<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スフレチーズケーキ


e0156036_1529304.jpg

側面が汚いのは気にしない気にしない。



小嶋ルミさんレシピのスフレチーズケーキを焼きました。
相変わらず計量の細かさにo(>_< *)(* >_<)oクゥ~と
なりながら作りました。
特に卵の計量が面倒くさく思うのは私だけ?

でも、やっぱりおいしいんですよね~ルミさんレシピ♪




e0156036_15331557.jpg





このケーキの特徴は、オーブンの余熱で火を通すことかな?
なので、しっとりじゅわっとした感じ。

チーズケーキの中では、スフレタイプがダントツに好き♡
軽~いからパクパク食べれてしまうのが、恐ろしいけど。





e0156036_15373991.jpg





昨日も今日もとっても天気がいいけれど、ちょっと外へ出ると
風が冷たく、私は家に引きこもり中。
昨日なんか久々に、寝過ぎて頭が痛かった。(; ̄ー ̄A


たまには外へ散歩に行って写真でも撮りたいな~と思うんだけど
思うだけで、行動には移せず。
来週あたりには桜もいい感じになってるかしら?
たまには外へ出て写真撮ってみよー!



[PR]
by tiara-crea | 2009-03-29 15:47 | お菓子

ベーグル


e0156036_198896.jpg





ひっさびさにベーグル作りました!自分のランチ用です。
レシピはセーラちゃんのハニーベーグル。
そこに今回はフライドオニオンを入れてみました。




e0156036_1910425.jpg




ベーグルを作ることがあまりにも久々だったので、手際悪し。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ツルピカとは程遠いベーグルが出来上がりました。(ノд-。)クスン





今回は、チーズを載せてもう一度焼き直し、
レタス・新タマネギのスライス・鶏ハムを挟みました。
マスタードとマヨネーズで味付け。


e0156036_19153875.jpg




こんなスタイリングしてますが、食べるときは壮絶!
写真なんか撮ってると時間はあっという間に過ぎていくので
ボロボロこぼしても大丈夫なようにシンクの前で立ち食い!爆
味わう暇なんてなーーーーーい! o(TヘTo) クゥ



残りは味わって食べよう。。( ̄m ̄*)






More
[PR]
by tiara-crea | 2009-03-27 19:34 | パン

カフェオレチョコチップシフォン


e0156036_21241075.jpg

綴りはあってるかな?( ̄ー ̄;)



昨日は、カフェオレチョコチップシフォン(長っ!笑)を焼きました。
今回は型出しもバッチリーーーー!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
たぶん今までやったなかで一番の出来♪
あくまでも私の中で、ですがね。ヾ(;´▽`A``
でも嬉しかったからいいのーーー!





e0156036_2137065.jpg






いつも寝る前にお菓子の本を見ながらゴロゴロしてるんですが、
なかしましほさんの本を見ていたら、チョコモカシフォンなるものを
発見! インスタントコーヒーはあるしー、チョコチップもあるしー
ということで、早速挑戦しました。



ですが、本は寝室。
取りに行くのが面倒くさかったのでまたまた適当レシピで。
水分は牛乳で。なので、カフェオレ。(* ̄∇ ̄*)




e0156036_21382878.jpg






またまたちょっと(?)キメが粗いけど、そんなのいいのいいの。
なんてったって型出しに成功したから~♪( ̄m ̄*)




さっき、なかしまさんの本見てたらチョコチップじゃなくて
刻んだチョコを入れてるんですねー。
あ、でも普通のサラダ油がなかったので菜種油入れました。
なかしまさんの本を買って菜種油を購入したものの、未だ何も
挑戦しておらず、結局使ってなかったんですよねー。( ̄▽ ̄;)




コーヒーの香りもちゃんとして、冷蔵庫で冷やして食べると
チョコチップがカリカリしておいしかったです。(*'-'*)



[PR]
by tiara-crea | 2009-03-24 21:51 | お菓子

イチゴのコンフィチュールと。。。


e0156036_19311161.jpg




先日スーパーで小粒イチゴを発見!
しかも見切り品でお安くなってる!!
なので2パックお買い上げ~。ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
早速、コンフィチュールを作りました。

イチゴはごろんと形を残して♪
プレーンヨーグルトに入れて食べることが多いので
形が残ってるほうが好き。






そして、白パンを。。。




e0156036_19402160.jpg




???


作るつもりだったのに、思いっきり焼き色付きました。ヽ(TдT)ノ


私、白パンがつくれません。爆
何度挑戦しても焼き色が付いてしまうんです。・゚・(ノД`;)・゚・
今回はレシピより10℃下げて、さらにオーブンシートまで
被せてオーブンに張りついていたのに、この結果。。泣



どうしたら綺麗な白パンが焼けるんでしょーーー!?



そして、今回も旦那さんに笑われました。
「あれ?白いパンは??」て。

(=`(∞)´=) ブーブー!!



e0156036_19505335.jpg




でも、そんな白パン。。もとい茶色いパンには
作ったばかりのコンフィチュールを付けて食べました。


最近、パン生地は強力粉の一部を上新粉に置き換えて
焼いたものが好き。なんとなくもっちりした感じーー。
パンのことは何もわかってないくせに勝手にレシピ
いじくってますが。( ̄m ̄*)プッ




そんな私が、とうとうレーズン酵母を起こしました!
いや、まだ起こしている途中?!
まだ2日目なので、あまり変化はみられませんが。
初自家製酵母です。さて、どうなるのでしょうかーーー。
((((* ̄ー ̄*)†~~~



[PR]
by tiara-crea | 2009-03-20 20:05 | パン

DONQ


e0156036_1913238.jpg




もう水曜日ですが。。
この間の日曜日は、またまた大学時代の友人と会いました。
1人は今は北海道で頑張って働いているKちゃん。
そして、ランチ会のときにも来てくれたSちゃんと3人で。


待ち合わせ時間より、早めにブラブラしていた私は久々に
デパ地下に行きました。
そこでなにやら行列を発見!!
何ごとかと見に行くとミニクロワッサンを買うための行列でした。




e0156036_1985120.jpg





まんまと行列に釣られて買ってしまいました。(^▽^;)
こちらはミニクロとミニチョコクロ。
チョコクロにはバトンショコラ?が入っていました。




e0156036_19184016.jpg




こちらは季節限定かな?
桜餡が巻かれていました。
春を感じる味がしました♪


うちの冷凍庫にも確か桜餡があったような。。
( ̄ー ̄;)





**************************


束の間の逢瀬でしたが、久しぶりにお腹がよじれるほど笑いました。
Kちゃんと会うのは2年半ぶり?くらいだったけど、いつ会っても全く
久しぶりな感じはせず楽しかったです♪


次は2、3か月後に会う予定だから楽しみーーー♡



[PR]
by tiara-crea | 2009-03-18 19:26 | 日々

角食


e0156036_19345386.jpg




今日は午前中は雨でしたが、珍しく2人揃っていたので
ニャンコたちのシャンプーをしました。


tiaraは大の風呂嫌い!!
洗面所に抱っこしていくと今からされることを察知して
凄い勢いで爪を立て、逃げようとします。(;´Д`A ```
だから、シャンプーは二人掛かりじゃないと出来ません。

creaは実は我が家では初シャンプー。
嫌がってはいましたが、手こずるほどではなく。


2匹ともモフモフで気持ちよくなりました。(‐^▽^‐)




e0156036_19424690.jpg





旦那さんは昼から出かけてしまったので、
暇な私は、明日の朝食用にパン作り。
ひっさびさに、パン型を引っ張り出してみました。^^;


オーブンの余熱をしている間にもどんどん発酵が
進んでしまったので、カックカク。。( ̄▽ ̄;)!!


山食にしようか悩んだけど、なんとなく角食気分だった
ので、強引に蓋をして焼成してしまいました。




e0156036_19453388.jpg




ちょっとキメが粗い??
でも、ふわふわに焼きあがりました♪



[PR]
by tiara-crea | 2009-03-14 19:51 | パン

ストロベリーシフォン


e0156036_19282732.jpg




冷蔵庫に痛みかけの苺が2パック。ヾ(;´▽`A``
そのまま食べればいいもののついつい何かに変身させたく、
でもなかなか行動には移せず(面倒くさいともいう)ほったらかし。


なので昨日は重い腰を上げて苺シフォンを焼きました。



ホントはタルトにしようかと思ってタルト生地までは作って寝かせてある
のですが、なんとなく今はシフォンに挑戦してみたくて変更しました。



けれど、手持ちに苺シフォンなるもののレシピなどなく、
オールアバウト!!  ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタアタフタ


e0156036_19363614.jpg




苺はフープロでピューレ状にして入れてみました。


思ったよりピンクにはならないんですねー。 (。-ω-)
そして、香りは苺なんだけど、味は言われなければ
わからないほど申し訳なさ程度にイチゴ味。




e0156036_19401434.jpg





水分は全部苺なので、結構な量の苺が入ってるんだけどな~。
苺の種類によるのか!?
それともイチゴパウダーも入れたり、イチゴリキュール(そんなのある?)
入れれば、もっと風味が出るのかな~??
スキムミルクとか入れたら、苺ミルク味とかになるのかな~?



味はまだまだ改良の余地ありだけど、生地はイイ感じの
食感だったな♪ (*^m^*)



あと、今回は砂糖がちょっと多かったかな。
なんとなく甘ったるい感じ。



し・か・も!
型だしが異常なほど汚い!!
なんとかならないものかしら~。 Σ(|||▽||| )トホホ





e0156036_19453110.jpg





今回はこんな風にラッピングして職場へお裾分け♪
てか、こんなのをラッピングとは言えませんね~。 恥

いかにセンスないのかがバレバレ。

まあ、食べやすさ優先したということで。(←言い訳)








続きは、今朝の事件。
ちょっと汚い話があるのでお食事中の方は
御遠慮下さい。( ̄m ̄*)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


More
[PR]
by tiara-crea | 2009-03-12 20:07 | お菓子

BDケーキとキャラメルシフォン


e0156036_12385837.jpg





昨日は甥っ子の誕生日でした。
甥っ子姪っ子が5人もいると
誰がいくつになるかさっぱり
わかりません。^^;



お誕生会は今日やるので
私は朝からケーキ作り。





e0156036_12411651.jpg





大人数でも切り分け易いように今回は角型で。
ナッペが難し~!><
角はどうやったら綺麗になるのかな??





e0156036_1242573.jpg






カット画像がありませんが、中にも苺が
サンドしてあります。





e0156036_12454661.jpg






そして生クリームが苦手な子たちのために
キャラメルシフォンも。
今回は、マーブルじゃなく混ぜ込みで。

最近絶不調のシフォン!!
今回はちょっとレシピをいじって作ってみました。
100均のシフォン型3つで♪






e0156036_12501654.jpg





(-公-;)ムムッ

キメが粗いですね~。
でも、大穴(巣穴?笑)はなかったーーーーー!
\(*T▽T*)/ワーイ♪




e0156036_12541547.jpg





それでは、この子たちを持って行ってきまーす。



[PR]
by tiara-crea | 2009-03-08 13:01 | お菓子

キャラメルクッキー


e0156036_1230358.jpg




昨日は旦那さんが珍しく飲みに行ったため、
夕御飯を作らなくてよかったので
キャラメルクッキーを焼きました。
レシピは、きむらかよさん。
このキャラメルクッキー有名ですよね?




e0156036_1234229.jpg





強力粉を配合するこのクッキーは、
ぽりぽりカリカリした食感♪
しっかり焦がしたキャラメルクリームの
苦味が利いて、おいしーーー☆




e0156036_12342123.jpg





型抜きが苦手な私。
この生地は型抜きしやすかった♪
ただ、本当はスプーンとフォーク型で
抜きたかったんだけどこれは失敗><
型から外すときにブチっとちぎれてしまいます。T▽T




e0156036_12374296.jpg





なので、今回はプレッツェル型とゾウさん型で。
これも可愛い^m^






More
[PR]
by tiara-crea | 2009-03-07 12:40 | お菓子

ミニミニシュークリーム


e0156036_1924069.jpg





ミニミニシュークリーム作りましたっ♪


な~んて。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

確かにミニミニなんですけどぉ。。
全くそんなもの作るつもりはありませんでしたっ!ヽ(TдT)ノ


日曜日、旦那さんから「エクレア食べたいな~」というメールが入ったのが、午後2時頃。
午前中に夕飯の支度はしちゃったし、時間あるから作ってみよ~と思って早速準備。
いそいそと作り始めると、またメールが。





「○ブン○レブンのエクレアが食べたい!」





・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・キコエナイキコエナイ





参考にしたのは、小嶋ルミさんのレシピ。




e0156036_19193753.jpg





ミニミニエクレアも出来たよっ♪




<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


そんなつもりはなかったんだよーーー!
別にこんなにミニにならなくても。。
どうやら絞り出す生地が少なすぎたよう。( ̄_ ̄|||)


カスタードもルミさんレシピで。
中に詰めるクリームは、ボソボソになるまでたてた生クリームと合わせるというレシピ。
これがとってもミルキーで濃厚♪
旦那さんにはなんか乳臭いと言われたけど。( ̄ω ̄;)



More
[PR]
by tiara-crea | 2009-03-04 19:47 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

お気に入りブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧