<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハロウィン


e0156036_20283983.jpg



今日はハロウィンですね。('-'*)♪
と言っても、私は全く普段通りの生活でしたけど。

私が子どものころはハロウィンだからと言って特別なことは何もせず。
というより、ハロウィンなんて浸透してなかったような…?
皆さんはハロウィンを意識した食卓とかだったのかな~?^^


e0156036_20432362.jpg



今日がハロウィンということなので
今回はパンプキンシリーズです。(*'ー'*)


まずは、パンプキンベーグル。
マッシュしたかぼちゃが80gくらい入ってます。


んがっ!
とっても水分が多いかぼちゃだったので生地がユルユルー。(汗
途中、粉を足したりしたんですが、なんか噛んだ後の
ガムみたいな感触の生地に…。(滝汗

ホントにこんなんでいいのかー?と思ったけど強硬突破!


成型が苦手なので、こないだsakuちゃんに助けを求めたら
とっても親切に教えてくれました。
なので、すっごく気をつけてみたんだけど…。



・・・。



所詮、私の腕ではこんなもんです。( ̄▽ ̄;)

sakuちゃんごめんよー。もっと練習します。(汗


e0156036_20485460.jpg



かぼちゃサラダをたんまり挟んでベーグルサンドに♪

これまた昔は、なんで甘いかぼちゃをサラダにーーー!?
と思って食べれなかったんだけど、今は大好き❤

たまに、ムショーに食べたくなります。



e0156036_2052431.jpg



こちらは、パンプキンブレッド。
このお方こちらがあまりにもおいしそうだったのでレシピをGET。
そこのあなた、まるで別物だとか言わないように。(=^‥^A


んがっ! (またかよ!笑)
今度はかぼちゃの水分がかなーーーり少なかったので
裏ごしも重労働。水分足せばよかったのに、そのまま
強硬突破したので、粉と混ぜるときにかなーり重たい生地に
なってしまって、型に入れるのも一苦労になってしまったー!

ちゃんと焼成途中で真ん中に切り込み入れたのに
膨らみ方が変ですよね?きれいなお山になりませんでした。

味はとってもおいしいのに、水分不足のかぼちゃのせいか
飲み物いる系になってしまったーーーー。(T▽T)

かいこちゃん、ごめーーーん。><


あ、中に入ってるかぼちゃの角切りはソテーするんですけど
それがとってもおいしくて、かなりつまみ食いを
してしまいました。( ̄m ̄*)



ごちそーさまー♪ ヽ(*'▽'*)/



[PR]
by tiara-crea | 2009-10-31 21:16 | パン

アーモンドクリームのパン


e0156036_20123983.jpg



珍しくパン画像UPです♪(〃'∇'〃)
というか、パンを作ること自体が久しぶり。
ベーグルを作ろうかな?と思ってたんだけど
無性に甘いパンが食べたくなったので変更。

リッチ生地なのにハードパン並みに打ち粉が
付いてるよ、とか言わないよーに。( -ノェ-)コッソリ


e0156036_2022390.jpg



もちろん捏ねはHB任せ。今回は一次発酵までHBで。
250gの生地を2分割して、アーモンドクリームを塗り塗り。
そこにチョコチップを大量に乗せて巻き巻き。
あ、今回は卵黄入りの生地です。ちなみにイースト使用。

カットしたら、マフィンカップに入れて
アーモンドスライス&あられ糖を乗せて♪

ハイカローリーパンです。( ̄∇ ̄*)ゞ


e0156036_20242734.jpg



焼いたらアーモンドクリームが噴出!!
と共にアーモンドスライスやあられ糖もズレるズレる。(汗
可愛らしく焼きあがる姿を想像していたのに…。
(〃´・ω・`)

でもこのカリカリ部分がおいしかったりする。^m^

出来たてはふわふわ♪
でも、次の日になるとどうしてもパサつきが気になる。
どうしたら次の日までふわふわのパンが焼けるんでしょー?


冷蔵庫でお休みになられてる、未開封のホシノさんやら
パネトーネさんはいつ挑戦しよっか? ( ̄∇ ̄;)



[PR]
by tiara-crea | 2009-10-27 20:37 | パン

楓玉


e0156036_199044.jpg



先日、買ってからしばらく忘れられていた米粉を発見。
(賞味期限内でした。^^;)
この前、メープルシフォンを作ったときに
メープルシュガーの使いかけもあったので
ずーっと作ってみたかったusaさんレシピの楓玉を作りました♪

Cpicon 楓玉 by usa-cafe


e0156036_19141737.jpg



卵・小麦アレルギーの友人のために考えたという
usaさんの優しさが詰まったレシピです。

自分でレシピ考えれる人ってホント尊敬するな~。
私なんてオリジナルレシピはないので、人様のレシピを拝借するばかり。(-。-;)


usaさんのブログで見るたびに、あー!食べたい!!と
いう想いが募るばかり。…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
なので、レシピUPされたときには速攻で印刷しました!

のわりに、何故今頃?とかは突っ込まないように。( ̄▽ ̄)


e0156036_1928351.jpg



生地をひとつひとつ丸めていく作業が結構好きだったりします♪
一個一個グラムを計るとか、そんな面倒な作業は決してしませんが
ちゃんと同じような大きさに焼きあがると嬉しかったりします。^^

しかも、この生地丸めやすーーーい❤

ミルサーはどこに仕舞ってあるかわからないので
メープルシュガーはすり鉢でゴリゴリしました。


e0156036_1933256.jpg



楓玉があまりに可愛いので写真が多いです。

焼きあがったのは、夜だったのですが
完全に冷めきる前にひとつパクリ。

ホロホロホローーーっ!と口の中で崩れていきました!
それは今まで食べたスノーボールよりも遥かに軽く!

そして、次の日にまた食べてみるとその食感は変わらず
だけど、生地が馴染んで更においしい!!!!!

その後、一体いくつ食べたでしょう?
思い出せば恐ろしくなるほど…。(>▽<;;
まさに、やめられない止まらないです!


e0156036_19411754.jpg



自分ひとりで消費するのは恐ろしいので…
というより、このおいしさを分かち合いたくて
またまた職場へ持って行きました。^^
これがホントに大好評!

職場の子はいつもおいしいと言ってくれるけど、それが本当かどうかはその時の反応で
なんとなくわかる…^^; ま、自分で食べてみてもわかるんですけどね。爆


自分が考えたレシピじゃないのに
何だか鼻高々な気分でした。(= '艸')ムププー


e0156036_200628.gif


usaさーーーん、おいしいレシピありがとございます。
また、作らせてもらいますねー♪



[PR]
by tiara-crea | 2009-10-25 20:00 | お菓子

渋皮煮スイーツ ファイナル!!


e0156036_7161610.jpg



渋皮煮スイーツファイナルは栗のビスケットです。
(第1弾→、第2弾→、第3弾→)


先日、こちらでこんなレシピを発見!
渋皮煮をクッキーの中に??と興味津々で作ってみました。


まず、フープロで手間暇かけた渋皮煮を木端微塵にし(笑)、
そこへ粉類から順番にぶち込んでいきました。
レシピにはなかったですが、渋皮煮のシロップも少し入れてみました。


んがっ、実は大の苦手の型抜きクッキー。
上手く出来るか不安だったけど、
なんのなんの、とっても型抜きしやすい生地でした。


e0156036_21181685.jpg



レシピにある、「ふすま」はなかったので省きました。
つぶつぶして見えるのが渋皮煮です。
素朴な感じが可愛いくってお気に入りになりました。^^


そして、今回やっと2年くらい前(?)に買ったまま
放置されていたスタンプを使ってみました。
これが意外と難しい! ><
力いっぱい押し過ぎて枠の跡がついちゃったり、
文字が真ん中に来てなかったりで、何だかなぁ!?の出来栄え。

しかも、アルファベットを組み立てるのが
かなーーーーーーり面倒くさかった!
次の出番はいつになるでしょ~? (笑 


e0156036_21282129.jpg



今回で今シーズンの渋皮煮は終わってしまいましたー。
今年は500㌘分しか作らなかったので、あっという間でした。
手間はあんまり変わらないので、やっぱり1㌔作っておけば
よかったかなー。なんか寂しいなー。


e0156036_21374856.gif



昨日は仕事が終わってから久々に
旦那さんと映画を見に行って来ました。
(昨日は最後まで寝ないで見れた!いつもあの薄暗さが心地よくって途中で寝てしまうのよねー。)

帰ってきてからオリオン座流星群を見ようと
しばらく星を眺めていましたが、ひとつも見れず。
さすがにこれ以上起きていると、朝起きる自信が
なかったので、寝ました。
んーーーーー!見たかった!! 
70年後なんてムリーーーーーーーー!




[PR]
by tiara-crea | 2009-10-22 21:47 | お菓子

メープルシフォン


e0156036_19251961.jpg



脱・シフォンスランプと言いたいところですが、
いまだに闇から抜け出せません。(泣

それでも挑戦してしまうシフォン。
でも、17cm型で焼く勇気はなくて100均の
ミニシフォン型2個と残りは紙コップを使って焼きました。


e0156036_19311235.jpg



ミニシフォン型で焼いた方は、型出しボロボロです。(ノд-。)
1mくらい離れて画面を見てください。( ̄m ̄*)
しかも紙コップのほうは若干焼き過ぎ??


今回はメープルシュガー&メープルシロップを入れました。
焼いてるときは、ホットケーキみたいな匂いが充満♪


e0156036_19372123.jpg



またまた無駄にカロリーアゲアゲ。
バニラアイスにチョコシロップまでかけて添えてみたり。
けど、そのおかげで普段シフォンを食べないダンナさんが
食べてくれました。 (¬w¬*)ウププ


肝心の味はというと、メープル風味はかな~~り薄く、
普通のシフォン?といった感じ。^^;


…シフォン、難しいっス! ><




More・・・やっと購入!
[PR]
by tiara-crea | 2009-10-19 20:02 | お菓子

渋皮煮スイーツ第3弾!! &チョコレートタルト


e0156036_19265368.jpg



お久しぶりです。ちょっと放置してました。
ポリポリ (・・*)ゞ

日が短くなってきたので、1日の終わりが早く感じます。


今日紹介するのは渋皮煮スイーツ第3弾!
(第1弾→ 第2弾→

今回は渋皮煮をたっぷり入れたタルトです。
カロリーアゲアゲのクランブルまで乗っけてます。( ̄m ̄*)
クランブルはかいこちゃんおすすめのクルミ入りクランブルに
する予定だったのに、クルミがなかったーーー!><
なのでいたって普通のクランブルです。
いつも詰めが甘いです。(; ̄ー ̄A


e0156036_19433467.jpg



(= '艸')ムププ
これ、おいすぃ~♪♪
渋皮煮とタルトってこんなに合うのね~。
今回は12㎝のタルト型で作ったんですが、
もっと大きいので作ればよかったーと思うほどでした。
ま、カロリー的なこと考えたら、
このサイズで丁度いいんでしょうけど。

これはかなりお気に入りになりました☆

e0156036_1953578.jpg


今回はもう1つ。
e0156036_19543471.jpg



チョコレートのタルトです。
実はこれ、ちょっと失敗(?)というか…
本当は最後にグラサージュをかけるはずだったのですが、
フィーリングを入れた時点で型から溢れそうで
どうみても、かけれそうにありませんでした。
なので、焼きっぱなし。

レースペーパーを置いて粉糖かけたものの、
これまたビミョーな模様。(・ω・`)


e0156036_2001357.jpg



まったりクリーミでかなり濃い!!
とってもチョコチョコしてます。
牛乳orコーヒーは必須です。(笑)







More・・・ひとりごと。
[PR]
by tiara-crea | 2009-10-16 20:19 | お菓子

チョコレートブラウニーと…


e0156036_19334488.jpg



今日は早朝に台風が上陸しました!!(;゚∇゚)
幸い我が家に被害はなかったけど、雨風が強く
ダンナさんは夜通し家の廻りをパトロールして
風邪ひいたみたいです。( ̄ω ̄;)
私は朝までぐっすり寝てましたけど。

てか、夜通しパトロールって…。( ̄Д ̄;;
そういえば、お昼に母から電話があったときも
同じようなこと言ってました。
普段と違うことがあると気になって仕方ないようです。^^;

今回の台風もあちこちで被害も出ているようですね。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
自然災害はホント恐ろしいです。><


e0156036_1949294.jpg



さて、今回は渋皮煮シリーズをいったんお休みして…(¬_¬)
またまた、随分前に作ってUPしていなかった
アコさんの本からチョコレートブラウニーです。

ふんわり軽いタイプのブラウニー。
クルミが足りなかったのでピーカンナッツも入れました。


e0156036_19541619.jpg

あれ?たっぷり入れたはずなのに…。


濃厚なタイプのブラウニーも好きだけど
こんな軽い感じのブラウニーも好き♪
お手軽に作れるところがいいですね。^^


これからはチョコレートが恋しくなる季節。
昨日は早速チョコレート菓子を作りました。
それはまた今度紹介します♪




家政婦は見た!!!
[PR]
by tiara-crea | 2009-10-08 20:03 | お菓子

渋皮煮スイーツ 第2弾!


e0156036_183893.jpg



渋皮煮スイーツ 第2弾はロールケーキです。
えみさんが作っていたコチラを見て一目惚れ!!
渋皮煮を作った翌日くらいに挑戦しました。
まー、比べられたら恥ずかしいくらい別物ですけど。
えみさんがココアは控え目にって言ってたから
同じようにしたら、控え過ぎたーーーー!(汗
なので、色は薄め…。^^;
配合は違いますが、作り方は津田さんの別立てスフレ生地を
参考にしました。これ割れなくっていい!


e0156036_18114312.jpg



渋皮煮をたっぷり入れて巻き巻き。
全然のの字になってませんね。
クリームは泡立てすぎてちょっとボソボソ気味。(泣
ロールケーキを作るたびに長方形天板が欲しくなるー!
いい加減注文しなきゃ。

端っこはお決まりの味見用。断面汚し!!
渋皮煮の色がクリームに付いちゃってるし、
生地にもクリーム付いてるし。T▽T
えみさんのはどうしてあんなに綺麗なんだろー。


e0156036_18165759.jpg



同じような写真ばかりでしつこいですが。。
これは職場に持って行っておやつタイムに出しました。

夜食べた旦那さんは、「不○家のケーキの味がする!」だって。
それってどうなの? (苦笑



[PR]
by tiara-crea | 2009-10-04 18:23 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧