クッキー


e0156036_8265337.jpg





冷凍庫にクッキー生地のストックがあったので焼きました。



作ったときに何の生地なのか書いとけばいーのに何も書いてなかったので



焼いてみなければわからないという。。。




カップの下に敷いてあるマットは、このときのかこちゃんmade♪


いつみても、素敵~~❤





e0156036_8285623.jpg





これはたぶん、ヘーゼルナッツのクッキー。



何故か、前回食べたときよりもおいしく感じた。




e0156036_8301623.jpg




こちらは、たぶんアーモンドサブレ。



ちょっと、分厚く切り過ぎた。( ̄▽ ̄;)



e0156036_8314882.jpg




クリスタルシュガーを周りに付けて♪


んー、やっぱり分厚過ぎて食感が良くない。



以上、冷凍庫整理のために焼いたクッキーでした。





[PR]
# by tiara-crea | 2012-02-27 08:45 | お菓子

ミトンズ シュークリーム


e0156036_7592336.jpg






結局、バレンタインデー当日は何も作らず。
母や姉から貰ったチョコをダンナに渡し終了~。



で、次の日なんだか悶々とし(笑)シュークリームを作りました。
チョコではないけどダンナの好物なんでね。



レシピはこれまたルミさんのミトンズシュークリーム。
まず、カスタードから作ったんですが思いのほか卵黄を沢山使うので焦りました。
というのも卵が8個しかなかったから。計量したら卵黄だけで約5個分。
シュー生地分まであるかな?(汗)と思ったけど、なんとか確保。ホッ




肝心のシュー生地は微妙な膨らみですが。。。
絞りが適当な所は置いといて、と。






e0156036_89981.jpg






このクリーム、カスタードと分離寸前まで泡立てた
生クリを混ぜるんですがとっても濃厚。
シュークリーム口金で絞り入れようと試みたけど、
なかなかの力が必要で途中で断念。
結局、半分に切って入れました。



あ、レシピにはなかったけどカスタードには
バニラビーンズも入れました。
なんかこれだけで高級感。(* ̄▽ ̄*)ノ"



ダンナには美味しいけど生地が分厚いっ言われました。トホホ




やり始めれば楽しいお菓子作り。
毎日、お友達のとこでいろんなものを見て刺激を受け
作りたーいって気持ちにはなるものの、腰は重く。。。


で、レシピ通りの分量で作ると2人では多過ぎて
何日も同じものを食べ続けることに。。。ってのも難点!
かといって、半分に計算するのも面倒だしなー。




シュークリーム、まだ残り10個以上あるし。( ̄Д ̄;;





[PR]
# by tiara-crea | 2012-02-16 08:27 | お菓子

3ヶ月と誕生日。


e0156036_9534567.jpg

ほっぺプクプク~



2月1日で娘は3ヶ月になりました。



3ヶ月・・・・早っ! 本当にあっという間です。





すっかり首もすわり、おっぱいを飲むとき以外の
横抱きは嫌がるようになりました。
でも、抱っこはし易くなったかな。^^




しかーし、私はというと左腕は腱鞘炎になり腰まで痛めてしまって
週2で接骨院通いしてます。(ノ_-。)
本当は抱っこしないことが早く治す一番の近道らしいけど
そればっかりは無理な話よね~。



夜中の授乳、つまり添い乳の時の無理な姿勢もいけないのかと・・・。
あー、自由自在に操れるほどもっとおっぱいが大きかったらいいのにー!
なんて思ったり。。。(* ̄m ̄)プッ




それにしても、腰が痛いと靴下履くのも一苦労!
地べたに座ると立ちあがるのも大変で
なんだか自分が凄く年寄りになった気分です。(T▽T)


健康体って素晴らしい!


改めて思い知らされました。。。





e0156036_1017314.jpg



他人の子どもの話など聞いても面白くないと思うので
興味のない方はスルーして下さい。
自分の記録のために書かせてもらいます。




日中はだんだんと起きている時間が長くなったけど
相変わらず夜は良く寝てくれるので、あまり睡眠不足知らずで済んでます。


今では、うつぶせに寝せると一生懸命顔を起こそうとします。
足をバタバタとし海老反り姿がなんとも言えず可愛らしい。<はい、親バカ(笑


「あー」とか「うー」とかいっぱいお喋り(?)もするようになりました。
自分の指を口に入れ、ちゅぱちゅぱ出来るようにもなりました。
おっぱいだけで寝れないときは自分の指をすって眠りにつくことも。
あと、少しずついろんなものが握れるようにもなり日々成長を感じます。^^



次はどんなことが出来るようになるのかな~と思うと毎日が楽しみです。






e0156036_10463287.jpg




そして、2月5日はダンナの誕生日でした。


肉が食いてーーー!というダンナのためにステーキでお祝い。
我が家ではステーキを焼くのはいつもダンナの仕事です。
私はサラダを作ったり、キャンベルのコーンスープを温めたりするだけ。
主役じゃないのに、何故かいつも以上に楽させてもらいます。( ̄m ̄*)



ケーキはルミさんレシピのベークドチーズケーキ。
実はこれ決して誕生日用に作ったのではありません。
けどね、誕生日の2日前くらいに作ったらまだ余ってたので
結局コレがバースデーケーキになってしまったわけです。



下の土台になってるクルミ入りのショートブレッドが美味しかったな~。
しかも、やっぱりチーズケーキは日が経つほどに味が馴染んで美味しい気がする。


ま、ダンナには至ってフツーというつれない感想を頂きましたが。。。


チーズケーキは使うクリチによっても味わいが変わりますが
何故kiriのクリチ(ブロック)はスーパーから消えてしまったのでしょうか~。(涙
1kgは使う自信無いしなぁー。



そういえば、明日はバレンタインですね。
私はというと、今はお菓子作りに対するモチベーションが下がっているため
イマイチ何も考えておらず・・・。義兄や甥っ子には買ったチョコを渡しました。
ダンナにはどうしようかな~。
腰が痛いので長時間立っているのも辛いので考えチュー。



いや~、困った困った。(-ω-;)ウーン





[PR]
# by tiara-crea | 2012-02-13 11:16 | こども


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧