<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

苺スイーツ


e0156036_18351334.jpg


*苺のクランブルタルト*


苺の季節になると作りたくなるタルトです。
アーモンドクリームにフレッシュな苺を沢山埋め込みました❤

今回のクランブルはクルミ入り。kaikoちゃんのアイデア♪
香ばしさが増しておいしぃ~ヽ(=´▽`=)ノ


e0156036_1839329.jpg


*苺ロール*


今回は苦手な共立てで作ってみましたよ~。(^m^)
中には道の駅で買った(正確に言うと、買ってもらった)紅ほっぺを丸ごと入れてみましたっ。

共立てで作った生地はカットするときにポロポロと
カス(?)みたいなのが出てしまって、断面が汚ない…。(´Д`)
ナイフが悪いのだろうか…? あくまでもモノのせい


e0156036_18484332.jpg



でも、今回は思いのほか美味しく出来た!
自分的に好きな感じの生地でした♪

ま、次も同じように出来ないのが私なんですけどね。
( ̄∇ ̄*)ゞ




e0156036_1857388.gif




e0156036_18584266.jpg



先日、会社で新聞の折り込み広告を見ていた同僚が
天使のチョコリングが期間限定で発売するよ~!と言うではありませんかっ!!
見てみたらその日からだったので、近くにいた
男の人に頼んで買ってきてもらました~♪^m^


e0156036_1942743.jpg



エンゼル型のフランスパン生地にチョコと胡桃がたっぷり~。
これはチョコ好きさんには堪らないでしょうねぇ。( ̄m ̄*)


e0156036_19173742.gif



このお店と同系列で今話題(!?)の『Love Sweets Antique』
とろなまドーナツも食べてみた~い!
となりのチーズリングも気になるぅ~~~。(〃'ω')
こないだ『おもいっきりDON』で特集されてて
美味しそうだったもんな~♪
名古屋駅にしかないって言ってたから、微妙~って思ってたら
隣町のイオンにも出来てた! 小さくガッツポーズ。p( ̄∀ ̄)q ヨッシャ!
近々行ってみようと思います♪



e0156036_19191123.gif



もう4月になるというのになんでこんなに寒いんでしょ~!
......┌┤´д`├┐ヵタヵタ..





[PR]
by tiara-crea | 2010-03-31 19:30 | お菓子

焼き菓子とお菓子教室


e0156036_19532114.jpg



久しぶりにドロップクッキーが食べたくなって作った
チョコとクルミのドロップクッキー。
(といっても、作ったのは随分前ですが…)

生地を寝かせる手間がない分、思い立ったら
すぐ作れるのがいいですよね♪^^

ショートニング入りでサックサク☆

見掛けるたびにつまんでました。( ̄▽ ̄;)


e0156036_19572211.jpg



そして、オレンジのバターケーキ。
こちらも作ったのは随分前になるので、
あまり覚えてないんですが…。(6 ̄  ̄)ポリポリ


e0156036_2012852.jpg



ただ、覚えているのは…










あまり美味しくなかったこと!(爆




e0156036_205573.gif





日曜日に友人Sちゃんとお菓子教室の
体験レッスンに行って来ました。(〃'∇'〃)


お教室は私たちが通っていた大学のすぐ近くだったのですが
私たちが通学していたころは山ばっかりだった場所なんですけど
今はすごい栄えてるんですよね~。

レッスンは午後からだったので、近場でランチを♪
ランチの後にも時間が余ったので、雑貨屋さんにも♪
それにしてもオッサレ~なお店が多いこと、多いこと!


大学が密集してる地帯なので、いままで何もなかったのが
不思議なくらいなんですけどね…。
私たちが学生だったときにこんなだったら
もっと時間潰せる場所もあったのにーーー!




話を戻しまして…

今回のレッスンは『フレジェ』です。


e0156036_2022138.jpg



本場のフレジェはクレーム・ムースリーヌや
マジパンなどで組み立てるみたいですが、
日本人にはとても重たく感じるみたいですね。


なので先生のレシピはジェノワーズと
クレーム・ディプロマットで仕上げています。^^


先生のお手本を見ながら、ポイントをメモ。
けど、実際やってみると「アレ?」っとなることも。^^;


e0156036_20182933.jpg



デコレーションは2人とも先生の真似っこ。^^
こういうところで個性が出せたらいいんだろうけど…。


最後には先生の見本でお茶タイム。
本体部分の甘さとグラサージュ部分の酸味があって
とっても食べやすいケーキでした。^^


先生もとってもいい方だったし、また行ってみたいな~。(*'ー'*)



[PR]
by tiara-crea | 2010-03-24 20:57 | お菓子

牛乳山食


e0156036_19143230.jpg



気付けば、前回の更新から1週間経ってます。
特になにかあったわけではないんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ


こちらはいつ作ったのかも忘れてしまったけど、
こちらの本から牛乳山食を作りました。

本だとものすごーーーく釜伸びしてるけど、私のは…。
しかも成型が…。(6 ̄  ̄)ポリポリ



e0156036_19204494.jpg




外がさっくさくで切りやすい!

真っ白に見える(?)かもしれないけど、ほんのり卵色。
あは。ガスが抜けてなくて大穴があります。


我が家のオーブンにもスチーム機能がついてるけど
ほとんど使ったことがないので、操作方法がイマイチわからず
あたふたしてしまった。(〃´・ω・`)ゞ


e0156036_19273594.jpg



こんがり焼いてたっぷりジャムをつけて食べました♪
ものすごくサクサクしてて美味しーーーーー!

ハードパンも挑戦してみたいけど、無、無理かな…。


e0156036_193513.jpg



このミルクジャム、ネットで見つけて買ってみたんだけど
甘過ぎず、くど過ぎず、私にはちょうどよかったです。^^
この時の贈り物にも入れました♪
入れ物もシンプルで可愛いよね♡


e0156036_19481962.gif



花粉症には辛い季節になってきました。><
しかも、寒かったり暑かったり、気温の変化が激しい!
体調管理をしっかりしなけばいけませんね。



[PR]
by tiara-crea | 2010-03-17 19:50 | パン

サプライズ便と苺ヨーグルトムース


e0156036_2039628.jpg



先日、神戸に住む友人からサプライズ便が届きました!
関西名物(?)のいかなごの釘煮です。
こちら、友人Yちゃん作なのです♪
普段はメールでやり取りしてるくらいだけど、
このことは何にも言ってなかったので、ホントにサプライズ!
とっても嬉しかったです♪


e0156036_20393426.jpg



何年前になるだろうか?
Yちゃんが結婚して神戸に住むことになり
友人と一緒に押しかけたとき、お義母さま手作りの
いかなごの釘煮を初めて食べさせてもらいました。


いかなごの釘煮を知ったのも口にしたのもその時が初めて!
あまりの美味しさに感動し、あの味が忘れられず
何年後かに突然、「いかなごの釘煮食べたーい!」と
メールしたこともあります。(^_^;)
それを覚えてくれていたのかどうかは不明ですが(笑)、
このサプライズ便はとにかく嬉しかったです。

e0156036_2029581.gif


ほかほかご飯にいかなごを乗せて食べる!
他に何もいらないよ~というぐらい美味しい♡

冷蔵庫に入れとけば1ヶ月くらい日持ちするらしいけど
もうすでに殆ど残ってません。^m^


Yちーーーん、ありがとう!



e0156036_20181852.jpg



そしてこちらは、苺が出回る季節になると
必ず作る苺ヨーグルトムース。
私はただの苺ムースよりも好きです。
酸っぱいのが好きだからかな?^^


e0156036_20205358.jpg



こちらはプリンカップで。
このカップ使うといつも同じようなアングルの写真ばかり。^^;

やっぱり苺はおいしーーー!


e0156036_20294724.gif



そして…

e0156036_2030792.jpg



大人買いしちゃいました。( ̄m ̄*)
ペプシ1.5ℓを買うと付いてくるオマケです。

以前、ルクルーゼのマグネットがオマケのときも
大人買いしちゃいましたけどね。(゚m゚*)


すっごく可愛い~♪
我が家には今ペプシ(1.5ℓ)が8本ありますけど…。汗
今度の日曜日にBBQやるので、そのとき出そう。(¬w¬*)



[PR]
by tiara-crea | 2010-03-10 20:44 | お菓子

甥っ子の誕生日


e0156036_2185329.jpg



今日は甥っ子の誕生日だったので、3種類のケーキを
焼いて実家へ持って行きました。^^

こちらは、*Happy Tea Time*のsatoさんレシピで
「4」のシフォンケーキ
材料が全部「4」の倍数になってるという
非常に覚えやすいレシピです♪

私はしっとりやわらかを目指して粉を少なくしました。^^

きび砂糖の甘みがやさしいお味のシフォンです。(*'-'*)
シフォン好きのお子たちにも大人気でした。


e0156036_2116587.jpg



こちらは義兄が大好きな抹茶あずきロール。
義兄はこれが一番好きみたいで、私がケーキを
作って持っていって、これが入ってないと残念そう。
最近ご無沙汰なケーキだったので、久々に作ってみました。

抹茶とあずきの王道の組み合わせ。
文句なしに美味しいです。^m^


e0156036_21203252.jpg



そして、こちらが甥っ子リクエストのチーズケーキ。
今回はスフレチーズケーキです。


実は、以前頂いたフロマージュキュイがとっても美味だったので
今回はこれにしよーー♪と思って挑戦したのですが、
レシピ通りの温度で焼いたら、真っ黒コゲ。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
半端ないコゲ具合だったので、さすがに主役のケーキが
これじゃー申し訳ないと思って、結局違うレシピで
焼きなおしたのです。(ノд・。) グスン


ま、そんな裏話はしてないのですが
甥っ子はとっても喜んでくれたのでヨシとしよう!


どんどん難しいお年頃になってくけど、
元気に毎日を楽しく過ごしてくれればいいな。^^





More
[PR]
by tiara-crea | 2010-03-07 21:34 | お菓子

苺のケーキ


e0156036_191132.jpg



今日は楽しい雛祭り~♪
って、あんまり関係ないんですけど、苺のケーキを作りました。


苺の季節大好きです。


何を作るか考えていなくても、思わず買ってしまう苺。
今回は小粒の苺を見つけたので、即買い。
ジャムにしようか迷ったけど、可愛い苺でデコして
みたいな~と思ったのであります。^m^


e0156036_1934254.jpg



今回はシフォン生地を天板で焼き、半分にスライスして
間に苺と練乳で甘みをつけた生クリームを挟み、
長方形のショートケーキに仕上げてみました。^^


e0156036_19474276.jpg



いつもusaさんがグロセイユを使って可愛く
デコしてるので私も買いました~。^m^
ベリーを使ったデコはusaさんの十八番。
いつも素敵だな~とうっとりしながら眺めてます。



e0156036_19101558.jpg



今回参考にしたデコレーションはこちらの本
ラズベリーとかないのでちょっともの足りない感じ?
そして本は、サイドをカットしてるので可愛く苺が見えてるけど
私は綺麗にカットする自信がなかったので、
残り少ないクリームで無理やりデコしました。
汚なすぎぃーーーー!ははは


そして、随分前に買って仕舞いこんであった
サントノーレ口金を初めて使ってみました。^^;


む、難しい…。><
クリームが緩すぎたかしら…?
いやいや、単に腕がないだけですね。(苦笑



e0156036_1913913.jpg



もう少し真ん中のほうは、カット面も
ちゃんと苺が3列並んでて可愛かったけど
写真はお味見用(にしてはデカ過ぎる!?笑)の
端っこだから、ちょっと残念な見栄え。


しかーし、こういうケーキって皆さんどうやって
保管してるんでしょうか?
ラップをかけたらクリームが潰れちゃうし…。
今回は苦肉の策で、大きいタッパーの蓋の部分をお皿の下に
敷いて、タッパーの部分(?)を被せてみたけど
少しばかり高さが足りなくて、クリームが
くっついちゃってました。T T
(サントノーレ絞りの真ん中辺と下の方)

ラップも何もしないで入れといて大丈夫なんだろうか?


e0156036_19235611.jpg



シフォン生地にしてしまったのが原因か
なんとなく食べ応えのない生地でした。
やっぱりこういうのは共立ての生地のがいいのかな~。

練乳クリームはミルキーでとっても美味しかったです。(*^^*)


にしても今回は似たような写真が多すぎーーーー! (笑



[PR]
by tiara-crea | 2010-03-03 19:52 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧