりやわらかを目指して粉を少なくしました。^^

きび砂糖の甘みがやさしいお味のシフォンです。(*'-'*)
シフォン好きのお子たちにも大人気でした。


e0156036_2116587.jpg



こちらは義兄が大好きな抹茶あずきロール。
義兄はこれが一番好きみたいで、私がケーキを
作って持っていって、これが入ってないと残念そう。
最近ご無沙汰なケーキだったので、久々に作ってみました。

抹茶とあずきの王道の組み合わせ。
文句なしに美味しいです。^m^


e0156036_21203252.jpg



そして、こちらが甥っ子リクエストのチーズケーキ。
今回はスフレチーズケーキです。


実は、以前頂いたフロマージュキュイがとっても美味だったので
今回はこれにしよーー♪と思って挑戦したのですが、
レシピ通りの温度で焼いたら、真っ黒コゲ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
半端ないコゲ具合だったので、さすがに主役のケーキが
これじゃー申し訳ないと思って、結局違うレシピで
焼きなおしたのです。(ノд・。) グスン


ま、そんな裏話はしてないのですが
甥っ子はとっても喜んでくれたのでヨシとしよう!


どんどん難しいお年頃になってくけど、
元気に毎日を楽しく過ごしてくれればいいな。^^





More
[PR]
by tiara-crea | 2010-03-07 21:34 | お菓子

焼きチーズタルト


e0156036_1732628.jpg




先日、michoumamaさんのブログでとーっても
おいしそうなチーズケーキがUPされてました。
それはそれは美しく、チーズケーキ好きには堪らない画像。^m^

レシピもUPされてたので早速作ってみました♪


タルト生地も、チーズケーキの生地も一晩寝かせます。
michoumamaさんは15㎝セルクルで作っていたので私も真似っこ♪


んがっ! セルクルに敷き詰めるのが難しい!
特に側面がどうやっても上手くいかない。><
底と側面は別々にやった方がいいのかな?


e0156036_1741173.jpg



空焼き後の姿はもっと悲惨でした。T▽T
ちゃんとタルトストーンを敷き詰めたんだけど、
高さはないし、ふちがガタガタだし…
あまりにショックでどうしようかな~と思ってたところ
冷凍してある生地があったので、そちらを普通のタルト型へ。


e0156036_182225.jpg



こちらも高さはないので、レシピのフィーリングだと
余ってしまい、おそるおそる失敗したセルクルタルトの
方へも入れてみました。そしたらちょうどよかった。^^


e0156036_17471379.jpg



これ、とってもおいしーーーーー!ヽ(=´▽`=)ノ

michoumamaさんレシピのタルト生地のほうの
断面はあまりにも見苦しく撮ってないのですが、
断然そっちのタルトのがおいしかったです!
タルト生地とチーズ生地がとってもマッチしてます♪
そして1日目より2日目のが味が馴染んでおいしかったです。^^



あとはmichoumamaさんみたいに綺麗に作るために
タルトの敷き込みを練習しないとねっ。



[PR]
by tiara-crea | 2010-02-28 18:17 | お菓子

ストロベリーチーズケーキ


e0156036_225169.jpg


またまたプリン登場。
でも、今回は前回とは違うレシピで。

卵黄が4つ余ったので、やっと友達に教えてもらった
レシピに挑戦することができました。^^

かなり濃厚でなめらかなプリンです♪
カラメルの煮詰め具合が足りなかったみたいなので
今度はもう少し煮詰めてみようと思います。


e0156036_21383020.jpg



この前、本屋に行ったら石橋かおりさんの本
あったのでペラペラと立ち読みしてました。
その中で、すごーく気になったレシピが
このストロベリーチーズケーキ!

で、一生懸命暗記しましたよ、暗記!( ̄m ̄*)
店を出てすぐさま、携帯に分量をメモ。
作り方は一通り見てきたので大丈夫だろうと。

そして、二日後に挑戦しました♪


e0156036_21453771.jpg



で、いろいろやらかしました!爆

まず、これは湯銭焼きするベイクドなんだけど何故かレアチーズだと思いこんでセルクルにオレオを敷き詰め、
型の処理(敷き紙)もせず、生地を流し入れました。そこでなんとなく「あれ?」と。
卵白入れるし生で食べるのもおかしいな~?と思いながら混ぜてたんだけど、時すでに遅し!
ひょえ~、これ焼くんだったーーーー!汗 と思ったのです。
で、慌ててオーブンの予熱を始め、時間があったので洗いものをしていると
軽量済みの生クリームがポツンと置いてあるではないか!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
慌てて待機中の生地に混ぜこみました。^^; で、オーブンにIN。
そして、焼成途中に実は湯銭焼きだったことを思い出したのでした。Σ(|||▽||| )
つまり、全くレシピとは違うことばっかりしてたんですよねー。
ケチって暗記なんてセコイことしようとするから罰があたったのかしら?爆

でも、型出しは無茶苦茶だったけど(当たり前)、苺の香りや味がものすごーくしてとってもおいしいケーキでした!

次回はちゃんとレシピ通りに作ってみたいと思います。^^;






More・・・嬉しい贈り物♪
[PR]
by tiara-crea | 2010-02-10 22:26 | お菓子

Merry christmas!


e0156036_1339341.jpg



皆さん、昨日のイブはいかがお過ごしでしたか?
うちは、普通に仕事だったので、帰ってきてから
クリスマスディナーをバタバタと用意しました。
ま、ディナーといってもたいしたものではないんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ

23日の祝日も仕事だったので、ケーキは22日の夜に作りました。
今年のクリスマスケーキはスフレチーズケーキ。
こちらの本のレシピです。


チーズケーキにデコするなんてことあんまり無いんだけど
今年はusaさん風に挑戦してみましたー。
usaさんのデコはホントに可愛いんですよね~♪('-'*)


e0156036_13483356.jpg


しつこいくらい同じような写真が並んでますが…。笑
ま、見ての通り、usaさんのデコとは雲泥の差!
以前のデコを頭の中で思い出しながら挑戦したんだけど、
イブにまた新作がUPされてるしー!
それ見た瞬間、この写真はお蔵入りしようか迷いましたよ…。トホホ


e0156036_13531831.jpg


haru*ちゃんもチーズケーキを作ってて、それ見て私も粉糖
もっと降ればよかったーーー!と悔やんでみたり。
なんか、私のなんて融けかけの雪みたいで貧乏臭い!!

でも、この時期のブログ巡りは楽しいです。^^
あっちもこっちもプロ顔負けのケーキがUPされてるんだもーん。


e0156036_13572177.jpg


このケーキのデコですが、お昼休みの正味30分くらいの間に
型出しから、フルーツのカット、盛り付け&写真撮影とやったんです。
だから、こんな出来でもしょうがないわ~
と自分を慰めておくことにします。( ̄m ̄*)

e0156036_1413447.jpg


今日は仕事納めの日でした♪
あー、やっと冬休み!!
ボーナスも大幅減だったし、お年玉のことを考えると頭痛いけど
ちょっとお出かけする予定もあるので楽しもーーーー!




More
[PR]
by tiara-crea | 2009-12-25 14:11 | お菓子

チーズケーキと紅葉


e0156036_1211128.jpg



チーズケーキが大好きな我が家。
その為、冷蔵庫にはいつもクリームチーズが
スタンバイしてあります。
ちょっと賞味期限が近づいたものがあったので
またまたチーズケーキを焼きました。


e0156036_12131493.jpg



材料ははクリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、
レモン汁、薄力粉とオーソドックスに。

サワークリームが入ったものが好みだけど、
今回はなかったので入れませんでした。
(入れれませんでした、ですね。^^;)

土台は中途半端に残ってたオレオを砕いて敷きつめました。
んがっ、オレオは冷蔵庫にしまってあったので
中のクリームを剥がすのが何気に大変だった。( ̄▽ ̄;)


e0156036_12174456.jpg



湯銭でじっくり焼いたチーズケーキは
まったり濃厚でおいしーーーー♪

んーーー、次はティラミスが食べたい!!





More
[PR]
by tiara-crea | 2009-11-09 12:43 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧