タグ:タルト・パイ ( 12 ) タグの人気記事

マロンパイ


e0156036_6321955.jpg




昨日の突風はすごかったーーー!@@
明け方4時頃は台風かと思うほどの雨風の音で目が覚めました。


通勤するときには、あちこちに落ち葉がいっぱいでした。


上の写真は、我が家の庭に植わってるモミジ。
ちゃんと色づいています。^m^


気が付けば、もう12月突入ですね。
今年もあと1ヶ月なんて信じられないーーーーー!
大掃除もしなくちゃー。\(;゚∇゚)/


e0156036_6512070.gif



さて、11月はものすごーく忙しい日々を送っていました。
何故かというと、旦那の実家が紅葉の名所にあってお店を
やっているため、毎週土日はその手伝いに行ってました。


毎週行くと、色づきの変化がよくみれてちょっと感動。
ま、仕事が始まればそれどころじゃないんですけどね。^^;
見ごろの時期には朝早くから車の渋滞も凄くて、
辿りつくまでに一苦労ですが・・・。


そうそう、新しいカメラが欲しい私は道行く人々のカメラが
気になって気になって仕方なかったです。( ̄m ̄*)


ま、そんな感じで(どんな感じ?笑)11月はフルに働いていたので
疲れもどっぷり、そして遊びたい欲求が溜まりに溜まってます。
お菓子作りもパン作りも全然といっていいほど出来なかったので
これまたストレス溜まる~~~。><
作りたいものも溜まっているので、いろいろ挑戦したいなー♪



e0156036_714280.jpg




と、随分前置きが長くなってしまいましたが
先日マロンパイを作りました。
もちろん冷凍パイシート使用です。^m^


あーーーー!照り玉がムラムラ!笑



レシピはこちらを参考にしました♪

Cpicon マロンパイ by ゆきらいん



e0156036_744335.jpg



レシピとちょっと違うのは中身が栗きんとんではなく
自家製マロンクリームにしたことかな。


栗を堪能できるお菓子です♪美味しかった。^^




そういえば、随分前から旦那にモンブラン作ってと言われてたけど
実はモンブランがあまり得意ではない私は、モンブラン自体を
あまり食べたことがなく、どんな風に組み立てていいか
わからなくて未だ挑戦してませーーーん。
土台はメレンゲ?タルト?スポンジ?どれが主流なんだろー。
ま、どのみち栗を裏漉すのが面倒で作らないだろうな・・・。笑




[PR]
by tiara-crea | 2010-12-04 07:15 | お菓子

杏のタルト


e0156036_7729.jpg



すっかり時期は終わってしまいましたが、このお方
影響を受けて、杏を買ってみました♪
今更のUPですが・・・。


絶対タルト作るぞーーーーー!と意気込んでいましたが
実は生の杏を買ったのは初めて。もちろん生のまま食べるのも初めて!
なので、杏って皮を剥くのか?それともそのまま食べれるのか?
すらわからず、kaiko先生にお尋ねしました。^^;
(kaikoちゃんその節はありがとうねー。)



e0156036_7111850.jpg




今回は津田さんレシピを参考に作りました。
が、杏は生のまま敷き詰めました。


あ、そうそう。杏って生のまま食べてもあんまり美味しくないんだね。


レシピ通りの時間で焼いたんだけど、ちとコゲ気味。
我が家のオーブン温度が高いのかな~?



e0156036_715147.jpg




焼くことで酸味が増す杏。

クリームダマンドやたっぷり乗せたクランブルの
がつんとした甘さとキュンと酸っぱい杏のハ~モニ~❤


トロンととろけた杏が美味しい~♪
来年も杏を見掛けたら買ってみよう!^^



e0156036_721291.gif



今日から仕事もお盆休みに入りました!
のんびり~ってしたいところだけど休み中
みっちり旦那実家でバイトしてきます。^^;


皆さまも楽しいお盆休みをお過ごしください。^^




[PR]
by tiara-crea | 2010-08-07 07:26 | お菓子

ブルーベリーのチーズタルト


e0156036_7504454.jpg




なんなんでしょう、この暑さは。
梅雨が明けたとたん、猛暑日の連続!
東海地方では連日37℃とか、38℃とか・・・。
外に出ると息をするのも苦しいほど暑いです。





溶けます。(_д_)。o0○ モァアーン





e0156036_7575710.jpg





国産のブルーベリーが手に入りやすくなったので
ブルーベリーを沢山使ったタルトを焼きました♪



e0156036_7595448.jpg




下から、チーズタルト→レモンクリーム→ブルーベリーです。



e0156036_83444.jpg




せっかく二層にしたのに色が同じなので
全然わかりませんねー。(´ε`*)ゝ



レモンクリームがさっぱりして美味しかった!
そして何よりブルーベリーが美味しかったーーーーー!!




e0156036_863255.jpg




庭の草が凄いことになってるので、草取りでもしたいけど
この暑さではちょっと無理かな・・・。
もうすでに30℃超えって!まだ8時なんですけどーーー?!




扇風機抱えてグウタラしますか。



って、それいつもと一緒じゃん!(*≧m≦)=3




e0156036_8162526.gif





それでは皆さん、熱中症対策は忘れずに
楽しい休日をお過ごしください。^^








[PR]
by tiara-crea | 2010-07-24 08:16 | お菓子

苺スイーツ


e0156036_18351334.jpg


*苺のクランブルタルト*


苺の季節になると作りたくなるタルトです。
アーモンドクリームにフレッシュな苺を沢山埋め込みました❤

今回のクランブルはクルミ入り。kaikoちゃんのアイデア♪
香ばしさが増しておいしぃ~ヽ(=´▽`=)ノ


e0156036_1839329.jpg


*苺ロール*


今回は苦手な共立てで作ってみましたよ~。(^m^)
中には道の駅で買った(正確に言うと、買ってもらった)紅ほっぺを丸ごと入れてみましたっ。

共立てで作った生地はカットするときにポロポロと
カス(?)みたいなのが出てしまって、断面が汚ない…。(´Д`)
ナイフが悪いのだろうか…? あくまでもモノのせい


e0156036_18484332.jpg



でも、今回は思いのほか美味しく出来た!
自分的に好きな感じの生地でした♪

ま、次も同じように出来ないのが私なんですけどね。
( ̄∇ ̄*)ゞ




e0156036_1857388.gif




e0156036_18584266.jpg



先日、会社で新聞の折り込み広告を見ていた同僚が
天使のチョコリングが期間限定で発売するよ~!と言うではありませんかっ!!
見てみたらその日からだったので、近くにいた
男の人に頼んで買ってきてもらました~♪^m^


e0156036_1942743.jpg



エンゼル型のフランスパン生地にチョコと胡桃がたっぷり~。
これはチョコ好きさんには堪らないでしょうねぇ。( ̄m ̄*)


e0156036_19173742.gif



このお店と同系列で今話題(!?)の『Love Sweets Antique』
とろなまドーナツも食べてみた~い!
となりのチーズリングも気になるぅ~~~。(〃'ω')
こないだ『おもいっきりDON』で特集されてて
美味しそうだったもんな~♪
名古屋駅にしかないって言ってたから、微妙~って思ってたら
隣町のイオンにも出来てた! 小さくガッツポーズ。p( ̄∀ ̄)q ヨッシャ!
近々行ってみようと思います♪



e0156036_19191123.gif



もう4月になるというのになんでこんなに寒いんでしょ~!
......┌┤´д`├┐ヵタヵタ..





[PR]
by tiara-crea | 2010-03-31 19:30 | お菓子

焼きチーズタルト


e0156036_1732628.jpg




先日、michoumamaさんのブログでとーっても
おいしそうなチーズケーキがUPされてました。
それはそれは美しく、チーズケーキ好きには堪らない画像。^m^

レシピもUPされてたので早速作ってみました♪


タルト生地も、チーズケーキの生地も一晩寝かせます。
michoumamaさんは15㎝セルクルで作っていたので私も真似っこ♪


んがっ! セルクルに敷き詰めるのが難しい!
特に側面がどうやっても上手くいかない。><
底と側面は別々にやった方がいいのかな?


e0156036_1741173.jpg



空焼き後の姿はもっと悲惨でした。T▽T
ちゃんとタルトストーンを敷き詰めたんだけど、
高さはないし、ふちがガタガタだし…
あまりにショックでどうしようかな~と思ってたところ
冷凍してある生地があったので、そちらを普通のタルト型へ。


e0156036_182225.jpg



こちらも高さはないので、レシピのフィーリングだと
余ってしまい、おそるおそる失敗したセルクルタルトの
方へも入れてみました。そしたらちょうどよかった。^^


e0156036_17471379.jpg



これ、とってもおいしーーーーー!ヽ(=´▽`=)ノ

michoumamaさんレシピのタルト生地のほうの
断面はあまりにも見苦しく撮ってないのですが、
断然そっちのタルトのがおいしかったです!
タルト生地とチーズ生地がとってもマッチしてます♪
そして1日目より2日目のが味が馴染んでおいしかったです。^^



あとはmichoumamaさんみたいに綺麗に作るために
タルトの敷き込みを練習しないとねっ。



[PR]
by tiara-crea | 2010-02-28 18:17 | お菓子

渋皮煮スイーツ第3弾!! &チョコレートタルト


e0156036_19265368.jpg



お久しぶりです。ちょっと放置してました。
ポリポリ (・・*)ゞ

日が短くなってきたので、1日の終わりが早く感じます。


今日紹介するのは渋皮煮スイーツ第3弾!
(第1弾→ 第2弾→

今回は渋皮煮をたっぷり入れたタルトです。
カロリーアゲアゲのクランブルまで乗っけてます。( ̄m ̄*)
クランブルはかいこちゃんおすすめのクルミ入りクランブルに
する予定だったのに、クルミがなかったーーー!><
なのでいたって普通のクランブルです。
いつも詰めが甘いです。(; ̄ー ̄A


e0156036_19433467.jpg



(= '艸')ムププ
これ、おいすぃ~♪♪
渋皮煮とタルトってこんなに合うのね~。
今回は12㎝のタルト型で作ったんですが、
もっと大きいので作ればよかったーと思うほどでした。
ま、カロリー的なこと考えたら、
このサイズで丁度いいんでしょうけど。

これはかなりお気に入りになりました☆

e0156036_1953578.jpg


今回はもう1つ。
e0156036_19543471.jpg



チョコレートのタルトです。
実はこれ、ちょっと失敗(?)というか…
本当は最後にグラサージュをかけるはずだったのですが、
フィーリングを入れた時点で型から溢れそうで
どうみても、かけれそうにありませんでした。
なので、焼きっぱなし。

レースペーパーを置いて粉糖かけたものの、
これまたビミョーな模様。(・ω・`)


e0156036_2001357.jpg



まったりクリーミでかなり濃い!!
とってもチョコチョコしてます。
牛乳orコーヒーは必須です。(笑)







More・・・ひとりごと。
[PR]
by tiara-crea | 2009-10-16 20:19 | お菓子

おイモのタルト


e0156036_917376.jpg



今日は朝から家の前で下水道の工事をしていてうるさい!!
出かける時間まで寝ようと思ってたのにこれじゃー無理
ってことで、朝から栗仕事してました。
今年は作るのやめようと思ってたけど、
気が付いたら買い物カゴに入ってました。( ̄m ̄*)
しかも明日は友達の結婚式なので爪傷つけないように慎重に。
んがっ、爪ではなく渋皮が傷ついた!爆 T▽T


さてさて、今回はこちらで可愛いタルトを見つけたので
家にあった長方形タルト型を使って真似っこしてみました。

TOPの写真は焼き立てほやほや~♪


e0156036_9261861.jpg


全貌はこちら♪
このポコポコが可愛くないですか~?^^

レシピはそのままではなく、いろんな方のレシピを
組み合わせてみました。
上のスイートポテト部分が甘いかなと思ったので
タルト生地はあんまり甘くなくちょっぴりお塩を
効かせた生地にしてみました。
作り方はたかこ本を参考にフープロでガーーーっと。


e0156036_9311346.jpg



上のスイートポテト部分はsaki*さんこちら
参考に作らせていただきました。^^

といってもまー、私のことですから失敗はつきもので…。汗

タルト生地までは順調でした。
空焼き中に、お芋蒸かしてカスタードを作ってって
ところからもうバタバタ。 ( ̄Д ̄;;

蒸かしたお芋を裏ごしする作業が超肉体労働!!!
この時点で半分嫌気がさしてます。(笑

カスタードはたかこさんレシピのレンチンカスタードに
したんですけど、あんまり冷ます時間がなくてゆるゆる。
裏ごししたお芋を絞りだしたらカスタードが
どんどん移動していくではないか!(滝汗
最後のほうは移動したカスタードたちが
あふれ出てきた!\(;゚∇゚)/
しかもお芋の絞り出しも結構な重労働。
手がプルプルしてきました。


e0156036_9523088.jpg



それでも、こんな可愛らしい姿に
出来上がると愛しいもんです。(笑


ただここで一つ問題が。。。



実は私、
さつまいもが好きではありません!爆

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

実は、芋・栗・かぼちゃといういかにも女の子が
好きそうなものがいままで苦手でした。
栗・かぼちゃは食べれるようになったんですが
さつまいもだけは…。
なして芋なのに甘いのーーーーー!?
ってな理由で。(笑


でもね、自分で作ったものってやっぱり別物なんですねー。
食べれました! \(*T▽T*)/ワーイ♪
お芋自体がちょっと水分少なめのだったんで
ちょっと飲み物ないと辛いんですけど(笑)
おいしかったです♪




[PR]
by tiara-crea | 2009-09-26 10:06 | お菓子

姪っ子のバースデーケーキ


e0156036_20283510.jpg




お久しぶりですっ!!
やっとPC復活しましたーーー。
先月くらいからガリガリ音がしたり、ビーっという音がしたりで
調子が悪かったのですが、とうとう動かなくなってしまい
結局入院することに。ハードディスクが壊れてしまったようで
取替えとなりました。運よく保証期間内だったので無償で交換
して頂けました。といっても、まだ買って1年経ってないのにー!
(≧ヘ≦) ムゥ


e0156036_20345629.gif



上のケーキはチーズケーキ好きの姪っ子の
誕生日に作ったものです。
下がチーズタルトで、上がヨーグルトベースの
さっぱりレアチーズケーキです。
デコは相変わらず、いつもと変わり映えしませんが。。
( ̄∇ ̄*)ゞ


e0156036_2037465.jpg



断面はこんな感じ。
実はこれ、どこかのサイトで以前見たものを
真似っこさせてもらいました。
見た瞬間、姪っ子にはこれだー!と決めました。^^
チーズタルト部分にブルーベリーを入れて焼きこもうと
思ったけど、以外に子どもって好き嫌いが多いですよね?
食べてもらえなかったら悲しいのでやめておきました。


にしても、私のブログってチーズケーキ率が異常に高い!! 笑



e0156036_20482491.jpg



そして、こちらが桃のパイタルト。
コンポートにした桃をたっぷり乗せました。
まだ園児の甥っ子はこれを見た瞬間、
「これマグロ?マグロ?」としきりに聞いてきました。
( ̄○ ̄;)ウォー!( ̄∇ ̄; )ゲケーン!( ̄□ ̄;)ガーン゙!

そ…そ……そー言われれ…ば、見えなくもな……いね。
トロ? ( ̄m ̄*)
ダンナさんはサーモンみたいって言ってましたけど。
( ̄▽ ̄)


e0156036_20544614.jpg



あ!パイはもちろん冷凍パイシートです。
バニラビーンズたっぷりのカスタードと
生クリームを絞って、その上にコンポートのスライスです。



e0156036_210214.jpg



こちらは姉からのリクエストで抹茶あずきロール。
なんだか横長になってますが。。

今回は別立てで作りました。
ロールケーキ自体久々だったのでかなり丁寧に作りました。
断面が汚いのでわかりずらいですが。。
これがすっごくいい状態にできたんです♪
前日に作ったのですが、1日経っても好みの生地でした。

まー、次に同じもの作っても同じように出来ないのが
私なんですけどね。(6 ̄  ̄)ポリポリ


と、今回はこんな感じでした。^^


e0156036_21114196.gif



お盆休みも終わってしまいましたね。
皆さんはいかかお過ごしでしたか?

私は9日間休みがあったのですが、ダンナさんはずっと
夜勤の仕事があったので、2人で出かけることは出来ず。
なので、私は友達と会ったりダンナさんの実家のお店の手伝いを
して過ごしました。休みはあっという間ですねー。

そんな盆休み中、静岡を震源地とした地震がありましたね。
うちの辺りも震度4でした! かなーーり長く揺れて
一瞬パニクリましたが、全く動けないものですね。
布団の中で丸まるのが精いっぱいでした。
でも、これ以上揺れたら我が家は潰れるんじゃないかと思いました。
東海大地震怖いです。><

e0156036_21215524.gif


それにしても暑いですね。
なので(?)、ここ最近はあまりお菓子やパンなど作る気にならず。。
でも、PCが壊れる前に撮った写真がまだ少しあるので
ぼちぼち更新していきたいと思います。



[PR]
by tiara-crea | 2009-08-17 21:25 | お菓子

フルーツパイ


e0156036_805545.jpg




まだまだUPが追いついてないのですが、
こちらは割と新しいネタです。

冷凍パイシートを使ってフルーツパイを作りました。



e0156036_821833.jpg




こんだけ暑いとパイ生地がダレルのが早くて
テンヤワンヤ。(@Д@; アセアセ・・・

成型して、照り玉して、空焼き途中で
粉糖振ってキャラメリゼしました。



e0156036_853620.jpg




冷凍してあったカスタードを使いたくて解凍したんですけど、
これが、練っても練ってもそぼろみたくなるだけ!!
カスタードって冷凍しちゃいけないんですかね??
どんだけ頑張ってもまとまらないから、
裏ごししてホイップした生クリームと混ぜて
ディプロマットクリームにしました。



e0156036_895062.jpg




ディプロマットクリームだけを舐めたときには
舌触りがいまいち悪かったけど、
パイに詰めてこうやって果物乗せて食べたら
あんまり気になりませんでした。


でもねー、これ旦那さんには食べにくいだの
果物は要らないだのと、とっても不評でした。
( ̄- ̄メ)チッ

結局、皿の上に除けられたブルーベリーやら
オレンジやらをひたすら食べ続けた私。
もちろんパイも食べましたけど。
( ̄m ̄*)

でも冷凍パイシートって便利なんですねー♪


e0156036_8202314.gif



今日はいまから運転免許の更新に行ってきまーす!



[PR]
by tiara-crea | 2009-07-13 08:21 | お菓子

父の日ケーキ


e0156036_20102196.jpg




昨日、父の日のお祝いで実家に集まることに
なっていたので、ケーキを作っていきました。



☆ダブルチーズタルト
☆抹茶あずきシフォン
☆チョコレートシフォン



e0156036_20122666.jpg

e0156036_20123791.jpg





まず、ダブルチーズタルトですが、
ずっと前、usaさんとこで見かけたデコが
可愛くて真似したかったのーーーー!


usaさんの可愛いタルトはこちら→



e0156036_2018777.jpg




タルトを空焼きして、フィーリングを詰めて
フレッシュなブルーベリーを並べて
さてさてオーブンに入れましょう♪と思ったら
オーブンの上にグラニュー糖があるではないか!

はい、入れ忘れたみたいです。( ̄Д ̄;;


なので、フィーリングをもう一度ボウルに戻し、混ぜ混ぜ。
綺麗に並べたブルーベリーも一緒に混ぜ混ぜ。
(; ̄ー ̄A



e0156036_20295537.jpg




低温でじっくり焼きました。
上にはチーズクリームを絞って♪

絞りの大きさが違うとか汚いとかは
置いといて。。( ̄▽ ̄)


中に入れたブルーベリーがジャムみたいに
なっておいすぃ~♡



e0156036_20371488.jpg




抹茶あずきシフォンとチョコレートシフォン。


まず、抹茶あずきシフォンですが、
こちらはノンオイルです。
これは米粉100%で作りたかったのになかった。。
なので、普通に小麦粉で作りました。

さてさて、あずき缶はどこかな~と探してもない!!
ただの抹茶シフォンにしようかとも思ったけど、
やっぱりあずきーーー!と思い、
仕方なく炊きました。T▽T



e0156036_2043488.jpg




チョコレートシフォンはまねきさんレシピに挑戦!


チョコはカレボー、ココアはヴァローナを使って
リッチに仕上げてみました♪(* ̄ー ̄)


20センチのレシピだったけど、うちには
17センチしかないので残りの生地は
100均のミニシフォン型1コと小さな紙コップ
2コに流して焼きました。


これ、まねきさんが言ってたみたいに
アイスを添えて食べたら最高だろうな~。^^


まねきさん、おししいレシピありがとうございます!!



最近またまた絶不調だったシフォン。
底上げしたり、底上げしたり、底上げしたり。。。
(6 ̄  ̄)ポリポリ


今回はきめ細かくできて嬉しかった~。




続きは猫のコト。。





More
[PR]
by tiara-crea | 2009-06-21 21:10 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧