<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまたチーズケーキ


e0156036_20384860.jpg



これまたいつぞやに作ったチーズケーキです。
もう見飽きた(?)チーズケーキです。( ̄m ̄*)

しつこいくらい作っているチーズケーキですが
毎回レシピや作り方はちょこちょこ変えています。
必ず共通するのは湯銭焼きすることぐらい。
湯銭焼きしたしっとり感が好きなんですよねー。


e0156036_20441448.jpg



ダンナさんは余分なものが入ってないのが好きなので
半分はノーマル。半分はフレッシュなブルーベリーを
入れてみました。このジャム化したブルーベリーが
たまらな~~い♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

土台を作ろうと思って準備していたのに
敷き忘れました。( ̄∇ ̄*)ゞ



e0156036_20485097.jpg



こちらはdonchanレシピスイーツ。


Cpicon 練乳ミルクプリン・抹茶と小豆白玉添え by *donchan*


ちょっとゼラチン入れ過ぎたかな?
donchanみたくフルフル~な感じが出てない!!
要リベンジだ! T▽T

てか、意外にも白玉作りに苦戦。
まん丸にならないよーーーー!
まさかこんなところでつまずくとは…。(;´▽`A``


時々こんな和スイーツが無性に食べたくなるんですよねー。

donchanレシピいろいろオススメです♪


e0156036_2059385.gif



なんだかここ数日また暑さがぶり返してますね。
ちょっと前は朝晩とっても涼しかったのに
また寝苦しい日々が続いてます。
季節の変わり目、体調崩さないようにしないとー。


[PR]
by tiara-crea | 2009-08-30 21:02 | お菓子

パンナコッタ


e0156036_2005283.jpg




最近、朝晩めっきり涼しくなりましたねー。
秋が近づいてきたってことでしょうか。
秋と言えば食欲の秋!
おいしいものが沢山出てきますねー。
いやいや、食欲の四季って感じですけど何か?
( ̄m ̄*)


これまた話が前後して、多分7月の終わりか
8月の初め?にアコさんの本からパンナコッタを作りました。


e0156036_20124767.jpg



レシピではバニラビーンズを丸々1本入れるんですが、
私がいつも使っているバニラビーンズはかなり香りが
強いので1/2本にしました。それでも充分バニラの香り
プンプンでした。^^;

キャラメルソースをかけて頂きました。
とってもクリーミーで美味。


アコさんのこの本のレシピは気負った感じがなく
おうちおやつにピッタリ♪
あとは、ごまのアイスクリームが作りたーい!!



e0156036_20203814.jpg



こちらは中途半端に残ってたヨーグルトと
牛乳、冷凍ベリーミックスをミキサーにかけたもの。
こういう写真って難しー。><



e0156036_2034199.gif


さてさて明日は仕事がお休みなので
午前中にcreaのワクチン行って、
その後はダンナさんの実家のお店の
お手伝いしてきまーす。



[PR]
by tiara-crea | 2009-08-26 20:34 | お菓子

チョコレートムースケーキ


e0156036_20482251.jpg



久々にリアルタイムネタ!! 笑

今日はお休みだったので、朝から布団干したり
裏庭に除草剤を撒いたり草むしりしたりなど
家のことをちょこちょこやりました。

で、昨日無性にチョコレートが食べたかったのと
久しくお菓子作りしてないこともあり、久々に
重い腰をあげてチョコレートムースケーキを作りました。
要するに自分が食べるためであるなら動けるのです。
♪(* ̄ー ̄)


e0156036_20552126.jpg



まずは苦手なスポンジ作り。
今回はCOOKPADで見つけた別立て方法で。
いつも膨らみの悪いスポンジなのに膨らんだ!!

イエーイ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ

これまた、3枚にスライスするのが苦手。
せめて角材でもあれば均等に出来るのかな?
慎重に慎重にスライスしました。
でも、やっぱり微妙に厚さが・・・。
まあ、いいや。笑

今回使うのは2枚。
1枚はそのまま、もう一枚は15㎝セルクルで型抜きしました。


e0156036_2135013.jpg



今日は、以前買ったムースフィルムを使いました。
これだったら、人様にもホールごとあげられるので
便利ですね。って、誰にもあげませんけど…。
( ̄m ̄*)

でもね、ちょっとムースをいっぱいいっぱいまで
流し過ぎて噴出したり…。(;゚∇゚)
冷やす時にラップしたら上面にへばりついて
これまた大変なことに。汗
しょうがないのでそのまま冷やしたら
はがす時やっぱり、表面が凸凹に。


e0156036_218310.jpg



とっても濃厚なチョコムース。
でもね、ダンナさん曰く、
「おいしいけど、スポンジがゴムみたい。」って。

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


確かに妙な弾力があるんです。
何故? (-公-;)ムムッ


はぁ、うまくはいかないものですね。
ストイックに挑戦できればいいんですけど
消費者=自分と思うとなかなかね。(言い訳)



[PR]
by tiara-crea | 2009-08-24 21:20 | お菓子

すもものコンポート


e0156036_19323656.jpg



やっと週末~~~!!!
盆明けの1週間はとっても長く感じましたー。
明日はあんまり天気よくないみたいですね。
庭の草むしりと車を洗いたかったんだけどなー。><


今日は6月(?)のお話。
ダンナさんの実家に行ったときに庭に実った
すももを100個くらいもらいました。
さすがにすべて食べることは出来ないので
その足で私の実家へ寄っておすそわけしました。
でも、くっちゃべりながら選別していたら
自分ち用は上の写真の分だけに。^^;


e0156036_1947042.jpg



さて、どうしようか?と思ってすももを使ったレシピを
探していると、なんとあるではないか!!
そう、私の大好きなdonchanさんのレシピです。


Cpicon 可愛い☆すもものコンポート by *donchan*


とっても可愛いピンク色♪
でも、すももって意外と荷崩れしやすい!

さてさて、味見♪











すっぱーーーーーーーーーーい!!!



ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック




決してレシピのせいではありません。(断言)
すもも自体がかなり酸っぱかったのです。
これって砂糖の量増やせば解決すること?
あー、思い出しただけでも酸っぱい。(*≧o≦*)


e0156036_195624.jpg



こちらはシロップをお水で割ったもの。
これはそこまで酸っぱくなかったです。^^

すもものシロップ、とっても可愛いピンク色ですねー。


donchanいつもありがとーーー。




おまけ。
[PR]
by tiara-crea | 2009-08-21 20:02 | お菓子

再会と初対面!


e0156036_2061199.jpg




お盆休み中、またまた帰省中のかいこちゃんに会いました!



長くなるので続きはMoreから・・・↓↓↓




More
[PR]
by tiara-crea | 2009-08-19 21:31 | うれしかったこと

姪っ子のバースデーケーキ


e0156036_20283510.jpg




お久しぶりですっ!!
やっとPC復活しましたーーー。
先月くらいからガリガリ音がしたり、ビーっという音がしたりで
調子が悪かったのですが、とうとう動かなくなってしまい
結局入院することに。ハードディスクが壊れてしまったようで
取替えとなりました。運よく保証期間内だったので無償で交換
して頂けました。といっても、まだ買って1年経ってないのにー!
(≧ヘ≦) ムゥ


e0156036_20345629.gif



上のケーキはチーズケーキ好きの姪っ子の
誕生日に作ったものです。
下がチーズタルトで、上がヨーグルトベースの
さっぱりレアチーズケーキです。
デコは相変わらず、いつもと変わり映えしませんが。。
( ̄∇ ̄*)ゞ


e0156036_2037465.jpg



断面はこんな感じ。
実はこれ、どこかのサイトで以前見たものを
真似っこさせてもらいました。
見た瞬間、姪っ子にはこれだー!と決めました。^^
チーズタルト部分にブルーベリーを入れて焼きこもうと
思ったけど、以外に子どもって好き嫌いが多いですよね?
食べてもらえなかったら悲しいのでやめておきました。


にしても、私のブログってチーズケーキ率が異常に高い!! 笑



e0156036_20482491.jpg



そして、こちらが桃のパイタルト。
コンポートにした桃をたっぷり乗せました。
まだ園児の甥っ子はこれを見た瞬間、
「これマグロ?マグロ?」としきりに聞いてきました。
( ̄○ ̄;)ウォー!( ̄∇ ̄; )ゲケーン!( ̄□ ̄;)ガーン゙!

そ…そ……そー言われれ…ば、見えなくもな……いね。
トロ? ( ̄m ̄*)
ダンナさんはサーモンみたいって言ってましたけど。
( ̄▽ ̄)


e0156036_20544614.jpg



あ!パイはもちろん冷凍パイシートです。
バニラビーンズたっぷりのカスタードと
生クリームを絞って、その上にコンポートのスライスです。



e0156036_210214.jpg



こちらは姉からのリクエストで抹茶あずきロール。
なんだか横長になってますが。。

今回は別立てで作りました。
ロールケーキ自体久々だったのでかなり丁寧に作りました。
断面が汚いのでわかりずらいですが。。
これがすっごくいい状態にできたんです♪
前日に作ったのですが、1日経っても好みの生地でした。

まー、次に同じもの作っても同じように出来ないのが
私なんですけどね。(6 ̄  ̄)ポリポリ


と、今回はこんな感じでした。^^


e0156036_21114196.gif



お盆休みも終わってしまいましたね。
皆さんはいかかお過ごしでしたか?

私は9日間休みがあったのですが、ダンナさんはずっと
夜勤の仕事があったので、2人で出かけることは出来ず。
なので、私は友達と会ったりダンナさんの実家のお店の手伝いを
して過ごしました。休みはあっという間ですねー。

そんな盆休み中、静岡を震源地とした地震がありましたね。
うちの辺りも震度4でした! かなーーり長く揺れて
一瞬パニクリましたが、全く動けないものですね。
布団の中で丸まるのが精いっぱいでした。
でも、これ以上揺れたら我が家は潰れるんじゃないかと思いました。
東海大地震怖いです。><

e0156036_21215524.gif


それにしても暑いですね。
なので(?)、ここ最近はあまりお菓子やパンなど作る気にならず。。
でも、PCが壊れる前に撮った写真がまだ少しあるので
ぼちぼち更新していきたいと思います。



[PR]
by tiara-crea | 2009-08-17 21:25 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧