タグ:ジャム・コンフィチュール ( 7 ) タグの人気記事

ブルーベリージャム


e0156036_1955568.jpg




ケーキの彩で買ったブルーベリー。

本当は5、6粒使いたいだけなのに・・・

そんな風には売ってないですよね?( ̄m ̄*)

いつも通り、1箱買って取りあえず冷蔵庫でお休みに。



が、冷蔵庫を開ける度に目が合うんですよね。

最初はまだまだ大丈夫なんて思って平気だったんだけど

そろそろやばいかな?と思うと、

なるべく目を合わせないように。( ̄∇ ̄)



でもね、せっつかれたんですよ。セーラちゃんにね。^m^



セーラちゃんといえば、お菓子やパン作りが上手なのは勿論
でも私が尊敬するのはなんといっても料理です!
もうね、そんじょそこらの家庭料理ってレベルじゃないですから。
だって、ブルーベリーをお肉のソースにしちゃうんですよ?
私にはそんな発想ありませんから!
とにかく、盛り付けも素敵で、器選びもセンスよくて
とってもオシャレなんです。(*'-'*)
セーラちゃんのブログに遊びに行っては
突っ込みどころを探してますが
本当は心の底から尊敬してるのよ~~~。(* ̄3 ̄)

セーラちゃんこれでどう?褒めれてる?
褒め慣れてないから、自信ないの。( ̄m ̄*)ブッ





e0156036_1926473.jpg




冷蔵庫のブルーベリー・・・

勇気を持って目を合わせてみたら瀕死の状態でした。

でもまだ大丈夫そう(?)だったので

ブルーベリージャムにしました♪

セーラちゃんオトヨメ。さん仲間になれたよー。('-'*)♪

初めて作ったけど、ブルーベリージャムって

あっという間に出来るんだね!

本当はこれを使って何かスイーツをって

考えてたんだけど、相変わらず創作意欲が低下中なので

きっとヨーグルトに入れて終わりかな。( ̄m ̄)



e0156036_19322133.jpg




なんじゃこりゃ!?な写真ですが、

煮込みハンバーグを作った翌日に残ったソースを

使ってオムライスを作りました。



はい。オムライス上手く作れません。( ̄▽ ̄;)

セーラちゃん一緒だよー。(笑

これでもね、広げると中はトロトロ卵になってるんです。

オムライスも要練習だなー。





[PR]
by tiara-crea | 2011-02-26 19:58 | お菓子

なかしまさんのおやつ


e0156036_1734654.jpg



GW皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はというと、5/2に母と姉とイオンに行ったきり
その後、腰を痛めどこにもいけず・・・。(涙


座ったり立ったりが辛く、ほぼ一日中ごろんとしてます。


でも、立ってる時はなんとか大丈夫なので
パンを焼いたりしてました。
ま、捏ねはHBなのでね。^m^


e0156036_17405430.jpg



今年も沢山作った苺ジャムはヨーグルトに
入れて食べるのがお気に入り♪


e0156036_17415696.jpg



先日、カンパーニュを作ったときに空いてる時間で
作ったなかしまさんのおやつ。


’ほうじ茶のほろほろクッキー’


ミルサーをどこに仕舞ったか忘れてしまったので
すり鉢で一生懸命ゴリゴリしました。


ふわっと香るほうじ茶がいい感じ。
日本茶とともに食べたくなるおやつでした。


e0156036_1745579.jpg



’甘栗と黒ごまのドロップクッキー’


市販の剥き甘栗を使って作るクッキー。
黒ごまたっぷりで香ばしい!

けど、残念だったのは次の日に食べたら甘栗が
ゴムのように固くなってってイマイチでした。><
私の作り方に問題があったのでしょうか?

これは作った当日に食べるのがいいと思いました。^^



e0156036_1749697.gif



私は9日までお休みなので、あと4日のんびり
過ごしたいと思います♪

と言ってもダンナさんは明日から仕事なので
早起きしなければーーーーー!起きれるかな?? ̄m ̄


その前に早く腰よくなっておくれーーーーー!T▽T


[PR]
by tiara-crea | 2010-05-05 17:54 | お菓子

焼き菓子いろいろ


e0156036_19381595.jpg



贈り物用に焼き菓子をいろいろ作りました。

こちらは、クルミとキャラメルチョコチップのドロップクッキーです。
このとき作ったやつのキャラメルチョコチップバージョンです。



この写真を撮っていたら、旦那さんに
「なんで、さつま揚げの写真なんか撮ってるの?」
って聞かれました。 ((ミ ̄エ ̄ミ)) チーン



でもこれ意外にも旦那さんが凄く気にいってしまったみたいで、
タッパーに入れといたら、アッという間に無くなってました。



e0156036_19465195.jpg



くるくるクッキー。
バニラ生地とココア生地を全く同じサイズに伸ばしたら
巻き終わりが微妙になってしまった。(´・ω・`)

ちょっと焼き色が付いちゃったけど、これは色白に
仕上げたほうが可愛いと思う♪


e0156036_19512250.jpg



クッキーたちはこんな風にラッピングしてみました。

ラッピンググッズはほぼこちらで仕入れてます。
もうね、大人買いですよ。オ・ト・ナ買い❤( ̄m ̄*)
袋やシール、紐や布、可愛いものがなんでも揃ってます!

製菓グッズも豊富で、これも使えるかも~なんて思って
気が付くとカゴから溢れんばかりになってます。(笑


e0156036_19575966.jpg



焼きあがりの写真は撮り忘れましたが、
小嶋ルミさんレシピのさつまいものフィナンシェ。

この入れ物(型)も百均で買いました。
さつまいものフィナンシェを作るときは、
いつもこの型使ってます。便利です。


ラッピングに付いてるお花のチロリアンテープ(?)も百均です♪
こういう使い方、私の大好きなトイロさんがしてたので
真似っこさせてもらいました~。^^


ちなみに右の窓付きバックも百均ね。しつこい?^m^
これはさらにコースターと紐みたいなのもセットになってました。
今回は付属の紐は使わず、トリコロールカラーの紐(?)をアクセントに♪

あ、別に私はセリアのまわし者ではありませんので。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


e0156036_2061671.jpg




最後はこの時期限定のフレッシュ苺を
使った手づくり苺ジャムです。

ホントは丸々苺の形を残した方が好きなんだけど
そのまま形が残ってるのが苦手な人もいるかもって
思って、今回は小さく切って煮詰めてみました。


あと、暗くなってしまったので写真には残せませんでしたが
ロイヤルミルクティーのカップシフォンも作りました。

んがっ!
これは大失敗!あれやこれやと違うことしてたら
焼き過ぎてしまいました~。><

私、飲み物がないと食べられないシフォンというものを
初めて作ってしまいました。爆
「しっとり」の「し」の字もないシフォン。

でも、贈ってしまった…。 申し訳ない



e0156036_2011911.jpg




集中して作りたかったので、私が休みで旦那さんが仕事のときに作ろうと思って朝から張り切って準備し、焼き焼き。
なのに…、その日に限ってちょうどお昼には帰っていらっしゃって…。T▽T
途中でお昼ご飯を作ることになり、さらに晩御飯の準備もしなくちゃで集中力も途切れ途切れ…。
ダイニングテーブルの上は材料やら、本やらラッピンググッズやらでハチャメチャ。
どうにかこうにか、全てを終わらせたものの…つ、疲れたーーーー!


でも、ラッピングして箱に詰め終わったあとはなんだか達成感~。
一度にこんなにあれもこれも作ることはないので、段取りが悪く
要領も悪いので、あたふたすることが多いけど、やっぱりお菓子作りは楽しいな~と思いました。


こんなお菓子でも、とっても喜んでくれて嬉しかったです。(*^^*)




[PR]
by tiara-crea | 2010-04-02 20:38 | お菓子

なめらかプリン


e0156036_18223848.jpg



ダンナさんのリクエストにより、プリンを作りました。
けど、これ一回目失敗してます。( ̄ω ̄;)


いつも通り作って、オーブンで蒸し焼き。
…のつもりが、蒸しすぎて甘い卵焼きみたいに。T▽T


さすがのダンナさんも「マズっ!(゚Д゚;)」と言って
一口しか食べてくれませんでした。


いや~、確かに不味かった。(笑


e0156036_1829150.jpg



なので、翌日リベンジ!
ちょっとレシピも変えて、今回は蒸し器を使いました。


そしたら、なめらか~なプリンが出来ました♪


ダンナさんにも「おっ、今日はちゃんとプリンだ!」
って言ってもらえました。(;^ω^A



以前、お友達に作ってもらったプリンがおいしかったので
レシピを聞いたんだけど、それは卵黄のみのプリンだったので
卵の数が足りず、今回は全卵使用のレシピにしました。
なので、次回はお友達に聞いたレシピで作ってみたいと思います♪



e0156036_18364970.jpg




e0156036_18371642.jpg



とうとう買ってしまいました……金柑。
このようにコンフィを作りたくて。
種取りが面倒くさいって聞いてたけど、意外と楽しかった。(笑
黙々と作業するあの感じ…好きです。( ̄m ̄)


まずはシロップ煮~。
今回は2回茹でこぼしてみました。


で、形のいいやつを並べてコンフィに♪





なーのーにーーーーーーー!




オーブンに入れて、時間掛かるから~と思って
途中でお風呂に入ったら、上がった頃には
とっくに終わってて、カピカピに乾燥してましたー。
(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー



どこまでも詰めが甘い私です…。ヽ(TдT)ノ




More・・・見てみる?
[PR]
by tiara-crea | 2010-02-02 18:55 | お菓子

初イチジク!!


e0156036_22323626.jpg



あちこちで見かける無花果スイーツ。
タルトに~ジャムに~ドライイチジクに~と
人様が手を加えるのを見るたびに興味深々!

意外にも(?)私は今までイチジクというものを
食べたことがありません!
みんなに「どんな味~?」と聞いても「はよ買って
食べてみなさい!」と言われるだけで(笑)、
スーパー行く度にしばらくイチジクとにらめっこ。
でもやっぱり買う勇気がなくて…。苦笑

先日やっと買ってみよう!と思って意を決して(大げさ?笑)
買いに行ったら、置いてない!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

え?もしかして時期逃した??と思って落胆。T▽T



んがっ!


こないだ母と一緒にスーパーに行ったら
( ̄∀ ̄*)イヒッ  あるではないか♪
こっそりカゴに忍ばせておきました。
(¬w¬*)ウププ


普通のイチジクと白イチジクなるものがあって
悩むこと数分。結局「オススメ」と書いてあった
白イチジクのほうを購入(してもらった)。


みんなが絶賛するイチジク~♪
(kaikoちゃん、sakuちゃん、usaさんやっと買ったよ! 笑)

早く食べてみたいな~♡



ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪



ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク



((o('∇'*)oドキドキo('∇')oワクワクo(*'∇')o))




More・・・さてお味は?
[PR]
by tiara-crea | 2009-09-16 23:16 | お菓子

甘夏のマーマレード


e0156036_905185.jpg




先日、甘夏のマーマレードを作りました。
マーマレード作るの初めてです。
というのも、甘夏をゴシゴシ磨いたり、
皮剥いたり、白いところ削って皮切ったり、
実をほぐしたり・・・。
どう考えても面倒くさい!!


でもね~、甘夏が激安で売っていたので
挑戦してみよっかな~と。。



e0156036_935257.jpg





・ ・ ・ 。





いや~、ホントに面倒くさかった!!


しかもマーマレードというよりはピールみたい??



これ、全体の45%くらいの砂糖が入ってます。
実物を目の前にするとおそろしい量です。
でも、出来上がりはさっぱりしたお味。


一体、市販品にはどれくらいの砂糖が使われてるんだろう。
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w



e0156036_984033.jpg




今のところヨーグルトに入れて食べるしか能がない。
パンにつけて食べてもおいしいんだろうな~。
かといって、パンを焼く気力はない。。
何かお菓子に加工できるかな~?





More
[PR]
by tiara-crea | 2009-06-16 09:19 | お菓子

イチゴのコンフィチュールと。。。


e0156036_19311161.jpg




先日スーパーで小粒イチゴを発見!
しかも見切り品でお安くなってる!!
なので2パックお買い上げ~。ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
早速、コンフィチュールを作りました。

イチゴはごろんと形を残して♪
プレーンヨーグルトに入れて食べることが多いので
形が残ってるほうが好き。






そして、白パンを。。。




e0156036_19402160.jpg




???


作るつもりだったのに、思いっきり焼き色付きました。ヽ(TдT)ノ


私、白パンがつくれません。爆
何度挑戦しても焼き色が付いてしまうんです。・゚・(ノД`;)・゚・
今回はレシピより10℃下げて、さらにオーブンシートまで
被せてオーブンに張りついていたのに、この結果。。泣



どうしたら綺麗な白パンが焼けるんでしょーーー!?



そして、今回も旦那さんに笑われました。
「あれ?白いパンは??」て。

(=`(∞)´=) ブーブー!!



e0156036_19505335.jpg




でも、そんな白パン。。もとい茶色いパンには
作ったばかりのコンフィチュールを付けて食べました。


最近、パン生地は強力粉の一部を上新粉に置き換えて
焼いたものが好き。なんとなくもっちりした感じーー。
パンのことは何もわかってないくせに勝手にレシピ
いじくってますが。( ̄m ̄*)プッ




そんな私が、とうとうレーズン酵母を起こしました!
いや、まだ起こしている途中?!
まだ2日目なので、あまり変化はみられませんが。
初自家製酵母です。さて、どうなるのでしょうかーーー。
((((* ̄ー ̄*)†~~~



[PR]
by tiara-crea | 2009-03-20 20:05 | パン


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧