<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年いろいろ


e0156036_22441135.jpg


こちらは12月の半ばに作った苺のロールケーキです。
ミルクレープを作ったときに余った苺を使っちゃいたくて作りました。
苺があまり甘くなかったので、お砂糖でマリネしたらちょうど良くなりました。

e0156036_22493187.jpg


ちょっとクリームが柔らかかったので巻きは微妙~。
いまいちクリームの丁度いい状態が解りません。><
固めのが巻きやすいけど、食感的には柔らかめのが好きです。

e0156036_22512877.jpg


またしても、同じような写真ばかりですが…。^^;
ただ、今回の生地はイケてなかったーーーーー!
妙に弾力があって、スポンジみたいでした。T▽T
はぁ~、何もかも中途半端!


e0156036_2254844.gif



e0156036_22544359.jpg


27・28・29日の3日間、ダンナさんを置いて
姉家族に便乗し、USJに行って来ました!

e0156036_22592250.jpg


園内はまだクリスマス仕様。
あちこちに飾られてるリースやツリーが可愛かったです。
日を追うごとに人が増え、人気アトラクションの待ち時間は半端じゃなかった!
でも、朝イチから猛ダッシュで並び、常に競歩状態で歩き
乗りたいものや見たいものは制覇出来たので満足満足♪
ただ、筋肉痛が半端じゃなかった!
普段いかに運動不足かが身に染みました~。(泣

e0156036_2372931.jpg


今回の冬休みの一大イベントはこれにて終了~。(悲
現実逃避も終わってしまったー。(´_`。)


気が付けば2009年残すところあと1日!
今年は(いつも?)大掃除もあんまりしてない…。汗
今年作ったものは今年中にUPしたかったけど
それも無理そうーーーー!(;゚∇゚)
ら、来年に持ち越します…。


e0156036_23132356.gif



今年もブログを通して新しいお友達も出来たりして楽しかったです。
お友達ブログにはいろいろ刺激を受けることが沢山ありました。
いかに自分はぐうたらか思い知らされること度々。( ̄Д ̄;)

改めていろいろ考えることも多かったですが、こんな拙いブログを
見に来て下さった方、コメントして下さった方、ありがとうございました。
今年の更新はこれが最後になると思いますが、また来年も宜しくお願いします。


それでは、よいお年を~。ヾ(*'-'*)♪



[PR]
by tiara-crea | 2009-12-30 23:33 | お菓子

Merry christmas!


e0156036_1339341.jpg



皆さん、昨日のイブはいかがお過ごしでしたか?
うちは、普通に仕事だったので、帰ってきてから
クリスマスディナーをバタバタと用意しました。
ま、ディナーといってもたいしたものではないんですけどね。( ̄∇ ̄*)ゞ

23日の祝日も仕事だったので、ケーキは22日の夜に作りました。
今年のクリスマスケーキはスフレチーズケーキ。
こちらの本のレシピです。


チーズケーキにデコするなんてことあんまり無いんだけど
今年はusaさん風に挑戦してみましたー。
usaさんのデコはホントに可愛いんですよね~♪('-'*)


e0156036_13483356.jpg


しつこいくらい同じような写真が並んでますが…。笑
ま、見ての通り、usaさんのデコとは雲泥の差!
以前のデコを頭の中で思い出しながら挑戦したんだけど、
イブにまた新作がUPされてるしー!
それ見た瞬間、この写真はお蔵入りしようか迷いましたよ…。トホホ


e0156036_13531831.jpg


haru*ちゃんもチーズケーキを作ってて、それ見て私も粉糖
もっと降ればよかったーーー!と悔やんでみたり。
なんか、私のなんて融けかけの雪みたいで貧乏臭い!!

でも、この時期のブログ巡りは楽しいです。^^
あっちもこっちもプロ顔負けのケーキがUPされてるんだもーん。


e0156036_13572177.jpg


このケーキのデコですが、お昼休みの正味30分くらいの間に
型出しから、フルーツのカット、盛り付け&写真撮影とやったんです。
だから、こんな出来でもしょうがないわ~
と自分を慰めておくことにします。( ̄m ̄*)

e0156036_1413447.jpg


今日は仕事納めの日でした♪
あー、やっと冬休み!!
ボーナスも大幅減だったし、お年玉のことを考えると頭痛いけど
ちょっとお出かけする予定もあるので楽しもーーーー!




More
[PR]
by tiara-crea | 2009-12-25 14:11 | お菓子

再会といろいろ


e0156036_20211628.jpg



先日、現在帰省中のこのお方のご実家にまたまたお邪魔してきちゃいました。
玄関ではゆうちゃんもお出迎え~。
早速手を繋いでお部屋までご案内してくれました。(*'-'*)
人懐っこいゆうちゃん、めちゃくちゃ可愛いです。
おばちゃんメロメロ~❤

そして今回の一番のお目当ては、少し前に産まれたばかりの赤ちゃん♪
可愛いーーーーーー! ぐっすり寝てましたよ♪
(カメラを持って行ったのに撮らせてもらうの忘れたーー!
ので、可愛い赤ちゃんのお顔はかいこちゃんのブログで見てね)


抱っこもさせてもらいましたが、
やっぱり赤ちゃんには癒されますね~。
(*'ー'*)♪


e0156036_20552727.gif



TOPの写真は、かいこちゃんから頂いたTSUMAGARIのクッキー。
コーヒーのお供にいただいてます♪

かいこちゃん、出産おめでとー。(*^0゚)v
そして、今回もいろいろありがとうね。



e0156036_20564244.jpg




続いては、最近食べたものいろいろ。
e0156036_20571843.jpg


こちらは、前の日の晩御飯の残りをランチに。
・手羽元のさっぱり煮
・かぼちゃサラダ
・大根のそぼろ煮
・松坂牛のおにぎり
(おにぎりは、なばなの里へ行ったときにお土産屋で買ったもの)


e0156036_213079.jpg


大好きでよく作るレンコンのきんぴら。
今回は、シメジ入り。
ピリ辛に仕上げるのが好き♪


e0156036_2134882.jpg


蕪と豚肉の煮物。
かいこちゃんのご実家にお邪魔した帰り、
またもや、沢山のお野菜をいただきました。
その時もらった蕪で早速煮物にしてみました。

お爺様、お婆様が大切に育てられているお野菜たちは
どれもご立派でとってもおいしいです♪

ごちそうさまでした。('-'*)


[PR]
by tiara-crea | 2009-12-22 21:14 | 料理

イチゴのミルクレープとHappy Birthday


e0156036_11382882.jpg



昨日は、朝起きたら雪が積もってました!
ひょえーーーー、仕事なのに。ToT
ちょっと早めに出ないと間に合わないかなーと思ったので
そそくさと準備し、出かけました。
…。道路ガラ空き!!無茶苦茶早く着いちゃいました。
そんなこんなで急いでいたので、雪景色をカメラにおさめることが
出来ずーーー。昼には晴れて溶けてしまったので、残念!


話は変わりますが、前から作ってみたかったミルクレープ!
ミルクレープには苺をサンドしたーいと思っていたので
手に入りやすい季節になるまで待ってました♪


e0156036_11405636.jpg



ただ私、ホットケーキが上手く焼けないんです。
だから何となくクレープも焼く時点で失敗しそうで…。
なので(?)、こちらの粉を使ってみました♪
えーっと、確か卵と牛乳を混ぜるだけのお手軽な感じでした。


e0156036_11483444.jpg



サンド用のクリームはレンチンカスタードを作って
ディプロマットクリームにしました。
クレープと苺とディプロマットクリームなんて
想像しただけでおいしそ~。\(*^▽^*)/


e0156036_11542250.jpg



残念ながら断面図はありません。
何故ならカットしたときに崩れたから。T▽T

このクレープ生地はあんまり甘くないんですね。
お食事クレープとしてもいいと思います。
なので、中に挟むクリームはもっと甘くしても
よかったかなーって思いました。だって苺も酸っぱかったし。
つまり、あんまりイケてないミルクレープが出来上がったのでした。





tiara's birthday
[PR]
by tiara-crea | 2009-12-20 12:21 | お菓子

またまた行ってきました♪


e0156036_196576.jpg





この間の日曜日、お友達と3人でランチをしにいきました♪





続きはMoreから
↓↓↓




More
[PR]
by tiara-crea | 2009-12-16 19:54 | おでかけ

てんさい糖バニラパウンド


e0156036_12121197.jpg



今日は(も?)つくれぽ!(^▽^)/
『donchan's cafe』donchanのてんさい糖バニラパウンドです♪


レシピはこちら→ 


e0156036_12165749.jpg



パウンドケーキを作るのは苦手なんですけど、
donchanレシピ大好きな私は、すぐに作りましたよ~。

こちらのレシピは別立てで作る方法なのですが、
メレンゲをたて過ぎてちょっとぼそぼそ気味になってしまったので
生地合わせするときに、ちょっと四苦八苦しました。(;゚∇゚)
でも、なんとか混ぜ合わせることに成功。

オーブンのなかで、ムクムクと膨らむ姿が愛おしい!

ちょっとTOPを焼き過ぎた感があるけど、
これだけ膨らんでくれたことに感動♪


e0156036_12254596.jpg



バニラビーンズもたっぷりで、てんさい糖の優しい
お味にとっても癒されました~。(*´∇`*)

donchanごちそうさま~♪

e0156036_12305872.gif

白いお砂糖より、茶色のお砂糖のが身体にいいっていいますよね?
なかでも、てんさい糖は身体をひやさない成分(?)みたいなのが
あるみたいで、身体にも優しいお砂糖みたいです。^^
これからはお料理もてんさい糖使おうかな~。(*'-'*)





More・・・creaのこと
[PR]
by tiara-crea | 2009-12-14 12:50 | お菓子

*A-time* カレンダー♪


e0156036_18173699.jpg



先日、*A-time*のかこちゃんから、2010年のカレンダーが届きましたー♪

なんと!!(゚ロ゚屮)屮
超倍率の高いプレゼント企画に応募したら当選してしまったのです!
しかも、初コメで。( ̄m ̄*) かこちゃんファンの皆様ごめんなさい

ところで、初めてコメント残すのって勇気要りますよね?
かこちゃんのブログは随分前からお邪魔してたんだけど、
なかなか勇気を出してコメントすることが出来ず…。 実は小心者

でもね、かこちゃんの撮る写真はいつもすっごく素敵なんです!
だから、どうしてもかこちゃん作のカレンダーが欲しくて
ずうずうしくも応募しちゃった訳なのです。


e0156036_18305153.jpg



んもーーーー!封筒を開けた瞬間から悶絶!O(≧▽≦)O
ラッピングから可愛いでしょーー♪ (TOP写真)

ポストに入ってるのに気付いたのが既に夕方だったので
この姿も写真に収めたくて、早く開けたい気持ちを必死に抑え、
ただ、ひたすら夜が明けるのを待ちました。(*゚。゚)m。★.::・'゜☆


e0156036_18391339.jpg



どれもこれも可愛すぎーーーー!
v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v
朝から、興奮し過ぎてハイテンションになってました。

だって、こんな素敵なポストカードまで入ってたのーーー。
感(┳∧┳)動


かこちゃんの写真は、ほんわかしてて可愛くて、そして美しい!
かこちゃんの人柄が表れてるのかな?(*'-'*)
私もいつかこんな写真が撮れたらなーって思います♪


かこちゃーーーーん、ほんとにありがとーー!(*≧∇≦)/
大切にするからねー❤


e0156036_1849983.jpg



この素敵なポストカードやカレンダーが欲しいという方、
かこちゃんのshopで手に入れることが出来ます。('-'*)
とっても可愛いいポスカが沢山ありますので、
是非遊びに行ってみて下さい。(*'ー'*)♪


かこちゃんのお店→ *A-time*one



[PR]
by tiara-crea | 2009-12-12 18:59 | うれしかったこと

イルミネーション


e0156036_20213612.jpg



昨日、仕事が終わってから旦那さんと旦那さんの友人カップルと
4人で『なばなの里』に行って来ました。
あちこちから、イルミネーションがとっても綺麗だよーというのを
聞いていたので、どうしても行ってみたくて旦那さんにお願いしました。

旦那さんは人が沢山くるところに行くのは苦手な人なので
非常に嫌がってましたが、私が勝手に友人カップルも誘うという
強硬手段に出てなんとかOKが出ました。(^m^)

ま、2人で行ってたら道中、間違いなく喧嘩になっていたことでしょう。
その友人カップルのおかげで、喧嘩することもなく
楽しくいけましたー。\(*T▽T*)/ワーイ♪


e0156036_2031710.jpg

『光の回廊』


長さ200mに渡って光のトンネルが続きます。
ものすごーく綺麗でした♪



e0156036_20333475.jpg

『オーロラ』



広大な敷地一面が光のカーテン。
奥からスモーク(?)が出ていてオーロラのように色が変わります。
とっても神秘的~。ヽ(´▽`)ノ
所々で流れ星のように光が流れていました♪



e0156036_20375243.jpg

『鏡池』



あちこちにあるもみじもとっても綺麗でした。
こちらは、鏡池というところなんですが、
下半分のもみじは、なんと池に映っているのです!
これまたとっても綺麗で感動しましたー。(*´∇`*)



と、そんなこんなでイルミネーション堪能してきました♪
ただ、三脚禁止なので、写真を撮るのには苦労しました。
ほとんどがブレブレ~。(T▽T)
夜景の撮影はやっぱり三脚ないと難しい!


このイルミネーション、3月半ばまでやってるみたいです。^^
今はクリスマスシーズンなので、カップルにはいいかも~♡
( ̄m ̄*)



[PR]
by tiara-crea | 2009-12-09 20:52 | おでかけ

抹茶大納言のシフォンとキタアカリ


e0156036_19491857.jpg



失敗続きでしばらく封印していたシフォン(17㎝型)を焼いてみました。

いつもセーラちゃんsakuちゃんに教えてもらったという
レシピで綺麗に焼いているので、私もsakuちゃんにお尋ねしちゃいました。(*'-'*)
とってもとっても丁寧に教えてくれたsakuちゃん。
なのに、私ってば失敗続きで写真撮る気力もないくらい。(T▽T)
sakuちゃんごめんよ~。

なので、またしばらく封印していたんですが、
今回は実家にお届け用があったので挑戦してみましたー。


e0156036_202920.jpg



sakuちゃんから教えてもらったのは、バニラシフォンなんですが
ちょこっとレシピをいじって抹茶大納言のシフォンにしました。

つか、失敗続きのくせにレシピいじるとか訳わかんないことするな
って話ですが…。( ̄∇ ̄*)ゞテヘヘ

まー、TOPの写真を見てもらえればわかるように、大納言小豆は
見事に沈んでますが…。(*´ε` *)

焼き縮みもあって成功とは程遠いと思いますが、ふわんふわんでした♪


e0156036_2084356.jpg



毎度毎度、何故か生地が余ってしまうので紙コップで焼いて
こちらは職場でのおやつにしました。
抹茶と小豆の相性って最高ね~❤


e0156036_20134100.gif



e0156036_20132861.jpg



毎年、この時期になると北海道に住む友達からじゃがいもが届きます。
品種はキタアカリ。
今年も立派なおじゃがたちが沢山入ってました。
これからいっぱいジャガイモ料理を堪能したいと思います。

Kちゃん、いつもありがとーーー。
v(*'-^*)^☆



[PR]
by tiara-crea | 2009-12-07 20:24 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧