<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

生クリーム食パン


e0156036_8484529.jpg





確か先週のことだったと思いますが、
中途半端に残っていた生クリームがあったので
それを使い切りたくて、生クリーム食パンを作りました。


なんだか側面のお肌が荒れてますが。




e0156036_8504576.jpg




二次発酵中。

あきらかに左右のお山の高さが違いますが。。
こういうのも性格なんですかねー。(笑
きっちりしてる方はちゃんと均等になるように
分割時に計ってるんでしょうか?



今回はリッチに卵黄も入ってまーす。


e0156036_8551313.jpg




これってこれって。。
もしかしてもしかして。。






窯伸びーーーーーーー?!てやつ??
なんか、ちと嬉しかった。(* ̄m ̄*)♪


でも、うちのオーブンやたら色づくんですけど。
側面とかも色つき過ぎじゃね??




e0156036_858297.jpg




焼いた次の日の朝食です。
確か土曜日に焼いたから日曜日の朝ごはん。


このとろっとろのスクランブルエッグは旦那さんが
作ってくれましたーーー!ホテルのバイキングとかに
ありそうなスクランブルエッグでとってもおいしっかったー。


私が作るスクランブルエッグはどうしても火が
通り過ぎちゃうんですよねー。


これで、スクランブルエッグ担当は旦那さんに決定。
着々と旦那さん担当のメニューが増えてます。
(¬w¬*)ウププ





とある日の晩御飯。。
[PR]
by tiara-crea | 2009-05-31 09:11 | パン

お昼ごはん


e0156036_12285933.jpg




昨日のお一人様ランチ~。
イングリッシュマフィンにカリカリベーコン、ポーチドエッグ乗せ~。

イングリッシュマフィンはもちろん市販品。
小林聡美さんがCMしてるやつです。^m^




e0156036_12362211.jpg




マフィンは半分に裂いてオーブンで軽く焼き直し、
カリカリに焼いたベーコンとポーチドエッグを乗せて
卵を崩していただきま~す。


とろっとろの卵に絡めて食べるとウマイ!!



e0156036_12391577.jpg



あとはオレンジジュースとヨーグルトです。

はぁ、思い出しただけでまた食べたくなってきた。




e0156036_1241156.gif




話は変わって。。


我が家の庭、ちょっとほっとくと雑草がすごいことになってます。
特に芝生の隙間から生えるクローバー!!
ここ最近毎日のように格闘しているのですが、
根っこがはっちゃって抜いても抜いても生えてくる。T▽T
ほっとけばシロツメクサまでたっくさん!!
首飾り作れそうです。( ̄m ̄*)

な~んてのんきなこといってる場合じゃない!!


生えてこなくなるようないいアイデアありませんかねー。
芝生以外の雑草に効く除草剤みたいなもんも売ってるん
ですけど、あれってどうなんでしょう??
ま、芝生も手入れなんてしてないんですけどね。( ̄ω ̄;)


皆さんのお宅の庭はどうなんでしょーーー?



[PR]
by tiara-crea | 2009-05-28 12:47 | 料理

ヴィエノワ


e0156036_19314983.jpg




えーと、これはいつ頃だったかな?
確か5月の半ばだっけな??(^_^;)
小嶋ルミさんレシピのヴィエノワを焼きました。
レシピ通り発酵バターを使用。



e0156036_19353858.jpg




焼成前の姿。
絞り出し袋は生クリームについてたものを使用しました。


絞り出し作業は意外にも力が必要だった!!
途中、手がプルプルしました。


でも、なんだか楽しい~♪



e0156036_19423218.jpg




結構綺麗に焼けたかな?

お味は。。

サクサクでおいし~。私にはちょうど良かったんだけど
ダンナさんはもう少し甘いほうがいいって言ってました。
でも、チョコつけてもおいしいかも~。



e0156036_1948838.jpg




またもや、職場へお裾分け~。

意外にも絞り出し作業が楽しかったので
またつくろっかな~。( ̄m ̄*)




[PR]
by tiara-crea | 2009-05-26 19:53 | お菓子

レアチーズケーキとBon appetit!


e0156036_1051202.jpg




今日は暑いですねー!真夏日になるそうです。><
朝から布団やらなんやら大物の洗濯がはかどります。


昨日の天気予報で暑くなることがわかっていたので
冷菓を作ろう!と思い、いつもはカップスイーツですが
今回はちゃんと型に入れてレアチーズケーキを作りました。


参考レシピはこちらの本
こちらただのレシピ本とは違い、アコさんのスイーツやら
おふくろごはんのレシピとともに、それらに対する思いなどが
綴られていて読んでいてとても楽しい本です。




e0156036_1058954.jpg




私にはセンスがないので、デコもほぼ本の通り。


土台にはオレオを使おうか、レシピ通りマリービスケットを
使おうか迷いましたが、今回はレシピに忠実に。


んがっ!
敷き詰め方が甘かったのか、型から出したら
ボロボロ崩れました。T▽T

なのでカット画像はありません。

きっと、このまま食べるでしょう。笑





e0156036_1122177.gif





実はおととい、素晴らしい人に会って来ました!
タイトルみたらわかる人にはわかるかなぁ。( ̄m ̄*)


続きはMoreから。。
(長いです。笑)



More
[PR]
by tiara-crea | 2009-05-23 11:49 | お菓子

グレープフルーツのタルト


e0156036_19384725.jpg




こちらでおいしそうなタルトを見て早1年!(笑
いつか作るぞいつか作るぞと思ってはいたのだけれど
タルトってやる気がないと作れなくて。。
冷凍庫にはタルト生地が残っていたし、グレープフルーツはあるし、
で、やっとこさ重い腰をあげて挑戦することが出来ましたーーー!




e0156036_19431718.jpg






先ほどと余り変わらない画像ですが。。



いやーーーー、何でもっと早く作らなかったんだろーーー?!
これ、無茶苦茶おいしいです!!


ホントいうと果物に火を通したものは苦手でした。
アップルパイは未だ食べられないし。
あ、ジャムとかは大丈夫。笑


でも以前、イチゴの焼きこみタルトを作ってから
その概念が覆された!(大げさ?)




e0156036_1946981.jpg





グレープフルーツは焼いてもみずみずしい!
いや、焼いたとは思えないほど!!

そのままじゃどうかな?と思って軽く砂糖でマリネしたものを
乗せてみたんですが、水分を拭き取らずに乗せたので
下のほうのタルト生地はちと水っぽかったですが。(;^_^A
次回からは、ちゃんと水気は拭き取って入れよう!



フランジパーヌというものが何者かわからなくて調べました。
カスタードとアーモンドクリームを合わせたものなんですね?(だよね?汗)



だからカスタードも作りましたよーーー!
けど、どれくらいの割合で混ぜるの?が解らなくて適当。
( ̄m ̄*)


でもね、でもね、まだこのタルトに挑戦したことのない人がいたら
ぜひ挑戦することをお薦めしたい。
是非食べてもらいたいのーーーー。
こんなうんめぇタルトがあるよーーーー!て思う(はず)だから。
それくらいお薦め♪


これのためだったらメンドウクサイタルトツクリも
また挑戦してもいいかなと思える1品です☆



e0156036_19563750.jpg




かいこちゃーーーん
毎度毎度、斬新なアイデアありがとねーーー!
これからもいろいろパクらせてもらいまーーす!(爆



[PR]
by tiara-crea | 2009-05-18 20:03 | お菓子

チョコレートのプチケーキ


e0156036_20373459.jpg




こちらの本より、チョコレートのプチケーキを焼きました。
これ、我が家で大ヒット!!
とってもおいし~♪


レシピでは卵白1個分のみ使用するんですが、
卵黄1個だけ余ってもな~と思い、卵黄も入れてみました。


メレンゲにいきなり粉入れても大丈夫なのか?と
思いましたが、ちゃんと焼けるんですね~。




e0156036_2043969.jpg




しっとり加減もちょうど良く、おいしく頂けました~。
これはリピ決定!!



e0156036_20463398.gif




週末は天気があまりよくないようですね。
私は明日も仕事ですが。。
良い週末をお過ごし下さい♪




[PR]
by tiara-crea | 2009-05-15 20:49 | お菓子

抹茶のスノーボールクッキー


e0156036_17513591.jpg




なんなんでしょう、この夏のような暑さは。ヽ(T-T )ノ
洗濯物はよく乾いてありがたいんですけどね。



これは、たぶん4月末に作ったものです。
donchan's cafe のdonchanさんのレシピです♪



レシピはこちら↓↓↓
Cpicon 抹茶のスノーボールクッキー by *donchan*


donchan's cafeのdonchanさんは
いつも素敵な写真とおいしいレシピを沢山UPしてくれます。
使ってる食器や布小物なんかも超かわいくていつも隅々まで
穴が開くほどみて楽しんでます。



e0156036_180561.jpg





donchanさんみたいな鮮やかな抹茶色とは程遠い出来。T▽T
やっぱり使う抹茶の種類にもよるのかな?
それと焼き過ぎ??
でもでも、これホントにおいしーーーーー!!
超サックサク♪

前に、かいこちゃんとこでも見て絶対作りたかったの!
でね、かいこちゃんの真似っこして松の実も入れてみました~。
(かいこちゃんの素敵な記事はこちら→



e0156036_1855269.jpg




こんな感じに簡単ラッピングして職場へ。
大好評でした~。

donchanさん、いつもホントにおいしいレシピ
ありがとうございまーす!!
まだまだ、これからもお世話になります。( ̄m ̄*)






More
[PR]
by tiara-crea | 2009-05-13 18:19 | お菓子

ドーナツ


e0156036_20541828.jpg




一昨日のことですが、ドーナツを作りました。
旦那さんリクエストです。


ドーナツといえば。。。
ドーナツ? ドーナッツ?
どっちが正しいの??

私はね、ずーっと”ドーナツ”って言ってたんです。
けど、旦那さんは絶対”ドーナッツ”だと言い張るんで。。
( ̄ー ̄?).....??

ちょっと調べてみたらどっちでもいいみたいですね。→
てか”ドーナツ”のが主流っぽいじゃん。ヾ(--;)




e0156036_211245.jpg




ドーナツにはやっぱり牛乳ですよね~。
ちょっとね、砂糖をつけすぎちゃったみたいで
旦那さん、一生懸命払い落して食べてました。
( ̄m ̄*)




e0156036_2134950.gif





会社の人から北海道土産を頂きました。

e0156036_2145712.jpg



ラーメン、松前漬け、生キャラメル、
写真にはないけど、ホッケなど。
このラーメン、とってもおいしくて
いつもリクエストしてます。(*^^*)
今回は塩味だけど、こってりみそ味もおいしいよ~。

ホッケは、こちらで買うホッケとは大違い!!
油がのってて肉厚で、最高においしかった☆



e0156036_2110486.jpg




そして、こちらが花畑牧場 生キャラメル宮崎マンゴー!
実は私、マンゴー苦手なんですよね。。(;´▽`A``
でもこれは食べれましたよ~。
もしかしたら、ホントはマンゴー食べれるのかしら?笑
Mさん、たくさんのお土産ありがとうございました。('-'*)


e0156036_21172677.gif



北海道はおいしいものが沢山ありますよね♪
一度だけ、会社の慰安旅行で訪れたことが
あるんですけど、いつか個人的にもう一度
行ってみたい場所の一つです。

いけるといいな~♪



[PR]
by tiara-crea | 2009-05-11 21:30 | お菓子

Happy Birthday


e0156036_12582312.jpg




今日は母の誕生日。

今回はクックパッドで見つけたレシピで
お抹茶ケーキを作りました。


レシピはこちら↓↓↓
Cpicon ほわんほわん☆お抹茶ケーキ~フワフワきめ細かいスポンジケーキのポイントも~ by はっちゅん☆


3枚にスライスしたうちの一枚を細かくして
上に飾るというのに反応。
これはナッペを誤魔化せる!?と思い
挑戦してみました♪( ̄m ̄*)




e0156036_1342983.jpg




こちらは苺のヨーグルトムース。
私の大好きな1品。
今回は実家へお嫁入りなので
使い捨てのプラ容器で。




e0156036_136138.jpg




もちろんお味見用プレートあり。(〃 ̄∇ ̄)

お抹茶ケーキに挟んだ小豆は今回は
炊くのが面倒だったので、市販のゆであずき
を使ったんだけど、あっまーーーい!!
やっぱり炊けばよかったかな。。
それよりも断面汚なっ!!
クリームもいつもより硬めにたてたつもりなんだけど
小豆の水分でダレちゃった。T▽T


e0156036_13402645.gif



なんだか、あったかいお茶とともに食べたくなる
ケーキでした。まさに『和』て感じ。
おいしゅうございました~。(*^.^*)



e0156036_1315497.gif



お母さんへ。
いつもご苦労様。
毎日休む暇ないくらい忙しいだろうけど
くれぐれも無理しないでね。
また、一緒にお買いものいったり
みんなでご飯食べにいったりしましょう♪
いつもありがとうね。^^





e0156036_13184817.gif



そして今日はcreaの1才のお誕生日でもあります。
今日はね、豪華に『モンプチ』ですよ~。
あ、いつもはカリカリオンリーなんで。笑




e0156036_13204484.jpg




モンプチを開ける音がするとそれはそれは
ものすっごい勢いで2匹とも駆け寄ってきます。
ま、次にカリカリあげてもストライキとかは
起こさないのでありがたいですよ~。


e0156036_13242919.gif



creaへ。
我が家に来てもう1年経つんだね。
この1年の間にあなたを一体何回
病院に連れて行ったことか。。
病気になったり、異物を飲み込んだり。。
はたまた階段から落ちて怪我まで
してみたり。。。 本当に猫か?(笑
本当に手が掛かる猫だけど
とってもとっても甘えん坊で可愛いです。
ただね、たま~に粗相をするのだけは
やめておくれ~~!(ノДT)






More
[PR]
by tiara-crea | 2009-05-08 13:49 | お菓子

スフレチーズケーキ


e0156036_11451.jpg




なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?
私はというと。。
すっごくグータラしてました。(=^‥^A``
まさに食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活。(o ̄∇ ̄)o!!



e0156036_11275410.gif



唯一出かけたのが、親戚の不幸があって三重県まで行ったこと。
それが5月3日のことだったんだけど、
高速料金1,000円効果かやっぱり混んでました。
私たち姉妹は日帰りだったんだけど、帰りのがすごい渋滞だったかと。
ま、私は甥っ子姪っ子に交じって爆睡してたので。。
でも家に着いた時には日付が変わってました。
Sくん(義兄)、運転ご苦労さまでした。(^人^)感謝♪




e0156036_11152274.jpg




そんなグータラ生活の中、唯一作ったお菓子がコレ。
ダンナさんリクエストのスフレチーズケーキです。
またか!って感じで見飽きたと思いますが。。

今回はヨーグルトたっぷりで、さらに生クリームの代わりに
全量牛乳にしたので、いつもよりさらにさっぱりしています。
チーズケーキって意外に適当分量でもなんとか形に
なるからいいですよね?




e0156036_112215.jpg




かなりシュワシュワです♪




e0156036_1123330.jpg




なんかね、ホントよく寝れるんですよ。アホみたいに。
時間はたっぷりあるのに、な~んにも作る気にならないんです。
私は10日までお休みなのですが、相変わらず出かける予定なし。
なんだかなーなお休みですが、こんな休日も結構好きだったり
します。( ̄m ̄*)





[PR]
by tiara-crea | 2009-05-07 11:28 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧