タグ:シフォン ( 20 ) タグの人気記事

苺のシフォン


e0156036_19305344.jpg






確か、2年くらい前に挑戦してみた苺のシフォン。

思ったよりピンク色にもならず

味もボケた感じだったような・・・。

何を思ったのか、今年も挑戦してみました。



今回はフリーズドライイチゴと

ちょっぴり色素を入れてみました。





e0156036_19345358.jpg





ん?何となくピンクっぽい?

色素入れてるんだから当たり前か。^m^

いつも焼き過ぎかなーと思うので今回は控え目に。



そして、久々に手はずししてみました。





e0156036_19392524.jpg






いつも筒周りの型出しに失敗するけど

久々にうまく出せた! 嬉しっ♪

でも本当はナイフで綺麗に出せるように

なりたいんだけどな~。( ´3`)





e0156036_19455876.jpg






フリーズドライイチゴが思ったより

黒っぽくなっちゃって期待ハズレ。



味は・・・・・・。




щ(´□`)щ オーマイガーッ!!




もう、苺シフォンは封印しよう。






[PR]
by tiara-crea | 2011-02-16 19:54 | お菓子

ココアシフォン


e0156036_20163070.jpg





今年の初焼きお菓子はココアシフォン♪
実家への手土産です。


本当は苺を使ったロールケーキにしたかったけど、
苺がまだ高いのよねー。><


なので、材料的にお手軽なシフォンで初焼き。^m^





e0156036_19124415.jpg






そして、やっぱり緊張するのは型出し!
丁寧にやってるつもりだけど、まだまだだな~。^^;
今回も筒周りがガタガタ。





e0156036_1917330.jpg






話は変わりますが・・・
スーパーでこんな可愛いココア発見!
思わずお買い上げ~。^^
チェブラーシカ大好き。^m^



脱線ついでに・・・
昨日は母と姉と一緒に近くのスタジアムで
開催されている全国陶器市に行って来ました。



去年行った時に気にいったお店が出店していたので、
そちらでちょこっとお買いものしました。^^
母と姉はこれでもかってくらい買っていて
大満足だったようです。^^



毎年この時期に開催されるので
来年も忘れずに行こうっと。^m^





e0156036_19363774.jpg





話を戻しまして・・・
シフォンの肌理はこんな感じ。
ムムッ。



生クリーム持ってくのを忘れてしまったので、
そのまま食べてもらいました。
好評だったのでヨシとしよう♪








[PR]
by tiara-crea | 2011-01-09 20:11 | お菓子

バナナチョコチップシフォン


e0156036_20421521.jpg




少し(だいぶ?)前のことになりますが、無性にバナナを
使ったお菓子が食べたくなり、シフォンに変身させました。
チョコチップ鬼入れ。( ̄ー ̄)




バナナは好きなんだけど、そのまま食べるより
こうやってお菓子に変身させることのほうが多いかな。
というより、気付くと真っ黒になっててお菓子に変身
させるしかなくなってるのかも。( ̄m ̄*)



e0156036_20455552.jpg




型出しは相変わらずですが・・・。



バナナを入れるとしっとりもっちり食感。
冷やして食べるのがおいしい!



余ったバナナは冷凍してバナナジュースに♪



e0156036_20483441.jpg




6月ももう終わりですね~。
もう今年も半年過ぎたなんて早いですね。



そして今日は(も!?)暑かったーーーーーー!
今日は湿気が少なかったけど、ジメジメした日は
耐えがたいものがあります。><洗濯物も乾かないし・・・


最近、職場では冷房ガンガン。家では出来る限り我慢。
でもお風呂上がりはやっぱり涼しくしたいと思って
エアコンつけちゃってます。
寝るときは扇風機を上に向けて回してるけど、
暑くて何度も目が醒める・・・。
猫も人間ものびきってます。^^;



[PR]
by tiara-crea | 2010-06-30 21:02 | お菓子

ヨーグルトシフォン


e0156036_18553454.jpg



ずーっと作りたかったシフォンをやっと作ることが出来ました。
それはkaikoちゃんレシピのヨーグルトシフォン


なかなか作ることが出来なかったのは、ヨーグルトを常備してても
いつも水切りする前に食べきっちゃうから!^^;


今回こそは!と思って食べずにとっておいたら賞味期限間近!! (汗
慌てて水切りしましたよ~。^m^



e0156036_1982029.jpg



17㎝型で、しかも結構アバウトな分量で作ってしまったけど
すっごくキメ細かく出来た!(*^^*)


型出しして持った瞬間に、これ絶対好きな生地だ!と思いました。
シュワシュワ感といい、しっとり感といいイイ感じ♪


食べてみたら思った通り大ヒット!!!
すっごく好みの生地だし、とてもさっぱりしてる!
ほのかにチーズケーキのような風味もあり、
気付いたら1ホール行っちゃいそうな勢いで食べる私・・・。
( ̄m ̄*)


e0156036_19222891.jpg



こうやって手でちぎりながら食べるのが美味しい!
お気に入りのレシピがまた増えました❤


ただ・・・
kaikoちゃんのシフォンは色白さんなのに、
何故か私のは色黒さん!?(°▽°;)


e0156036_19284995.jpg



こちらはいつだったかのおひとり様ランチ♪
イングリッシュマフィンは超熟のもの。


そしてここでもkaikoちゃんレシピにお世話になってま~す。
それはこちらのロイヤルミルクティー
これすっごく美味しくて去年は何度も作りました。
今年もこれからの季節にお世話になると思います。^^
いつもいつも美味しいレシピありがと~♪



[PR]
by tiara-crea | 2010-06-18 19:43 | お菓子

抹茶マーブルシフォン


e0156036_13172911.jpg



本日2つ目の投稿です。^^

実は昨日久々に発熱しまして、仕事は早退。
今日もまだ本調子じゃないので、お休みしました。
身体の節々が痛いです。(ノд-。)

鼻をかんでもかんでも鼻水出てくるしー。
匂いも味もわかりません。
はぁー、やっぱり健康が一番ですね。


e0156036_13221568.jpg



こちらは、少し前に作った抹茶マーブルのカップシフォン。
今回は焼き時間に気をつけて、しっとり焼けました。

これ食べてみたら、前回贈り物にしたシフォンは
やっぱり大失敗だったと実感!
リベンジしたい気分~。><


e0156036_13282295.jpg



日の出も早くなったので、朝写真を撮ることも
可能な時期になりました。
朝日が当たると、いつもとは雰囲気も違うかな?^^


e0156036_1333559.gif



e0156036_13332386.jpg



餡子も炊きました。
こし餡よりも断然つぶ餡派!!



e0156036_13324161.gif




e0156036_13341090.jpg



その餡子を使って、おはぎを作りました~♪

レシピはこちらを参考↓↓↓
Cpicon 炊飯器de簡単!白い、もち米「桜餅」 by トイロイロ

炊飯器で作るおはぎ。お手軽です。^^



e0156036_13404178.jpg


本日↓にもう一つUPしてます♪
よかったら見て下さいね。^^


今からちょっとお昼寝しようと思います。^m^
今日明日ととっても寒いみたいなので、
皆さんも体調を崩さないようにして気をつけて下さいね。


[PR]
by tiara-crea | 2010-04-14 13:46 | お菓子

甥っ子の誕生日


e0156036_2185329.jpg



今日は甥っ子の誕生日だったので、3種類のケーキを
焼いて実家へ持って行きました。^^

こちらは、*Happy Tea Time*のsatoさんレシピで
「4」のシフォンケーキ
材料が全部「4」の倍数になってるという
非常に覚えやすいレシピです♪

私はしっとりやわらかを目指して粉を少なくしました。^^

きび砂糖の甘みがやさしいお味のシフォンです。(*'-'*)
シフォン好きのお子たちにも大人気でした。


e0156036_2116587.jpg



こちらは義兄が大好きな抹茶あずきロール。
義兄はこれが一番好きみたいで、私がケーキを
作って持っていって、これが入ってないと残念そう。
最近ご無沙汰なケーキだったので、久々に作ってみました。

抹茶とあずきの王道の組み合わせ。
文句なしに美味しいです。^m^


e0156036_21203252.jpg



そして、こちらが甥っ子リクエストのチーズケーキ。
今回はスフレチーズケーキです。


実は、以前頂いたフロマージュキュイがとっても美味だったので
今回はこれにしよーー♪と思って挑戦したのですが、
レシピ通りの温度で焼いたら、真っ黒コゲ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
半端ないコゲ具合だったので、さすがに主役のケーキが
これじゃー申し訳ないと思って、結局違うレシピで
焼きなおしたのです。(ノд・。) グスン


ま、そんな裏話はしてないのですが
甥っ子はとっても喜んでくれたのでヨシとしよう!


どんどん難しいお年頃になってくけど、
元気に毎日を楽しく過ごしてくれればいいな。^^





More
[PR]
by tiara-crea | 2010-03-07 21:34 | お菓子

黒糖マロンシフォン


e0156036_16354840.jpg



今更ながらですが黒豆を炊きました。
えっと、実はお恥ずかしながら黒豆初挑戦なんです。
今回はCOOKPADのレシピを参考に圧力鍋を使って炊いてみました。

ちょっとシワになったものもあったけど、
大概がツヤピカに仕上がりました♪

というのも、これを使ってあるものが食べたかったから。
それは次回にでもUPします。

自分が食べたいもののためなら、手間暇惜しまず頑張ります。
( ̄m ̄*)


e0156036_16414410.jpg


これは去年作った黒糖マロンシフォン。
確か12月中だったと思ったけど、詳細は忘れました。

マロンはコンビニ等に置いてある剥き栗です。


e0156036_1645746.jpg


黒糖の香りいっぱいのシフォン。
でも、この栗はイマイチでしたー。残念!><

やっぱりここは渋皮煮を入れたほうが
断然おいしいと思います。

今年は沢山渋皮煮を作ろーっと。


e0156036_16472050.jpg



正月休みボケから身体が抜け出せずにいます。
早起きするのが辛すぎる~。
明日からはフル出勤なので、気合いを入れていかないとね。




[PR]
by tiara-crea | 2010-01-10 16:53 | お菓子

抹茶大納言のシフォンとキタアカリ


e0156036_19491857.jpg



失敗続きでしばらく封印していたシフォン(17㎝型)を焼いてみました。

いつもセーラちゃんsakuちゃんに教えてもらったという
レシピで綺麗に焼いているので、私もsakuちゃんにお尋ねしちゃいました。(*'-'*)
とってもとっても丁寧に教えてくれたsakuちゃん。
なのに、私ってば失敗続きで写真撮る気力もないくらい。(T▽T)
sakuちゃんごめんよ~。

なので、またしばらく封印していたんですが、
今回は実家にお届け用があったので挑戦してみましたー。


e0156036_202920.jpg



sakuちゃんから教えてもらったのは、バニラシフォンなんですが
ちょこっとレシピをいじって抹茶大納言のシフォンにしました。

つか、失敗続きのくせにレシピいじるとか訳わかんないことするな
って話ですが…。( ̄∇ ̄*)ゞテヘヘ

まー、TOPの写真を見てもらえればわかるように、大納言小豆は
見事に沈んでますが…。(*´ε` *)

焼き縮みもあって成功とは程遠いと思いますが、ふわんふわんでした♪


e0156036_2084356.jpg



毎度毎度、何故か生地が余ってしまうので紙コップで焼いて
こちらは職場でのおやつにしました。
抹茶と小豆の相性って最高ね~❤


e0156036_20134100.gif



e0156036_20132861.jpg



毎年、この時期になると北海道に住む友達からじゃがいもが届きます。
品種はキタアカリ。
今年も立派なおじゃがたちが沢山入ってました。
これからいっぱいジャガイモ料理を堪能したいと思います。

Kちゃん、いつもありがとーーー。
v(*'-^*)^☆



[PR]
by tiara-crea | 2009-12-07 20:24 | お菓子

メープルシフォン


e0156036_19251961.jpg



脱・シフォンスランプと言いたいところですが、
いまだに闇から抜け出せません。(泣

それでも挑戦してしまうシフォン。
でも、17cm型で焼く勇気はなくて100均の
ミニシフォン型2個と残りは紙コップを使って焼きました。


e0156036_19311235.jpg



ミニシフォン型で焼いた方は、型出しボロボロです。(ノд-。)
1mくらい離れて画面を見てください。( ̄m ̄*)
しかも紙コップのほうは若干焼き過ぎ??


今回はメープルシュガー&メープルシロップを入れました。
焼いてるときは、ホットケーキみたいな匂いが充満♪


e0156036_19372123.jpg



またまた無駄にカロリーアゲアゲ。
バニラアイスにチョコシロップまでかけて添えてみたり。
けど、そのおかげで普段シフォンを食べないダンナさんが
食べてくれました。 (¬w¬*)ウププ


肝心の味はというと、メープル風味はかな~~り薄く、
普通のシフォン?といった感じ。^^;


…シフォン、難しいっス! ><




More・・・やっと購入!
[PR]
by tiara-crea | 2009-10-19 20:02 | お菓子

チョコレートブラウニーと…


e0156036_19334488.jpg



今日は早朝に台風が上陸しました!!(;゚∇゚)
幸い我が家に被害はなかったけど、雨風が強く
ダンナさんは夜通し家の廻りをパトロールして
風邪ひいたみたいです。( ̄ω ̄;)
私は朝までぐっすり寝てましたけど。

てか、夜通しパトロールって…。( ̄Д ̄;;
そういえば、お昼に母から電話があったときも
同じようなこと言ってました。
普段と違うことがあると気になって仕方ないようです。^^;

今回の台風もあちこちで被害も出ているようですね。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
自然災害はホント恐ろしいです。><


e0156036_1949294.jpg



さて、今回は渋皮煮シリーズをいったんお休みして…(¬_¬)
またまた、随分前に作ってUPしていなかった
アコさんの本からチョコレートブラウニーです。

ふんわり軽いタイプのブラウニー。
クルミが足りなかったのでピーカンナッツも入れました。


e0156036_19541619.jpg

あれ?たっぷり入れたはずなのに…。


濃厚なタイプのブラウニーも好きだけど
こんな軽い感じのブラウニーも好き♪
お手軽に作れるところがいいですね。^^


これからはチョコレートが恋しくなる季節。
昨日は早速チョコレート菓子を作りました。
それはまた今度紹介します♪




家政婦は見た!!!
[PR]
by tiara-crea | 2009-10-08 20:03 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧