<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オレンジのマドレーヌと焼き菓子いろいろ


e0156036_12244996.jpg



Maneki-Basicsのまねきさんレシピでオレンジのマドレーヌを焼きました。

まねきさんのレシピが大好きで色々挑戦してます。
ブログで拝見するまねきさんは「自分」ってものを
しっかり持った素敵な方だと思います♪
そして、お菓子つくりにおいても研究熱心で尊敬してます。^^


オレンジのマドレーヌのレシピはこちら☆です。



e0156036_12331174.jpg



これが作りたいがために、オレンジのスライス缶を
買い物に行く度に探しましたが、普通のスーパーとかでは
売ってないんですね~。なので、製菓材料店で手に入れました。

この缶可愛いですよね~♪
何かに再利用しようかな。^m^


発酵バターを使い、その芳香な香りと
オレンジの香りが焼いているときから
プンプンとして堪りません~!


仕上げのグラサージュを忘れたので輝きが少ないですが…。

また、お気に入りの一品が出来ました♪


e0156036_12372765.jpg



こちらはusa cafeのusaさんのレシピの楓玉。
これもまた、私を虜にしている一品です。


レシピはこちら☆


この生地、丸めるときの感触が
異常に気持ちいいんですけど。( ̄m ̄*)

地味に丸める作業が結構好きだったりします。(笑


e0156036_12405976.jpg



こちらは黒コショウとチーズのスティッククッキー。

見ての通り、焼き過ぎました!T▽T
これ焼いてる時、他のことしてたらどうしても
手が離せなくて…。ガックシです。(涙


e0156036_1243348.jpg



マカデミアナッツのクッキー。
以前kaikoちゃんに頂いたマカデミアナッツのクッキーが
とても美味しかったので、見よう見まねで作ってみました。

が、kaikoちゃんのものとは全く違うものが出来ました。汗
しかも、これまた他のことをしていたら焼きすぎてしまいましたー。
ちょっとお遣い物にしようと思ってたので、折角綺麗に
成形したのに、家用にと思った適当成形のを焼く羽目に。><

(写真は1回目に焼いた焼きすぎたのもです~。涙)


e0156036_12444241.jpg



お遣い物とは・・・。

実はこれらの焼き菓子を私ごときが人様に
差し上げてしまったのですーーー!滝汗

リアル友Sちゃんとこの方へ。

こんなにいっぺんに作ったことないし、
もうバッタバタ!!! ひょえ~。

しかも、苦手なラッピングにも挑戦。
いつも素敵なラッピングをしている方たちの
ブログを穴が開くほど見て勉強したのに
私にはこれが精一杯でした・・・。
(´Д`|||) とほほ


それでもお友達は喜んでくれました。
感(┳∧┳)謝


***


それにしても人に手作りモノを贈るって
大変ですね。><

無謀な挑戦だったー。Σ(T▽T;)




かこちゃんが素敵過ぎる程の写真で紹介してくれてます。 → 




[PR]
by tiara-crea | 2010-01-27 12:45 | お菓子

ごまチーズベーグル


e0156036_20181972.jpg



ほまこさんより、ごまチーズベーグルを焼きました。
写真も可愛いので、見ているだけで和むこの一冊♪


e0156036_2020511.jpg



チーズを乗せたものと乗せないものも。

今回もパネトーネマザーを使ってみました。
ほんと癖がない!


e0156036_20222526.jpg



前にsakuちゃんに成型のコツを丁寧の教えてもらったので
今回は慎重に成型してみました。

そしたら、いつになく綺麗に出来た!
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ

sakuちゃんありがとーーーー!


e0156036_20262299.jpg



焼きムラが凄かったのが残念!><
でも嬉しくって写真多いです。( ̄m ̄*)


ごまが沢山入るので、噛みしめるたびに
香ばしい香りがして堪らんっ!おいしー♪



e0156036_20284063.jpg



おひとり様ランチでは、サンドにして食べました。
中身はサニーレタスと特売のハムですが…。
パンがおいしいからいいのだっ!


e0156036_20295043.jpg



ベーグルは発酵時間が短いので時間がないときでも
手軽に出来るのがいいですね~。^^


さて、今度はこの本から何作ろうかな?



[PR]
by tiara-crea | 2010-01-24 20:33 | パン

サブレパリジェンヌ


e0156036_1903675.jpg



冷凍ストックしてあった生地がまだあったので
またまたサブレパリジェンヌを焼きました。

バターの塊が残ってると、焼いたときに広がり過ぎて
とっても不細工に焼きあがります。(・ω・`)


なので、写真に撮るのは一生懸命まともなのを選んでます。


e0156036_195729.jpg



今回、生地の周りにはクリスタルシュガーをまぶしてみました♪
作業が大雑把だったため、あんまり綺麗にはくっついてませんねー。


キッチンに行く度につまみ食いが止まりませーん!



e0156036_19131822.jpg




義父母が台湾旅行に行くというので、
お土産にからすみを頼みました。^m^


あぶってスライスして、白髪ねぎと一緒に食べると最高!!






そ・し・て





e0156036_19134613.jpg

パスタの盛り方が下手なのは置いといてと…。( ̄m ̄)





からすみと言ったらやっぱりパスタでしょ~♪
もうね、これがずっと食べたくてしょうがなかったのだー。


しかも、からすみたっぷりー!
上に掛かってる以外にパスタにもたっぷり絡まってます。^m^


あ~、贅沢♪♪♪


シンプルなオイルパスタで頂くからすみは
これまた最高においしかったーーーーー!


思いだしただけでも、また食べたくなるお味。
まだあるからまた作ろう!



e0156036_19251694.gif



一緒に写ってるルクのミニココットは、
先日とってもお買い得になっていたのでお買い上げ~。
他のルクも随分お安くなってたので欲しかったけど
いくら安くなってるとは言え、そこはル・クルーゼ。
お気軽には買えません。><




物欲はエンドレス・・・。(。-ω-)




[PR]
by tiara-crea | 2010-01-22 19:40 | お菓子

抹茶と黒豆のバターケーキ


e0156036_19253540.jpg



黒豆の半分は冷凍庫にすぐ入れて保存。
残りはそのまま食べたり、パンに入れたり
そして、このバターケーキに入れてみました。


抹茶と黒豆~、合わないはずないよね?^m^


e0156036_1929977.jpg



今回は数年前に買って仕舞いこまれていた
ミニクグロフ型を使って焼いてみました。


シリコンの型は下準備も要らないし、型離れがとってもいい!
スルっと抜けました♪


e0156036_19345744.jpg



トップにはコーティング用のホワイトチョコを
流してみましたが微妙に難しい。(-公-;)ムムッ


でも、こんなひと手間を加えるだけでグッとよそ行きに
おめかしした感じになりました♪


e0156036_19382633.jpg



苦手なラッピングにも挑戦。
あちこちのブログで素敵なラッピングを見るので
参考にさせてもらってるけど、自分でやってみると
センスのなさが一目瞭然でガックシ。(´ω`)


e0156036_19462610.jpg



今週は暖かくなるみたいですね。
気温の変化が激しいので体調崩さないようにしないとね。



[PR]
by tiara-crea | 2010-01-18 19:50 | お菓子

焼き芋?


e0156036_18263893.jpg

「焼き芋はいかがですか~」





とダンナさんが持ってきた。( ̄ω ̄;)








無類の袋好き。
e0156036_18265484.jpg

そのままウトウト…。Zzz







e0156036_18284736.jpg

e0156036_1829574.jpg

随分たくましくなりました。ヾ(;´▽`A``






e0156036_1833164.jpg


手の掛かる子ほど可愛いとはこのことだね


ってcreaを見てると思います。('-'*)




もちろん
[PR]
by tiara-crea | 2010-01-16 18:50 | にゃんこ

マクロビおやつ


e0156036_19523772.jpg



愛用していたお茶碗を割ってしまったので新調しました。
STUDIO'Mの直営店couvert a la maisonにて購入。
小さくて見にくいけど、お椀の中央部の円みたくなってるところに
「couvert a la maison」て彫って(?)あります。オリジナルなのかな?


e0156036_200968.jpg



平盛タイプだそうで、浅めに出来てます。
この茶碗だったら食べ過ぎ防止になるかな?( ̄m ̄*)
山盛りよそったり、おかわりしたら意味ないねーーー!爆

でもとっても気に入ったので、大切に使おうと思います。


e0156036_2054268.jpg



こちら、なかしまさんの本から『のり塩クラッカー』


青のりの香りが口いっぱいに広がります。
けど、ダンナさんはイマイチな反応してました。
塩気とサクサク感が足りないそうです。
んー、確かに塩気は足りなかったかも。


ひとつかみ、ふたつかみとかって実際どれくらいなのー。
( ̄ー ̄?).....??



e0156036_20101199.jpg



こちらも同じく『ダブルチョコレートのショートブレッド』です。


中に入れたチョコは買ってから日の目を見てなかった
バトンショコラを使いました。

先日スタバでチョコに合いますよ~と言われた
コーヒー豆を買ったので、それのお供に。


e0156036_20144579.jpg



この本のレシピは思い立ったらすぐ作れるところが嬉しいですね。^^
ワンボールで済むところも魅力的です♪



[PR]
by tiara-crea | 2010-01-14 20:20 | お菓子

黒豆パンとみかんゼリー


e0156036_19122834.jpg



黒豆を使って作りたかったもの。
それは、黒豆パンでした。
fumiさんのブログコレを見てから、無性に食べたくなり黒豆を煮たのです。
恐るべし食い意地! ( ̄m ̄)


焼きあがったのは夜だったので、翌日撮影しました。


レシピはfumiさんの2冊目の本の煮豆パンの生地を参考にパネトーネマザーに置き換えて。
ミニパウンド型で焼きました。
可愛い♪(*^.^*)


e0156036_1916338.jpg



やっと開封した初のパネトーネマザー。
しかし、どうやって置き換えていいかわからず
パン焼きの師匠haru*ちゃんにヘルプをお願いしました。(*'-'*)
haru*ちゃんありがとーーーーー。

fumiさんとこで見たように、水分に黒豆の煮汁を入れました。
なので、ほんのり黒豆色~♪ 

断面UPの写真も撮ったつもりだったのになかった!Σ(|||▽||| )

パネトーネマザーで焼いたパンは癖がなく
イーストみたいな匂いもなくとってもおいしい!
生地の状態もすごく良くて久々にというか
初めてパン作り成功したんじゃないか?と思うほど。

なんだか、初めてパン作りが楽しく思えた瞬間でした。(笑


e0156036_19323661.jpg



ダンナさんが貰ってきた段ボール1箱あるミカン。
さすがに2人ではなかなかなくならないので
ダンナさんのリクエストにより、みかんゼリーを作ってみました。
オール100%みかんです。


かなりヒット!v(≧∇≦)v




覚書
[PR]
by tiara-crea | 2010-01-12 20:14 | パン

黒糖マロンシフォン


e0156036_16354840.jpg



今更ながらですが黒豆を炊きました。
えっと、実はお恥ずかしながら黒豆初挑戦なんです。
今回はCOOKPADのレシピを参考に圧力鍋を使って炊いてみました。

ちょっとシワになったものもあったけど、
大概がツヤピカに仕上がりました♪

というのも、これを使ってあるものが食べたかったから。
それは次回にでもUPします。

自分が食べたいもののためなら、手間暇惜しまず頑張ります。
( ̄m ̄*)


e0156036_16414410.jpg


これは去年作った黒糖マロンシフォン。
確か12月中だったと思ったけど、詳細は忘れました。

マロンはコンビニ等に置いてある剥き栗です。


e0156036_1645746.jpg


黒糖の香りいっぱいのシフォン。
でも、この栗はイマイチでしたー。残念!><

やっぱりここは渋皮煮を入れたほうが
断然おいしいと思います。

今年は沢山渋皮煮を作ろーっと。


e0156036_16472050.jpg



正月休みボケから身体が抜け出せずにいます。
早起きするのが辛すぎる~。
明日からはフル出勤なので、気合いを入れていかないとね。




[PR]
by tiara-crea | 2010-01-10 16:53 | お菓子

2010年初焼き


e0156036_19551279.jpg



遅ればせながら…(・・*)ゞ
明けましておめでとうございます。

e0156036_2082618.jpg


今日から仕事も始まり、普段通りの生活に戻りました。

年末は27日から29日までUSJへ行き、30日はお家でまったり。
31日はお墓参りを済ませ、夜は紅白歌合戦を見ました。
久々に最初から最後まで見たなー。
あ、もちろんダンナさんは紅白には興味ないので
キッチンに籠って一人で見てました。( ̄m ̄*)
そして、PM10:30頃からダンナさんは地元で厄払いと
新年会ということでお出かけ。結構雪が降ってて
大丈夫かな~と思ったけど、無事着けたようです。
紅白の後は、一人寂しくジャニーズとカウントダウンしましたー!(笑

e0156036_2085669.jpg


ダンナさんは、実家でそのままお泊まりだったので
私はまたまた姉家族に便乗して、朝から岡崎のイオンへ。
開店後すぐくらいに着いたんだけど、もうすでに駐車場は満車!
姉の旦那さんを置き去りにして、私たちはお目当てのshopへGO!
そのshopもメチャクチャ混んでてレジ待ちが凄いことになってたけど
姉は並んで福袋GET。私は迷いに迷って迷って迷って…笑
結局、GETしましたー。(^m^)
あー、福袋なんて買ったの久しぶりぃー♪これぞ正月って感じだわ~❤

ダンナさんは二日酔いでヘロヘロだったので、
私は夜まで実家でまったり。姪っ子とwiiのマリオを楽しみました。

その後も一人で出かける用事が多く、ダンナさんとは
あんまり一緒に過ごせなかったけど、かなーり充実したお休みでした。

e0156036_20183186.gif


ここまでが随分長くなってしまいましたが、
TOPの写真は今年初焼きのロールケーキ。
運だめしのケーキかな?^m^

今回は、メレンゲに卵黄を加えていく方法で作りました。
巻くとき割れることはなかったけど、写真撮ろうと
ラップを剥がしたら、ハゲたーーーー!(泣

こ、今年は一皮めくれるってことかしら?
( ̄m ̄*) あくまでプラス思考

切るとき、押しつぶすように切ったら下の方の生地が潰れたー!汗  ま、当たり前か。


e0156036_20222619.jpg


こちらは、なかしましほさんの本から黒ゴマスティック。

よくchie*ちゃんが作っていておいしそーと思ってたので
挑戦してみました。(*'-'*)

素朴なお味で、食べだしたら止まらなくなるーーー!
ゴマの香ばしさが堪らんっ!(≧▽≦)うきゃー

chie*ちゃんみたいに可愛く写真撮りたいなーって思うんだけど、難しい。(-公-;)ムムッ


e0156036_20342479.jpg


毎年、これといって目標を立てないんだけど今年もコレといって…。
だから成長しないのか?(´-ノo-`)ボソッ...

でも、家族の健康と幸せを祈りつつ
毎日を楽しく過ごせたらいいなと思います。



2010年初っ端からダラダラと長文となってしまいましたが、
今年も『honey*spoon』をよろしくお願い致します。


皆様にとっても幸多き年になりますように☆





[PR]
by tiara-crea | 2010-01-06 20:51 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧