<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

芋ンブラン


e0156036_1940478.jpg



またまた、しばらく放置気味でした。(;^ω^A
ここ最近はなーんにも作ってません。

録画してるドラマが溜まっていたので、一気に見たり
今更ながら漫画『NANA』にハマっていて読みふけったりと、
全く体を動かさない(笑)生活を送ってました。(・Θ・;)


なので、今日は随分前に作った『芋ンブラン』です。
去年買って一度も使っていなかったモンブラン口金。
本当はちゃんと栗のモンブランで作ってみたかったけれど
今年は渋皮煮ももう無いし、マロンペーストもなーい!
なので、安納芋を手に入れて、モンブラン仕立てにしてみました♪


e0156036_19491254.jpg



ベースはカップケーキです。
その上に、生クリームを絞って、さつまいもクリームを絞りました。
けど、さつまいもクリームがちょっと固かったのか
安物の絞り袋を使ったのがいけなかったのか、袋は何度も
破れるし、ものすごい力がいる仕事でした!! ( ̄Д ̄;;
しかも、力加減が分からず途中でブチブチちぎれるし
見ての通り、悲惨な出来栄え。(ノд-。)

でも、安納芋って綺麗なオレンジ色ですねー。
出来たてのさつまいもクリームはとってもおいしくて
味見と称してかなり食べてしまいました。

私、もしかしてさつまいも好きになってる?( ̄m ̄*)


e0156036_1957495.jpg



しばらく何も植えてなかったけど、綺麗なパンジー(?)たちが
沢山売っていたので、プチガーデニングしてみました。^^

こんな商標(左上)に惹かれて思わず買ってしまった。(・ε・。)
虹色スミレちゃんって…。(笑
ちなみに上真ん中が虹色スミレちゃんのつぼみ。
いまボチボチ咲き始めています♪

久しぶりにお花に触れあったけど、毎日観察するのが
結構楽しいです。(〃'∇'〃)



[PR]
by tiara-crea | 2009-11-30 20:07 | お菓子

ヘーゼルナッツサブレ


e0156036_20162850.jpg



少し前のことになりますが、こちらの本よりバターサブレを作りました。
タイトルがヘーゼルナッツサブレとなっているように
こちらのレシピではアーモンドプードルの代わりに
ヘーゼルナッツプードルを使います。


e0156036_20242317.jpg



材料はフープロでガーっと混ぜ合わせるだけ。
なのですが、今回2倍量で生地を仕込んだので
フープロに入りきらず、こちらの本
サブレパリジェンヌの作り方を参考にして作りました。

フープロを使ったり、今回のやり方で作ったほうが
バターをクリーム状に練って作るクッキーやサブレより
サクサク感があるような気がします。(*゚ー゚*)

だから、最近はこの作り方が多いかな~。^^


e0156036_20361879.jpg



味はというと…。

アーモンドプードルで作るサブレよりも
ちょっとクドイ気がするなー。(´ェ`)

私的にはアーモンドプードルで作る
サブレのほうが好きです♪



e0156036_20425343.gif


実は、更新がスローペースになっているのは、
グラチャンバレーがやってるから。^^
(終わったら寝ます。 ̄m ̄)

今回の全日本男子の迫力は凄い!!
女子バレーももちろん好きで見ていますが、
男子バレーを見ていると、あのスピードと
迫力に気持ちがスカッとします!
頑張れニッポン!\(*^∇^*)/

明日から名古屋で試合とのこと。
見に行きたいーーーーー! ><


[PR]
by tiara-crea | 2009-11-20 20:58 | お菓子

さつまいものフィナンシェ


e0156036_11224071.jpg



さつまいもが苦手なのに、いろんなブログでおいしそうな
ものを見るたびに挑戦したくなり、買い物に行くと
うっかりカゴに入れてしまいます。(。-ω-)

でも、やっぱり買って満足する癖はなかなか治らず、
しばらくその辺に放置されました。

キッチンに行く度にゴロンと転がるさつまいもと
目が合うこと度々…。( ̄▽ ̄)

前日にクッキー生地やらタルト生地やらを仕込んだ
おかげでしこたま卵白が余っていたので、
小嶋ルミさんのレシピでさつまいものフィナンシェに
挑戦してみることにしました。


e0156036_1128899.jpg



フィナンシェって意外と手間は少ないですよね?
でも、角切りにしたさつまいもをバターでソテーして
大量の発酵バターを焦がして、大量の砂糖を…。


…。


ものすんごい高カロリーな食べ物だと思います!
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


しかも、これだけリッチな材料で作ってるんだから
美味しくなかったら、(=`(∞)´=) ブーブー!!ですよね?


e0156036_1134920.jpg



はぁ…。(*´∇`*)

期待を裏切らず、メチャクチャおいしかったです♪
これだったらさつまいももおいしく食べれるー❤

角のカリッと焼けたところが、またまた美味。
さつまいもの種類変えれば、また違った美味しさがあるのかしら?

高カロリー・高コストの為、頻繁には挑戦出来る
レシピではないけれど、また作ろーー。

そそ、今回は百均の紙の型で焼いてみたんだけど
結構いいですねー。^^
最近の百均は製菓用のものも沢山揃っているので
見ていてとっても楽しいです♪


e0156036_128759.gif


今日はこれからダンナさんの実家のお手伝いです。
この時期は、平日の自分の仕事に加え、土日は
お手伝いがあるので、なかなかハードスケジュールで
結構疲れます。(〃´o`)=3 フゥ

もうだいぶ色づいており、沢山の人が紅葉狩りに来てました。
昨日は割とスムーズに辿りつけたけど、
今日は無事辿りつけるでしょうか~。

それでは、お手伝い行ってきます!(´ω`)



[PR]
by tiara-crea | 2009-11-15 12:20 | お菓子

イチゴのショートケーキ


e0156036_19255384.jpg



今日は3回目の結婚記念日でした。(*'-'*)

入籍した日と結婚式を挙げた日が違うので
一応、入籍した日を結婚記念日としています。
でも、ダンナさん的には結婚式を挙げた日のが
印象にあるみたいなんですけどね。
一般的にはどうなんでしょ~?


e0156036_19315240.jpg



まだ時期ではないので高いイチゴ。
最近スーパーでちょくちょく見掛けるので
このために奮発して買いました~。

と言いたいところだけど、ホントはこのケーキ
贈り物にするつもりだったんです。
けど、何の連絡もせずに作ったもんだから
相手と都合がつかず、渡せませんでした。

でも、結婚記念日の今日は仕事だったから
ケーキを作ってる暇はないし、もし渡せなかったら
これを記念日ケーキにしようと最初から
企んでいたので問題ナシ! ( ̄m ̄*)


e0156036_1938091.jpg



デコには何のセンスもなく、ナッペもダメダメ。

中にもたっぷりイチゴをサンドしたはずなのに
全く見当たらなーーーーい。(T▽T)あはははは
しかも断面汚いし、上の苺の重みで潰れかけてるし…。
このカット見ただけだと、スポンジの2倍くらい
サンドに生クリームが入ってるように見えるし…。
なんだか散々な出来だな。ハハハ…


結果、我が家で消費することになってよかったかも。
もっと修行します。( ̄ω ̄;)


このケーキ15㎝型なんだけど、2人で消費するのは
キツーーーイ。6等分して、3日掛けて食べたんだけど
3日目にはダンナさんはもう要らないって言うし。(涙

しばらくショートケーキはいいかもーと思っちゃいました。

やっぱり次回作るときは12㎝型にしよう。



e0156036_19432877.jpg


これからもよろしくね、ダンナさん♪




自分のために。
[PR]
by tiara-crea | 2009-11-11 20:04 | お菓子

チーズケーキと紅葉


e0156036_1211128.jpg



チーズケーキが大好きな我が家。
その為、冷蔵庫にはいつもクリームチーズが
スタンバイしてあります。
ちょっと賞味期限が近づいたものがあったので
またまたチーズケーキを焼きました。


e0156036_12131493.jpg



材料ははクリームチーズ、砂糖、卵、生クリーム、
レモン汁、薄力粉とオーソドックスに。

サワークリームが入ったものが好みだけど、
今回はなかったので入れませんでした。
(入れれませんでした、ですね。^^;)

土台は中途半端に残ってたオレオを砕いて敷きつめました。
んがっ、オレオは冷蔵庫にしまってあったので
中のクリームを剥がすのが何気に大変だった。( ̄▽ ̄;)


e0156036_12174456.jpg



湯銭でじっくり焼いたチーズケーキは
まったり濃厚でおいしーーーー♪

んーーー、次はティラミスが食べたい!!





More
[PR]
by tiara-crea | 2009-11-09 12:43 | お菓子

ごパン?


e0156036_19572725.jpg



先日、とあるレシピを発見したので食パンを焼きました。

とあるレシピとはこちら。
↓↓↓

Cpicon しっとり絹どけ ライス食パン by ゆきらいん


なんと、ご飯が入るのです!

(写真は焼いた次の日に撮ったのでしわってます。^^;)


e0156036_2004026.jpg



私はいつもサフのイーストで焼いてるんですが、
次の日になるとどうしてもぱさつきが気になったんです。
もちろん、イーストで焼いても翌日までしっとり感を保てる
方たちは沢山いると思いますが…。^^;
ようするに、腕がないだけなんですけどね。


いつも捏ねはHB任せなんで、イマイチ水分量の調整とかが苦手で
べたべた生地になったり、固めの生地になってしまったり
四苦八苦してます。( ̄ω ̄;)

今回のレシピもご飯が入るので、水分は様子をみながらって
書いてあったので、どうしましょ?と思ったけど、
気持ち少なめにしてみました。(いつも入れ過ぎるので)


e0156036_208876.jpg



これがビックリするほどしっとりもっちりでした!
夜に焼きあがったので、次の日の朝食べた時は
トーストしたんですけど、バターを塗り過ぎて
せっかくのパンが安物バターだけの残念な味に…。

お昼にはトーストしないで食べたんですけどこれがおいしい!
ご飯のおかげかほんのり甘みもあるし、
なによりしっとりしてるーーー!そしてもっちりしてるーーー!
耳までやわらかで、まさに私好み❤

これ、何も付けないで食べたほうが絶対おいしいと思いました。

あ、でもサンド用のパンにしてもいいかも。(^m^)

これからしばらく食パンは、このレシピで作ろうと思います。^^


e0156036_2055347.gif


前記事に沢山のお祝いコメントありがとうございます。
とっても嬉しかったです♪
イベントはありませんが(笑)、これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m




More
[PR]
by tiara-crea | 2009-11-06 20:25 | パン

1周年。


e0156036_18341440.jpg



今日でブログ1周年を迎えることができました。(*^ー^*)

最初は訳も分からず始めたブログ。
写真も文章も今見たら恥ずかしくなるようなものばかり。
(今もさほど変わりませんが…。^^;)

実家にいるころは、家事もお菓子作りもほとんどしませんでした。
結婚してから、夕食作りのレシピとかを探したりしてるうちに
いろんな素敵ブログに出会い、ものすごーく刺激され
色々なことに挑戦するようになりました。
(それにしてもレベルの高い人多すぎ!!)
もちろん上手くいかないことのほうが多いけど、
作ったもの記録として残すにはブログっていいなーと
興味を抱き、また、同じ趣味の方たちとお喋り出来るのも
楽しいかなーっと思ったのが始まりです。^^


e0156036_18535538.jpg



日記すら3日も続かない私が、1年も続けることが
出来たなんてスゴイ!! (*≧∇≦)/パチパチ

同じ趣味を持った人たちとお喋りすることが
こんなにも楽しいとは思いませんでした。
おもしろいコメント残してくれる人も沢山いて
実際には会ったことないのに、まるで昔からの
友人のように語れたり。^m^

そんなとき、ブログやってよかったーと心から思います♪


e0156036_1941564.jpg



一応、作ったもの記録として始めたブログなので
失敗作も沢山載せてるし、乱文で読みにくいところも
多々あると思いますが、こんなブログを楽しみに
してくれる方々がいることに感謝します。

いつも遊びにきていただく方、ありがとうございます。('-'*)♪

e0156036_19183771.gif


最後に、ブログを始めるきっかけを作ってくれた
セーラちゃん本当にありがとーーー。


e0156036_19194765.jpg


気が付けば、あと2ヶ月で今年も終わり!
1年は本当にあっという間だね~!!\(;゚∇゚)/



[PR]
by tiara-crea | 2009-11-02 19:28 | 日々


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧