<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちご大福


e0156036_20455290.jpg






1週間ほど前のことになりますが

いちご大福が作りたくて

小豆を炊きました。^^




自分が食べるためなら

多少面倒くさいことでも

楽しく作業できます。

( ̄m ̄*)




今回いちご大福のレシピは

こちらをお借りしました♪



Cpicon 電子レンジ&白玉粉deいちご大福★ by トイロイロ




e0156036_20523238.jpg





不器用な私には包む作業が

ちょっと難しかったけど

出来たてのいちご大福は

とっても柔らかくって

美味しかったです。(*'-'*)




でもレンチンで求肥が出来るんだねー。

苺がおいしい季節にまた作ろう♪






[PR]
by tiara-crea | 2011-01-30 21:06 | お菓子

苺のロールケーキ


e0156036_19565926.jpg





先週末、実家へ行く用事があったので

手土産に苺のロールケーキを作って

持っていきました。




最近は別立て生地よりも

共立て生地のがお気に入り。





e0156036_20191997.jpg






切れ端は私のおやつ。^m^




今回はデコレーションしよう!と思ってたけど

結局面倒になっていつも通り。^^;

今年こそはこの面倒くさがりの性格を

治さなきゃと思ってたけど

すでにこの通り・・・。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ








e0156036_20472632.gif









e0156036_20475555.jpg





久々登場のcrea♪

可愛い❤(*´∇`*) ←親ばか





[PR]
by tiara-crea | 2011-01-27 20:52 | お菓子

長野旅行 其の弐


松本を堪能し、長野市へ向かうのですが

電車から外の景色を眺めていると、

だんだんと雪深くなっていき

下車駅に到着すると辺り一面銀世界でした!

長野に行くからにはこれくらいは覚悟の上でしたが

タクシーの運ちゃんの話によれば

ほんの2日前までは全く雪は積もってなかったそう。

ここ数年積もっても2、3cmだったそうです。

意外と積もらないんだね。



それにしても

我が夫婦ってタイミング悪い!?





e0156036_19502323.jpg






宿は客室露天風呂付き♪

好きなときに好きなだけ入れるのって嬉しい。



そそ、大浴場にも露天風呂あって

2回入りにいったけど

2回とも誰もいなくて貸切状態。

ヽ(^◇^*)/ わーい





e0156036_19582765.jpg





晩御飯は地鳥三昧のしゃぶしゃぶ。

信州地鶏のしゃもと胸肉、ささみの3種類。

鍋の味付けはお塩のみ。

鶏肉のしゃぶしゃぶは初めて食べたけど

とっても美味しかった!






e0156036_203359.jpg






一品料理もいろいろ。

左から鶏肉のたたき、馬刺し、信州牛のステーキ。

見事に肉づくしだねーーー。(≧∇≦)



お鍋の〆はやっぱり雑炊♪

美味しかったな~。





e0156036_2012824.jpg





長野といえば善光寺詣り!

ということで、この日のメイン

善光寺に向かって散策に出かけました。

まー、それはそれはスゴイ雪でした。( ̄Д ̄;)




e0156036_2017341.jpg





そうそう、実は私、鳥全般苦手なんですが
(あ、鶏肉は大好き❤)

お寺ってやたらと鳩が多くないですか?

松本城に行くまでにあったお寺でも

やたらと人慣れした鳩が大量にいたし

善光寺でもいっぱいいました。

しかも普通に近寄って来るしーーー!汗

まさか善光寺にきて泣くことになるとは

思いませんでした。(T△T)




e0156036_20272744.jpg






そして、長野といったらお蕎麦~♪

松本では食べる機会を逃したので

善光寺付近のお店で戸隠そばを食べました。

美味~♪





その後はあれよあれよという間に

帰宅時間になってしまい

今回の旅は終了~。




やっぱり温泉はいいなー♪





[PR]
by tiara-crea | 2011-01-25 20:42 | おでかけ

長野旅行 其の壱


もう先週のことになりますが、

ちょうど日本列島が大寒波に覆われていたとき

私たち夫婦は長野旅行へ旅立ちました。




e0156036_2195489.jpg





今回は電車での旅だったので

前日の夜から降り出した雪の影響で

運休になったりしないか心配でしたが

私たちが朝出かけるときには雪もやみ

特にダイヤの乱れもなく

無事に名古屋を出発することが出来ました。^^




e0156036_21104243.jpg





電車での旅で旦那が一番楽しみにしていたのは駅弁。

出発する前に早速1つ平らげてました。(´Д`)




e0156036_211929.jpg





電車に揺られて約2時間

まず向かったのは松本市。

街のあちこちに湧水群がありました。




e0156036_21212071.jpg





はかり資料館にも寄りました。




e0156036_21385130.jpg




そして、この日のメイン

国宝松本城。

雪の松本城を期待していきましたが

意外にも松本には雪が少なく

ちょっと拍子抜け。

それでも流石は国宝級。

間近で見るととても立派なお城でした。








その後、宿泊先の長野市に

向かうのですが・・・









長くなるので話の続きは次回にでも。( ̄m ̄)





[PR]
by tiara-crea | 2011-01-23 21:47 | おでかけ

いろいろ。


e0156036_1926052.jpg





昨日は鏡開きでしたね。

勤務先では毎年、社長の奥さんが

お汁粉を作ってきてくれるので

おすそ分けをもらって家で食べました。

私は焼いたお餅が苦手なので

レンジでチンしてとろとろにした

お餅を入れて食べました。^m^

甘過ぎずとてもおいしかったです。





e0156036_19295219.jpg





ここからは失敗作2本立て。

失敗作①

しっとりふわふわタイプの

マドレーヌが食べたくて作ったのですが

見ての通り惨敗です。(T△T)




e0156036_19323832.jpg






出来上がったものは

ふわふわとは程遠いものでした。

し、しかも、おいしくない。(T-T*)フフフ…





e0156036_1934844.jpg





失敗②

こちらは豆腐のようなプリン。

プリン大好きのダンナにも受け入れられず。

型出しも失敗し、こんな食べかけ画像のみ。

実はお気に入りのレシピがあったのですが

どうやら紛失してしまった模様。(ノд-。)

こんなとき、こだわりのある方たちは

思い出すために何度も作ってみて

どうにか近いレシピを完成させるのかしらん?

わ、わたしにはムリっ。(>_< )( >_<)




以上、2011年いきなりつまずいたのでした。

ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ





[PR]
by tiara-crea | 2011-01-12 19:46 | お菓子

ココアシフォン


e0156036_20163070.jpg





今年の初焼きお菓子はココアシフォン♪
実家への手土産です。


本当は苺を使ったロールケーキにしたかったけど、
苺がまだ高いのよねー。><


なので、材料的にお手軽なシフォンで初焼き。^m^





e0156036_19124415.jpg






そして、やっぱり緊張するのは型出し!
丁寧にやってるつもりだけど、まだまだだな~。^^;
今回も筒周りがガタガタ。





e0156036_1917330.jpg






話は変わりますが・・・
スーパーでこんな可愛いココア発見!
思わずお買い上げ~。^^
チェブラーシカ大好き。^m^



脱線ついでに・・・
昨日は母と姉と一緒に近くのスタジアムで
開催されている全国陶器市に行って来ました。



去年行った時に気にいったお店が出店していたので、
そちらでちょこっとお買いものしました。^^
母と姉はこれでもかってくらい買っていて
大満足だったようです。^^



毎年この時期に開催されるので
来年も忘れずに行こうっと。^m^





e0156036_19363774.jpg





話を戻しまして・・・
シフォンの肌理はこんな感じ。
ムムッ。



生クリーム持ってくのを忘れてしまったので、
そのまま食べてもらいました。
好評だったのでヨシとしよう♪








[PR]
by tiara-crea | 2011-01-09 20:11 | お菓子

ふわふわドーナッツ♪


e0156036_2055029.jpg






あけましておめでとうございます♪




2011年も早1週間を過ぎようとしていますねー。@@








私の年末年始はというと・・・
31日は旦那が厄払いの為、地元の八幡宮に行ってしまったので
1人で紅白を観て年を越し
1人寂しくにゃんこに“あけおめ”の挨拶をし寝ました。(笑)
1日は早朝に起き姉家族と朝一でイオンへ行って
お気に入りのお店で福袋を買いました。
2日の日は旦那と一緒に実家に行ってお節&すき焼きを食べ
皆でテレビをみながらダラダラと過ごし
3日から今日まではほぼ自宅でグータラしてました。
体ばかりが成長します。^^;
あ!昨日、初詣に行きました。
そして今年のおみくじは・・・・・・末吉。
が、がんばれ、私。く( ̄△ ̄)ノ








e0156036_20423223.jpg






そんな今年の初焼きは今日こちらの本より
ふわふわドーナッツを作りました。^^




本が発売されてから作るのを楽しみにしていた一品です♪
このホワイトラインが堪りませんっ!( ̄m ̄*)





e0156036_2044840.jpg






10個中、4個をあんドーナッツにしました。
ただ、市販の餡子(缶詰)を使ったので
ちょっと水っぽかったし、激甘だった。
こういうのにはやっぱり手作り餡子がいいですね。





そして、このときの反省を活かせず
またもやシュガーの付け過ぎ~~~。(;゚∇゚)
一生懸命払い落しながら食べました。






e0156036_20503161.jpg






生地はふかふかで揚げたては持っただけで
潰れるくらい柔らかいです。






今回は旦那のウケも上々♪





今度はチョココーティングしたりしてみたいです。^^
この本にはまだまだ挑戦したいレシピが盛り沢山!
これからいろいろ作ってみたいと思います。







e0156036_216582.gif







それでは・・・



2011年が皆さまにとって幸多き
素晴らしき年になりますように☆







More
[PR]
by tiara-crea | 2011-01-05 21:17 | パン


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧