<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めてのカンパーニュ


e0156036_14474366.jpg



休日出勤のダンナさんを見送ったあと、いつもだったら
もう一回寝よーってなるところだけど、グウタラばかりもね・・・。


随分前に(半年以上前!?)に購入したバヌトンを
使ってカンパーニュに挑戦してみました♪


材料は高橋雅子さんの本を参考に。
成型や焼成方法はvivianさんの本を参考にしてみました。


e0156036_14552420.jpg



こちらはクープをいれた直後の写真。
粉振りすぎですかね?( ̄m ̄*)


実はハードパンを作ったのは初めて!
クープを入れるのも初めてだったので
どれくらいの深さで入れていいかわからず。
表面の薄皮(?)を裂くようにいれてみました。


e0156036_14583375.jpg



我が家のオーブンはスチーム機能にするとMAX250℃まで
しかいかないので、レシピよりも随分低温だけど
なんとか焼けたみたいです。
もちろんボール被せ方法で♪


e0156036_1505986.jpg



真上からみるとこんな感じ~。
四角いですね。^m^


やっぱり粉振り過ぎ~。
せっかくのバヌトン柄が見えません。><


e0156036_1522189.jpg



クープが綺麗にはめくれなかったけど
初めてだから、これでヨシとしよー!

明日の朝ごはんに食べようと思います♪



e0156036_1584642.jpg




今日はパンを発酵させてる間に、なかしまさんの
お菓子を焼いたりしました。^^
それはまた次回に~。



[PR]
by tiara-crea | 2010-04-24 15:09 | パン

恋するチーズケーキ


e0156036_190159.jpg



今日は一日中雨でしたね。
今日は仕事がお休みだったので、化粧もせず
ずっとぐうたらしてました。 ̄m ̄


e0156036_19101649.jpg



冷蔵庫を覗いてみたら、賞味期限間近の
クリームチーズと生クリーム発見!
これはチーズケーキにするしかないでしょ~。


レシピは直径12㎝でしたが、それだとクリチが半端に
残ってしまうので、倍量で仕込んで15㎝型で焼きました。



e0156036_19152267.jpg



土台はマリービスケット。
ダンナさんが砂の様に細かく砕いてくれました。^m^


材料混ぜてじっくりと湯銭焼き~。
粉類はいっさい入ってません。


仕上げにTOPへサワークリームを乗せて焼いてます。


e0156036_1926494.jpg



とっても濃厚~~~。
TOPに乗ってるサワークリームの酸味がイイ感じ~。


ちょっと久しぶりに食べたチーズケーキ、やっぱりおいしかった❤



[PR]
by tiara-crea | 2010-04-22 19:38 | お菓子

抹茶マーブルシフォン


e0156036_13172911.jpg



本日2つ目の投稿です。^^

実は昨日久々に発熱しまして、仕事は早退。
今日もまだ本調子じゃないので、お休みしました。
身体の節々が痛いです。(ノд-。)

鼻をかんでもかんでも鼻水出てくるしー。
匂いも味もわかりません。
はぁー、やっぱり健康が一番ですね。


e0156036_13221568.jpg



こちらは、少し前に作った抹茶マーブルのカップシフォン。
今回は焼き時間に気をつけて、しっとり焼けました。

これ食べてみたら、前回贈り物にしたシフォンは
やっぱり大失敗だったと実感!
リベンジしたい気分~。><


e0156036_13282295.jpg



日の出も早くなったので、朝写真を撮ることも
可能な時期になりました。
朝日が当たると、いつもとは雰囲気も違うかな?^^


e0156036_1333559.gif



e0156036_13332386.jpg



餡子も炊きました。
こし餡よりも断然つぶ餡派!!



e0156036_13324161.gif




e0156036_13341090.jpg



その餡子を使って、おはぎを作りました~♪

レシピはこちらを参考↓↓↓
Cpicon 炊飯器de簡単!白い、もち米「桜餅」 by トイロイロ

炊飯器で作るおはぎ。お手軽です。^^



e0156036_13404178.jpg


本日↓にもう一つUPしてます♪
よかったら見て下さいね。^^


今からちょっとお昼寝しようと思います。^m^
今日明日ととっても寒いみたいなので、
皆さんも体調を崩さないようにして気をつけて下さいね。


[PR]
by tiara-crea | 2010-04-14 13:46 | お菓子

お散歩♪


この間の日曜日、岐阜県にある『昭和村』へ行ってきました。

e0156036_12434947.jpg



一歩踏み込むと、昭和の匂いプンプンです。
微妙なお天気でしたが、桜も綺麗でした。


なつかしのホームランバー。
ダンナさんが食べたら当たりが出たので、もう一本♪


e0156036_12475215.jpg



菜の花も綺麗♪

街並みがレトロです。^^

そーいえば、丸い筒型のポストって最近見掛けないな~。


e0156036_12495166.jpg



駄菓子屋さんも!

でも、パッケージは最新なんだよね~。
味も昔はなかったものとかもいっぱい。
でも、こういう雰囲気のお店は懐かしいな~。


今の子たちはきっとコンビニが主流なんだろうけど
私が子どもだった頃には、近所にあった駄菓子屋へ
お菓子を買いに行くのが楽しみでした。^m^


e0156036_12524510.jpg



途中にはこんな子たちもいました。

「いまはおなかいっぱいです」

と札が出てましたが、明らかに餌を期待してる顔…。
期待させてすまぬ・・・。( ̄ω ̄;)


e0156036_12573961.jpg



手づくりせんべいを体験できる場所もあり。
ダンナさんはしょうゆ味~♪


e0156036_12583311.jpg



私は塩味~♪

塩味は赤ちゃんせんべいみたいな味でした。
唇にくっつくとシュワシュワする感じ。わかる?( ̄m ̄)


他にも織物を作れたり、豆腐やこんにゃくの手作りが
体験出来たりするところもありました。

たまにはこういうお散歩も楽しいね♪

来週はなんと中村玉緒がくるみたいー。(笑


e0156036_1345828.gif



e0156036_1353154.jpg



時間がまだ早かったのでその後、ビューンと車を飛ばして
付知峡まで滝を見に行ってきました。

上の写真みてわかります?
すっごく水が綺麗なんです。(*'-'*)


e0156036_139993.jpg



私の荷物をもってとぼとぼ歩くダンナ様。^m^


望遠レンズを持っていってしまったので
上手く写真が撮れなかったんですけど、
マイナスイオンをいっぱい浴びてリフレッシュ!


自然を感じる旅もいいね~♪



[PR]
by tiara-crea | 2010-04-14 13:15 | おでかけ

苺たっぷりココアロール


e0156036_22175733.jpg



またまたロールケーキです。^m^
凝ったものを作る気力はないけど、ケーキが食べたいな~
ってときは、お手軽なロールケーキになることが多いです。


あ、お手軽ってのは、時間的にってことであって
決してロールケーキが簡単~なんて思ってるわけではなく…。


ま、写真見ればわかりますよね?( ̄▽ ̄)


まず、今回の失敗は焼き面を剥いだほうを何故か
外側にして巻いてしまいましたーーー。T▽T
うっかりポンチなミスです。トホホ


e0156036_2221897.jpg



生地は、別立てのシフォン風です。


んーーーー(-公-;)


最近自分の好みは共立ての生地なのかな。
いまいち食感が好みじゃなかったです。


別立てのが巻きやすい気はするけど、
今回巻くときにモタモタしてたら、割れました。(涙


なんとなく、フォークを置いて粉糖を振ってみたけど
イ、イマイチ?? ( ̄▽ ̄;)!!


e0156036_22273256.jpg



余った生クリームをスプーンですくって適当に乗せて見た。
苺ずり落ちてきてるし。(* ̄∇ ̄*)ゞ


よく、ロールケーキにデコレーションしてる方を見掛けるけど、
あれってその後、どうやって保存してるのかしら?
直接ラップかけたら、潰れちゃうよね??
タッパーにしても結構な高さがいるよね??
ふ、不思議です…。



e0156036_22332463.gif



e0156036_22334651.jpg



とっても楽しみにしていたトイロさんの本が届きました~♪

何を隠そう、私はトイロさんレシピの大ファン。
いままでも献立に困った時は、トイロさんのレシピから
探すことが多かったんです。
本が出版されると知ってから、ずっと楽しみで速攻で予約しました。


e0156036_22415293.jpg



上にもチラッと写ってるけど、これはホントによく
作らせてもらってるネギ味噌!
もちろん、この本にも載ってま~す♪
仕上げに一味たっぷり混ぜるのがお好み❤


写真も可愛いし、見てるだけでも楽しい~。


これで少しは料理もやる気がでるかしら?( ̄m ̄*)




[PR]
by tiara-crea | 2010-04-08 22:52 | お菓子

焼き菓子いろいろ


e0156036_19381595.jpg



贈り物用に焼き菓子をいろいろ作りました。

こちらは、クルミとキャラメルチョコチップのドロップクッキーです。
このとき作ったやつのキャラメルチョコチップバージョンです。



この写真を撮っていたら、旦那さんに
「なんで、さつま揚げの写真なんか撮ってるの?」
って聞かれました。 ((ミ ̄エ ̄ミ)) チーン



でもこれ意外にも旦那さんが凄く気にいってしまったみたいで、
タッパーに入れといたら、アッという間に無くなってました。



e0156036_19465195.jpg



くるくるクッキー。
バニラ生地とココア生地を全く同じサイズに伸ばしたら
巻き終わりが微妙になってしまった。(´・ω・`)

ちょっと焼き色が付いちゃったけど、これは色白に
仕上げたほうが可愛いと思う♪


e0156036_19512250.jpg



クッキーたちはこんな風にラッピングしてみました。

ラッピンググッズはほぼこちらで仕入れてます。
もうね、大人買いですよ。オ・ト・ナ買い❤( ̄m ̄*)
袋やシール、紐や布、可愛いものがなんでも揃ってます!

製菓グッズも豊富で、これも使えるかも~なんて思って
気が付くとカゴから溢れんばかりになってます。(笑


e0156036_19575966.jpg



焼きあがりの写真は撮り忘れましたが、
小嶋ルミさんレシピのさつまいものフィナンシェ。

この入れ物(型)も百均で買いました。
さつまいものフィナンシェを作るときは、
いつもこの型使ってます。便利です。


ラッピングに付いてるお花のチロリアンテープ(?)も百均です♪
こういう使い方、私の大好きなトイロさんがしてたので
真似っこさせてもらいました~。^^


ちなみに右の窓付きバックも百均ね。しつこい?^m^
これはさらにコースターと紐みたいなのもセットになってました。
今回は付属の紐は使わず、トリコロールカラーの紐(?)をアクセントに♪

あ、別に私はセリアのまわし者ではありませんので。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


e0156036_2061671.jpg




最後はこの時期限定のフレッシュ苺を
使った手づくり苺ジャムです。

ホントは丸々苺の形を残した方が好きなんだけど
そのまま形が残ってるのが苦手な人もいるかもって
思って、今回は小さく切って煮詰めてみました。


あと、暗くなってしまったので写真には残せませんでしたが
ロイヤルミルクティーのカップシフォンも作りました。

んがっ!
これは大失敗!あれやこれやと違うことしてたら
焼き過ぎてしまいました~。><

私、飲み物がないと食べられないシフォンというものを
初めて作ってしまいました。爆
「しっとり」の「し」の字もないシフォン。

でも、贈ってしまった…。 申し訳ない



e0156036_2011911.jpg




集中して作りたかったので、私が休みで旦那さんが仕事のときに作ろうと思って朝から張り切って準備し、焼き焼き。
なのに…、その日に限ってちょうどお昼には帰っていらっしゃって…。T▽T
途中でお昼ご飯を作ることになり、さらに晩御飯の準備もしなくちゃで集中力も途切れ途切れ…。
ダイニングテーブルの上は材料やら、本やらラッピンググッズやらでハチャメチャ。
どうにかこうにか、全てを終わらせたものの…つ、疲れたーーーー!


でも、ラッピングして箱に詰め終わったあとはなんだか達成感~。
一度にこんなにあれもこれも作ることはないので、段取りが悪く
要領も悪いので、あたふたすることが多いけど、やっぱりお菓子作りは楽しいな~と思いました。


こんなお菓子でも、とっても喜んでくれて嬉しかったです。(*^^*)




[PR]
by tiara-crea | 2010-04-02 20:38 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧