<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

焼きチーズタルト


e0156036_1732628.jpg




先日、michoumamaさんのブログでとーっても
おいしそうなチーズケーキがUPされてました。
それはそれは美しく、チーズケーキ好きには堪らない画像。^m^

レシピもUPされてたので早速作ってみました♪


タルト生地も、チーズケーキの生地も一晩寝かせます。
michoumamaさんは15㎝セルクルで作っていたので私も真似っこ♪


んがっ! セルクルに敷き詰めるのが難しい!
特に側面がどうやっても上手くいかない。><
底と側面は別々にやった方がいいのかな?


e0156036_1741173.jpg



空焼き後の姿はもっと悲惨でした。T▽T
ちゃんとタルトストーンを敷き詰めたんだけど、
高さはないし、ふちがガタガタだし…
あまりにショックでどうしようかな~と思ってたところ
冷凍してある生地があったので、そちらを普通のタルト型へ。


e0156036_182225.jpg



こちらも高さはないので、レシピのフィーリングだと
余ってしまい、おそるおそる失敗したセルクルタルトの
方へも入れてみました。そしたらちょうどよかった。^^


e0156036_17471379.jpg



これ、とってもおいしーーーーー!ヽ(=´▽`=)ノ

michoumamaさんレシピのタルト生地のほうの
断面はあまりにも見苦しく撮ってないのですが、
断然そっちのタルトのがおいしかったです!
タルト生地とチーズ生地がとってもマッチしてます♪
そして1日目より2日目のが味が馴染んでおいしかったです。^^



あとはmichoumamaさんみたいに綺麗に作るために
タルトの敷き込みを練習しないとねっ。



[PR]
by tiara-crea | 2010-02-28 18:17 | お菓子

苺のシャルロット


e0156036_20593697.jpg



先日、シャルロットに挑戦してみました。
参考にしたのはこの本


この本にはとっても美味しそうなケーキが
沢山載ってますが、私にはとてもハードルが高いのです。(。・ω・)
唯一よく作ってるのはサブレくらい。


『一流パティシエの~』というだけあって分量が細かかったり、
工程が多くて面倒くさそうなものが多いんですよね~。
そんなのをサラッと作っちゃうお友達とかのブログを見ると
す、凄い!!(゚ロ゚屮)屮 と毎回感心しきり。
本気で、食べさせておくれ~~~と思ってます。 ̄m ̄


e0156036_21105427.jpg



下はバニラのバヴァロワ。
上は苺のムースです。

ビスキュイ焼いて、バヴァロワ作って、ムース作ってと
もうそれだけでいっぱいいっぱいで、
何度もキィーーーー!ヾ(。`Д´。)ノ彡
と、なりながらの作業でした。



e0156036_2115406.jpg




実は、これまた微妙な出来でして…。( ̄ω ̄;)
ビスキュイはなんだか焼き足らない気がするし、
それよりなにより、全てを口に入れると異常に甘い!!!


勝手に2層にしちゃったんだけど、味のバランスが
悪過ぎる~~~~!T▽T


e0156036_2119167.jpg



余った生地を小さいセルクルで。中身は同じ。
上に掛かってるのは苺ソース。

苺ソースは甘酸っぱめに。

この苺ソースがあればなんとか食べれる……かも?
ってぐらい微妙~。


あんなに労力(と材料費)を使ったのに
この出来栄えにはガッカリ。
┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!


やっぱり手の込んだケーキはケーキ屋で
買おうと心に誓いました。(ノд-。)

って、これくらいを手のこんだなんて言ったら笑われるかしら?^m^



[PR]
by tiara-crea | 2010-02-23 21:30 | お菓子

甘いものいろいろ


e0156036_21312065.jpg



ダンナさんが夜勤続きで、日中も雨戸締め切りのまま
リビングで寝ているので、お菓子を作ってもなかなか
写真を撮ることができません。><

なので、今日はいつ作ったかも忘れかけたお菓子を…。


上の写真はほまこさんのてんさい糖のラスク。
パンを食べる習慣があまりない我が家では
パンを焼いても残りがち。


そんなときはラスクにしてしまうことが多いです。
キッチンに行く度につまみ食いしてしまう危険なお菓子。^m^


サクサクおいしくて手が止まりません。^^


e0156036_213847100.jpg



こちらはチョコレート蒸しパン。
こちらのレシピをお借りしました。
何故か私が作るとゴツゴツした見た目ではなく
つるんとこじんまりした感じに。^^;
混ぜ過ぎちゃったのかな?


これ、冷めてからのがしっかりチョコが感じられて
断然おいしかったです!
もちろん蒸したては蒸したてのおいしさがあります。(*^^*)


e0156036_21481481.gif




e0156036_21483549.jpg



あと最近ハマってるのがこちらの方のレシピいろいろ。

これはねぎ味噌
いつも白ねぎを買ったときに青い部分の使い道に
困ってたので、早速作ってみました。

これ、ホントにご飯に合う~!!
これだけでモリモリ食べれちゃう。(= '艸')
ねぎも無駄なく使えるし、リピ確実なレシピです♪

ブログも素敵だし、何より数々のレシピを生み出して
しまう才能に感心してしまいます。


料理やお菓子やパン、自分でレシピを考えれる人って
凄いなーと思います。
私はダンナさんに私が考えた創作料理だけは
勘弁してくれって言われてます=3
まー、成功した試しがないからね。( ̄m ̄)ぶっ




[PR]
by tiara-crea | 2010-02-19 22:04 | お菓子

チョコバナナブラウニーと読書本


e0156036_19232013.jpg



13日の土曜日は、お友達の赤ちゃんを見に行くため実家に寄ったので
空いた時間に姪っ子たちと友チョコ作りをしました。
といっても、溶かして型に流すだけ~のチョコだったので
私は見ているだけでしたけど。( ̄m ̄*)

先週、今週と夜勤続きのダンナさん。
その日も私が家に戻ったときにはすでに出勤していたので
明日のために何か作ろうかな~と思ったけど、
実家で食べ過ぎたため、全く作る気にならず。

次の日の朝(昼近く)起きたらダンナさんが帰ってきてる様子がない!
あれー?おかしいな?と思ってしばらくして思い出しました。
今日は日中も仕事入れてたことを。^^;

御苦労様です!
でも稼げるときに稼いでもらわなきゃ~。(←鬼嫁)


e0156036_19332050.jpg



そんなこんなで私は暇だったので、
キッチンに真っ黒になったバナナを眺め、
何かお菓子に使えないかな~と思い、バレンタインだし
ということもあって、チョコバナナブラウニーを作りました。

混ぜるだけ~の簡単レシピ。

写真を撮ろうと思ったらダンナさんが帰って来たので
メッチャ急いで撮りました。なので雑~。
しかも、見た目可愛くないので微妙~。

飾りのバナナ以外にも中に潰したバナナを入れたので
しっかりとバナナ味。クルミも入ってます。
チョコとバナナの王道の組み合わせは最高~。


e0156036_19395244.jpg



でも、屋台で売ってるのはチョコバナナより
断然チョコパイン派!とどーでもいいプチ話。


あ、ちなみにこのブラウニー
ダンナさんには要らないと言われました。爆


e0156036_19404035.gif



e0156036_1941251.jpg



あはは。買ってしまいました。
ハードパンなんて焼いたことないのに。

でもいつもブログは拝見していて「凄っ!」と思って
見ていたので、これは絶対買いだと確信して。
工程中の写真も多くてとっても見やすいです。
「へぇ~こんな風にするんだ!」と思って
見ていると挑戦してみたくなります。
写真も素敵~♪

まだ、しばらくは読書本になりそうですが
いつか挑戦する日のために(そんな日が来るのか!?)
しっかりイメトレしておこうと思います。



[PR]
by tiara-crea | 2010-02-15 19:49 | お菓子

ストロベリーチーズケーキ


e0156036_225169.jpg


またまたプリン登場。
でも、今回は前回とは違うレシピで。

卵黄が4つ余ったので、やっと友達に教えてもらった
レシピに挑戦することができました。^^

かなり濃厚でなめらかなプリンです♪
カラメルの煮詰め具合が足りなかったみたいなので
今度はもう少し煮詰めてみようと思います。


e0156036_21383020.jpg



この前、本屋に行ったら石橋かおりさんの本
あったのでペラペラと立ち読みしてました。
その中で、すごーく気になったレシピが
このストロベリーチーズケーキ!

で、一生懸命暗記しましたよ、暗記!( ̄m ̄*)
店を出てすぐさま、携帯に分量をメモ。
作り方は一通り見てきたので大丈夫だろうと。

そして、二日後に挑戦しました♪


e0156036_21453771.jpg



で、いろいろやらかしました!爆

まず、これは湯銭焼きするベイクドなんだけど何故かレアチーズだと思いこんでセルクルにオレオを敷き詰め、
型の処理(敷き紙)もせず、生地を流し入れました。そこでなんとなく「あれ?」と。
卵白入れるし生で食べるのもおかしいな~?と思いながら混ぜてたんだけど、時すでに遅し!
ひょえ~、これ焼くんだったーーーー!汗 と思ったのです。
で、慌ててオーブンの予熱を始め、時間があったので洗いものをしていると
軽量済みの生クリームがポツンと置いてあるではないか!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
慌てて待機中の生地に混ぜこみました。^^; で、オーブンにIN。
そして、焼成途中に実は湯銭焼きだったことを思い出したのでした。Σ(|||▽||| )
つまり、全くレシピとは違うことばっかりしてたんですよねー。
ケチって暗記なんてセコイことしようとするから罰があたったのかしら?爆

でも、型出しは無茶苦茶だったけど(当たり前)、苺の香りや味がものすごーくしてとってもおいしいケーキでした!

次回はちゃんとレシピ通りに作ってみたいと思います。^^;






More・・・嬉しい贈り物♪
[PR]
by tiara-crea | 2010-02-10 22:26 | お菓子

ガトーショコラでHAPPY BIRTHDAY!


e0156036_17143945.jpg



2月5日はダンナさんのBDだったので、
こちらのレシピでガトーショコラを作りました。

そう、またまたManeki-Basicsまねきさんのレシピにお世話になりました♪(*'-'*)

単にガトーショコラといってもいろんなレシピがありますよね?
ずっしり濃厚なものから、ふんわり軽いタイプまで。

気分によって食べたい種類は変わりますが、
濃厚なのに軽いっていうこのキャッチフレーズ(?)に
惹かれて、ずーっと挑戦してみたかったのです。


e0156036_1718178.jpg



でも、生憎チョコの在庫切れ!
ちょうど他にも色々欲しいものがあったので
合わせて注文しました。

今回はカレボーのスイートチョコに
ヴァローナのカカオパウダーを使用してます。

果たして、ダンナさんにそれが解るかは疑問でしたが
材料はリッチです♪ ^m^


e0156036_1721322.jpg



当日は仕事だったので、前日の夜に作りました。
まねきさんに、「常温保存で食べるときにほんのり
あっためて食べるといいよー」と聞いたので、その通りに。

絶対にアイスが合う!と思ったので、バニラアイスを添えて♪

チョコシロップで❤を作ったつもりなのに、
全く❤になってないし…。( ̄▽ ̄;)!!


e0156036_17302339.jpg



まさに、濃厚なのに軽い!
チョコの味はしっかりするのにホントに軽いんです。
ほんのり暖かいガトーショコラとアイスが合う~~~♪

う~ん、幸せ❤


クッキーで作ったBDプレートは割れてしまって
(縁起でもない!?)
飾れなかったというハプニングはあったものの、
愛情いっぱいBDケーキになりました。( ̄m ̄*)


e0156036_17355883.jpg



e0156036_1736198.jpg



そして、この時作ったマカデミアナッツのクッキーを
予想以上にダンナさんが気にいってしまったようで
リクエストが入り、またまた作りました。


四角に成型するクッキーは難しいーー。


ダンナさんには丸いほうのが食べやすいと
言われたので、次回からはそうします。(´ω`)




[PR]
by tiara-crea | 2010-02-07 17:42 | お菓子

なめらかプリン


e0156036_18223848.jpg



ダンナさんのリクエストにより、プリンを作りました。
けど、これ一回目失敗してます。( ̄ω ̄;)


いつも通り作って、オーブンで蒸し焼き。
…のつもりが、蒸しすぎて甘い卵焼きみたいに。T▽T


さすがのダンナさんも「マズっ!(゚Д゚;)」と言って
一口しか食べてくれませんでした。


いや~、確かに不味かった。(笑


e0156036_1829150.jpg



なので、翌日リベンジ!
ちょっとレシピも変えて、今回は蒸し器を使いました。


そしたら、なめらか~なプリンが出来ました♪


ダンナさんにも「おっ、今日はちゃんとプリンだ!」
って言ってもらえました。(;^ω^A



以前、お友達に作ってもらったプリンがおいしかったので
レシピを聞いたんだけど、それは卵黄のみのプリンだったので
卵の数が足りず、今回は全卵使用のレシピにしました。
なので、次回はお友達に聞いたレシピで作ってみたいと思います♪



e0156036_18364970.jpg




e0156036_18371642.jpg



とうとう買ってしまいました……金柑。
このようにコンフィを作りたくて。
種取りが面倒くさいって聞いてたけど、意外と楽しかった。(笑
黙々と作業するあの感じ…好きです。( ̄m ̄)


まずはシロップ煮~。
今回は2回茹でこぼしてみました。


で、形のいいやつを並べてコンフィに♪





なーのーにーーーーーーー!




オーブンに入れて、時間掛かるから~と思って
途中でお風呂に入ったら、上がった頃には
とっくに終わってて、カピカピに乾燥してましたー。
(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)ダァー



どこまでも詰めが甘い私です…。ヽ(TдT)ノ




More・・・見てみる?
[PR]
by tiara-crea | 2010-02-02 18:55 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧