<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

塩キャラメルスコーン


e0156036_2205256.jpg




こちらの本より、スコーンを焼いてみました。
基本のスコーンに市販の塩キャラメルを入れました。
以前、セーラちゃんが酵母で作ってるのを見ておいしそーーー!
と思ったのでマネっこしてみました。
(セーラちゃんの塩キャラメルスコーンの記事はこちら→




e0156036_22122597.jpg





自分でスコーンを作るのは実は初めてかも。
なので、これでいいのかどうなのか手探り状態。
キャラメルも量の加減がわからず適当に入れました。
あきらかに入れすぎだと思うんだけど。笑

冷蔵庫でゆっくり発酵。3日?4日?くらい寝かせたかな。




e0156036_22143051.jpg





おぉーーー!!(゚ロ゚屮)屮
これは飲み物がなくても食べれるスコーンだ!!笑
外はさっくり、中はとってもしっとりしていています。
焼いてる途中でキャラメルが溢れる溢れる。(;゚∇゚)
でも、あふれたキャラメルもカリカリしていておいしー。

味はというと微妙にイースト臭が気になったといえば
気になったけど。。(;´▽`A``

いつか酵母のスコーンも挑戦してみたいな♪



e0156036_22211914.jpg




こちらは先日焼いたシフォンですが、
あまりにもぱさつきが気になったので
ゆるゆる生クリームを鬼のようにかけて食べました。
ついでにチョコシロップも。
あ~、恐ろしいカロリー。( ̄m ̄*)






*******************************






明日は祝日ですね。大型連休に入る方も多いのかな?
うちはこれといって何の予定もなし!悲

5月っていろいろ出費がかさなるんですよねー。
家の税金とか、車の税金とか。。
あ~やだやだ。(;´д`)
現実逃避したい。。(T◇T)




[PR]
by tiara-crea | 2009-04-28 22:35 | お菓子

ココアチョコチップシフォン


e0156036_2239314.jpg




先日、パンを焼いたとき同時にシフォンも焼きました。
今回はココアチョコチップシフォンです。



e0156036_22404275.jpg




見事にチョコチップ沈んでます。( ̄▽ ̄)
型出しも微妙??




e0156036_22424094.jpg





そして、なんだか上のほう?は
目が詰まったようになってしまいました。
それでもって今回はちょっと飲み物が
ないとウッ!となる感じ。(  ̄д ̄;)



e0156036_22441780.jpg




無意味に画像が多いですが。。

17センチで焼くと多いんですよね~。
こんなだけど、職場に持ってちゃいました。 ̄m ̄
14センチ型が欲っすいー!!



e0156036_22474788.jpg




義父母から沖縄土産のピーチパインを
頂きました。旅行好きの義父母。
今回は石垣島へ行ったそうです。




e0156036_22494111.jpg




ピーチパインとは桃の香りのするパインだそう。
普通のパインよりずいぶん小ぶりで見た目も可愛いです。

ほんとに甘くていい香り~。
私パイナップル大好きでこれすっごく
食べたかったんです!!
果肉も甘くっておいしーーー♪
あっという間に食べきってしまった。(^▽^;)

お義父さん、お義母さんごちそうさまでしたー。



[PR]
by tiara-crea | 2009-04-26 23:00 | お菓子

お惣菜パン


e0156036_19373287.jpg

ケチャップとかマスタードのかけ方が
汚いのは置いておいて。。



パンを焼きました。
ハムたまごパンとウインナーパン。
定番中の定番ですかね。

いつも捏ねはHB任せなのですが、
バターが入る生地は途中で投入します。

いいのか悪いのかわかんないんですけど、
捏ねてる途中に何回も開けて様子を見るのが結構好き。 ̄m ̄

今回も途中でバターを投入し、
他のことをちょこちょこしながら蓋を開けてみると。。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

バターがまるで溶かしバターを入れたかのように
HB内に飛び散って、生地となじんでなーーーーい!!

ストップボタンを押して、蓋の内側とか側面とか
拭けるとこは拭いて、そのまま捏ね再開。

今度は蓋を開けずに我慢して。。
一次発酵までHBで済ませました。

というより怖くて開けれなかったというか。( ̄Д ̄;;


意外にもまとまってました。ホッ




e0156036_19473894.jpg




別にね、ちぎりパンにしたわけではないんですよ。
でもね、ほら、見事に全部くっついていました。( ̄▽ ̄)


実はこのとき同時進行でシフォンも焼いていたんです。
だからちょっと、二次発酵が長くなっちゃったんです。




e0156036_19514019.jpg




食べ過ぎ??
その日のランチにしました。
焼きたてはおいしかったです。('-'*)


でもね、次の日食べたらちょっと硬かった。T▽T




*************************



そそ、ずいぶん前にレーズン酵母起こしたんですけど
その後の作業がなんだか面倒くさくて、冷蔵庫に眠ってます。
( ̄∇ ̄*)ゞ



[PR]
by tiara-crea | 2009-04-23 19:58 | パン

ヨーグルトレアチーズ


e0156036_1664035.jpg





今日は朝から雨だと思ってたのに
起きた時には曇ったり晴れたり変な天気。
午後になって本格的に雨が降ってきました。
まあ、どのみち今日はひきこもりだったので
あんまり関係ないんですけどね。( ̄m ̄)


そして、こちらが昨日作ったひんやりスイーツです。
またまた’たかこさんレシピ’のヨーグルトレアチーズ。
これ一時期すっごくハマってよく作ってました。
ゆるめにたてた生クリームをいれるので
ムースみたいな食感です。^^




e0156036_1685468.jpg





先日作ったイチゴのコンフィチュールを忍ばせて。
すごくフルーツと合うんです。






e0156036_16132058.jpg





こちらは先日、かいこちゃんとこでみたこちら
すっごくおいしそうだったので
ちょこっとマネっこしてみました♪

中にもほぐした甘夏がごろごろ入っています。
甘夏はそのまま食べるにはちょっと酸っぱかったので
お砂糖でマリネしておいたものを入れました。

おいすぃーーーーーーー!ヽ(=´▽`=)ノ

またしばらくハマってしまいそうです。笑





e0156036_16195511.jpg




今日は、パンを焼いたりシフォンを作ったりしました。
それはまた後日。^^
はぁーーー、あっという間にもう夕方!!



[PR]
by tiara-crea | 2009-04-21 16:24 | お菓子

紅茶プリン


e0156036_22372577.jpg




カメラの設定が変わってたみたいで
なんだか目がチカチカする画像ですが。。
これはこれであり?( ̄m ̄*)



さて、ランドグシャを作ったときに余った卵黄を使って
大好きな紅茶プリンを作りました。


材料は濃いめに煮出したミルクティーと砂糖、卵黄のみ。
言わずと知れた’たかこさんレシピ’です。




e0156036_22395131.jpg




すっごくなめらかなんですよ。(*^-^)
なめらかプリン紅茶版て感じでしょうか。



今日もね、ひんやりスイーツ作りました。
それはまた明日にでもUPします。





**********************





明日は1日雨みたいです。
せっかくお休みなのにーーーー!
さて、何しようか?(* ̄∇ ̄*)





[PR]
by tiara-crea | 2009-04-20 22:49 | お菓子

ランドグシャ


e0156036_20423494.jpg




今日は廃品回収の日だったので和室の片隅に
山のように積まれたジ〇ンプをお嫁に出しました。
旦那さんの愛読書(?)なんですけど、週刊誌だから
すぐ山のようになってしまうんですよねー。


山のようにと言えば、まだ沢山ある桜の塩漬け。
とっくに桜の時期は終わってますがね。
どうにかこうにか消費出来ないかと考え、
ランドグシャを作ってそこに飾ってみました。





e0156036_20532436.jpg

気味の悪い気泡がいっぱいあるし。( ̄∇ ̄;)


ホワイトチョコのガナッシュを挟んでサンドにしています。
同じ大きさに焼くのって難しいですね。( ̄Д ̄;;
天板に並べるだけで相当時間掛かりました。
今回はスプーンでやったんですけど
絞り出し袋に入れたほうがいいんでしょうかね?


見てわかるとおもうんですけど、おいしくなかったです。笑
写真でやる気なさが表れてるでしょ?ヽ( ̄▽ ̄)ノ
載せるかどうか迷ったんだけどとある事情で。。笑

普通ランドグシャって薄くてサクサクしてるでしょ?
これは、サクサク感がないんですT▽T
焼きが足りないのかな?
とにかくおいしくなかったです。


せっかく花びら消費大作戦を決行したのにーーー!


[PR]
by tiara-crea | 2009-04-19 21:09 | お菓子

バナナクランブルケーキ


e0156036_2037092.jpg




最近の不況ぶり全くひとごとではありません。
うちの会社、結構ヤバいです。(´-ノo-`)ボソッ...
密かにビクビクしてます。。
そんなだから仕事中もみんなどうする?どうする?
でもいまなんてどこも雇ってくれないよねー!
て話ばかりしてます。(仕事しろって?)

いきなり「解散!!」とか言われたらどうする?とも。
(ホームレス中学生か)
いやー、マジで。どうしよう。(|||_|||)

5月から給料も減らされるみたいだし…T▽T
考えれば考えるほど暗くなる。。





e0156036_2047498.jpg





暗い話は置いといて。。
昨日はバナナクランブルケーキを焼きました。
これはお菓子作りの天才ゆうかちゃんのレシピ♪
バナナが2本マルっと入ってます。

焼いてるときからバナナの香りがいっぱい。
(*^▽^*)




e0156036_20534193.jpg





2本も入ってるからしっかりバナナ味。
上のクランブルがまたいい役割してるのー。
カリカリ感が堪りませんO(≧▽≦)O


これ以前、職場に持って行ったら大好評だったので
今回もおすそ分けしました。

今回も大好評でしたーー♪

ゆうかちゃん、おいしいレシピありがとー!


[PR]
by tiara-crea | 2009-04-17 21:05 | お菓子

あんぱん


e0156036_20111651.jpg




日曜日のことですが、またまたあんぱんを作りました。
異常に暑かったので、家から出たくなくて
ひきこもってました。



e0156036_20135642.jpg




餡子は自家製。
でも、どうしても空洞が出来てしまう。。T▽T
包み方が悪いの??
パンのことはよくわかりませーーーん!




載せるかどうか迷ったんですが。。
本当のメインはこっち。
↓↓↓
e0156036_20183642.jpg

桜あんぱんです。
いろんな処でお見かけした桜シリーズ。
先日やっと桜餡も開封したし、
桜あんぱん作ってみたかったのです。

今回はねじねじ成型に挑戦してみました。
いやー、難しいですね。( ̄∇ ̄;)
しかもこれ、焼いてる時に超眠たくなって
ウトウトしてしまったんです。
なので、途中で温度下げようと思ってたのに
気づいたら焼き終わってました。笑
なので色黒さん。

でもね、すっごくおいしかったんですー。
特にパン生地が!!
これ、超有名カリスマブロガーさんのレシピを
活用させてもらったんですけどね♪
餡との相性ばっちりでした。^^
でも、もっと腕を磨かなければ~(;´▽`A``



[PR]
by tiara-crea | 2009-04-14 20:30 | パン

donchan's 苺ミルクプリン


e0156036_11321074.jpg




昨日も今日も夏のように暑ーーーい!
先週まで暖房つけてた気がするんだけど。。


そんな暑い日には!
donchanさんレシピの『苺た~ぷり☆ピンク色ミルクプリン』!!

苺好きにはたまらな~いひんやりスイーツです♪
苺が1パック丸まる入ってます。(*^^*)


e0156036_1135134.jpg




先日、旦那さんから「苺ミルクプリン」が食べたいな~とメールが。
でもその日は我が家に苺がなかったのです。
そして、お友達のブログ巡りをしていたら
donchanさんがリアルタイムにこのレシピを公開!!
こりゃ作らねば~と慌てて苺を買いにいきました。^^




e0156036_11432566.jpg

なんかこの写真だとなめらかそうにみえませんね。汗



でもこれ実は。。2回目の挑戦なのです。
1回目のとき、ゼラチンがふやけきっておらず
でも無理やり混ぜ混ぜ。( ̄Д ̄;;
案の定だまになって不思議な物体が出来上がりました。
当たり前ですよね~。

なので次の日、またまた苺を購入。
こんどはしっかりふやかして、ちゃ~んと溶かして入れました。笑


そして。。

おいすぃーーーーーー!!
すっごく苺なんです!
それでもってとってもなめらかなんです^^
こんな暑い日にはもってこいですね~♪


ちなみに、2回目のときには半端に残った生クリームが
あったので牛乳の一部を生クリームに置き換えて作ってみました。
よりミルク味が濃厚になったかな。^^



donchanさーーーん
おいしいレシピありがとうございました~。


donchanさんのブログには他にも素敵なレシピが
いっぱいあります。是非是非皆さんもいかかですか~。




[PR]
by tiara-crea | 2009-04-12 11:58 | お菓子

桜シフォンとスフレ風チーズケーキ


e0156036_12214362.jpg




やーーーーーーと、桜餡開封。( ̄‥ ̄)=3
早速、シフォンに入れてみました♪
こういうシフォン、旦那さんは受け付けないと
思って、100均のミニシフォン型で焼きました。


うちの旦那さん、シフォン食べてくれないんですよね~。
作りがいがないってやつです。(´Д`)


卵は2個使い切り。桜餡は45gぐらい入ってます。
少し生地が多かったので、余った分は
紙コップに入れて。2個分出来ました。




e0156036_12275232.jpg





しっかり桜味です。笑
けど、花びらの塩抜きが足りなかったせいか
ショッパーーーーーーーーーイ!笑

食べるときは除けたほうがよさそうです。( ̄m ̄*)




e0156036_12295046.jpg




またまた、旦那さんリクエストのチーズケーキです。
今回はたかこさんレシピの『スフレ風チーズケーキ』です。
スフレのように作るけど、湯せん焼きしないタイプです。


んーーーーーーー。(-公-;)
湯せん焼きしたほうが好みかも。
結構粉が入るのでしっかりした食感です。


旦那さんもいつものやつのがいいって言ってました。
まあ、好みの問題ですよね。



今日はおいしそうなレシピ見つけたので
挑戦しよーーーっと♪



↓お返事遅れてごめんなさい。><
夜には必ずお返事しまーーーす。m( __ __ )m




[PR]
by tiara-crea | 2009-04-09 12:36 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧