<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

calendar♪

e0156036_14484663.jpg

先日またまた素敵なカレンダーが届きました。
送り主はこの方
私が憧れるとってもとっても素敵な方からです♪


続きはこちら↓↓↓

素敵な中身は・・・
[PR]
by tiara-crea | 2008-12-26 15:16 | うれしかったこと

クリスマスディナー

e0156036_215539.jpg


今日はクリスマスイブですね♪
今年は平日なので、昨日クリスマスパーティーを開いた方も多いのかな?
うちは夫婦共々祝日はフツーに仕事なので、今日ディナーをしました。

***メニュー***
ホタテのカルパッチョ
水菜の生ハム巻き
ローストビーフ
ローストチキン
生ハムとバジルのピッツア
ポテトスープ

e0156036_21101236.jpg

まずホタテのカルパッチョ。
グルっと水菜をあしらい、パプリカを刻んだものを添えました。
旦那さんが生のホタテがあんまり得意じゃないことを本日初めて知りました。
w( ̄Д ̄;)w

e0156036_2112131.jpg

水菜の生ハム巻きとローストビーフ。
水菜のことを「草だ、草だ」と言う旦那さん(-_-;)
もちろんこれは私が食べることに。。
ローストビーフは市販品です。

e0156036_21183815.jpg

こちら本日メインのローストチキン。
Oh! No! 
焦げました~(。>0<。)ビェェン

中にはピラフが入ってます。
1時間以上焼いたんですけど、骨の近くは生っぽいところがありました。滝汗
しかもたっぷり下味付けたはずなのに味が薄い。。涙

e0156036_21232324.jpg

生ハムとバジルのピッツア。
これも焼きすぎですねゞ( ̄∇ ̄;)


2人でこの量。さすがに全部食べきれませんでした。全部半分ずつくらい残ってます^^;


はぁ~、なれないことをするもんじゃないですね。。
はっきり言って疲れました。
いや~、こんだけ時間かかったわりに満足いくものが出来ないって情けないですね~。
旦那さんにはローストチキンはやっぱり売ってるやつのがいいな~。とか言われる始末だし。。

私にはちゃちゃっと炒めて終わりみたいな簡単料理のが向いてるみたいです^^;
ただ技量がないだけなんですけどね~。ハハハ。

ちなみにケーキはありません。
リンゴ食べて終わりです。
サンタも来ません。。涙
[PR]
by tiara-crea | 2008-12-24 21:32 | 料理

チョコロール

e0156036_1933319.jpg


はぁ~、ちっともマメに更新できません><

これはちょっと前に作ったチョコロール。
なんだかとってもきちゃない写真でごめんなさい。UPするのためらうような写真ですが。。
見ての通りダメダメロールですToT
いつもよりチョコ感を出したくて生地に入れる薄力粉を減らしココアの分量を増やしました。
はっきり言って巻きにくい!! なんだかとってももろい生地でロール紙を剥がすときに割れました。(涙

e0156036_1992846.jpg


巻きもダメですがクリームもダメダメですね。
チョコクリームにしたかったので、市販の板チョコを湯煎で溶かし加えました。
生クリームも一緒に温めて一度冷蔵庫で冷やしてからやればいいものを冷えた生クリームに直接チョコを入れて立てたもんだから分離してます。
( ̄▽ ̄)ゞ

でもこのつぶつぶチョコ感が結構よかったりもしました。^^;
生地はなんだかガトーショコラのような味わいでした。
もうちょっと見た目をきれいにしなきゃね~。汗
[PR]
by tiara-crea | 2008-12-21 19:33 | お菓子

オレオのチーズケーキ

e0156036_2020507.jpg


たかこ本より「オレオのチーズケーキ」を作りました。
基本的にチーズケーキはスフレタイプが好き。
でも今回は手元にオレオがあったので、混ぜるだけのこのタイプで。
レシピにあるサワークリームがなかったのでその分クリチを増やしました。

e0156036_20242234.jpg

e0156036_2025465.jpg


スクエアカットやスティックカットで♪
私的にはなんとなく物足りなく感じたんだけど旦那さんには好評だったからよかったかな^^


*************************

e0156036_2028791.jpg

この前足に萌え~♡ 
(撮影協力 by tiara) 笑
[PR]
by tiara-crea | 2008-12-15 20:31 | お菓子

バナナとクルミのバターケーキ

e0156036_9311783.jpg


真っ黒なバナナがあったので、バターケーキにしてみました。
正確にはこれを作りたくて真っ黒になるまで待ってたんですけどね。

バナナジュースが大好きな旦那さん。
バナナを見つけたとたん、「バナナジュース作ってくれるの??」としつこく聞いてきました^^;
作ってあげなかったんですけどね。<鬼嫁。(* ̄∀ ̄)"
バナナジュースにするにはバナナを小さく切って凍らせておくと
ミキサーにかけるとき氷を入れなくて済むんで薄くならないんですよね~。


さて、バナナケーキの続き。
ローストしたクルミも入れてみました。

e0156036_9433866.jpg


今日はうっかりグラニュー糖で作ってしまいました。
ん~、なんとなくコクに欠けますね~。やっぱりバナナには三温糖があうと思います!!

かいこちゃんまたかぶった~( -ノェ-)コッソリ

More
[PR]
by tiara-crea | 2008-12-13 09:55 | お菓子

サブレ・パリジェンヌ

今日はとっても寒いですねー><
明日の朝は12月下旬の冷え込みだそうですね。
ひょぇ~\(;゚∇゚)/ 寒いの苦手です。。


e0156036_20514276.jpg


こちらはサブレ・パリジェンヌ。
先日(いや、ずいぶん前?汗)、かいこちゃんが作っていたのを見てとっても食べたくなったサブレ。なんと私も同じ本を持っていたのです!!
実はこの本、私のようなお菓子作り初心者にはもったいないような本なんですが。。
(;^_^A アセアセ・・・

e0156036_2101134.jpg


いつも作るサブレとはちょっと作り方が違いましたが、かいこちゃんのを見たときから何度も何度も本を読み返していたので割とスムーズに作れました^^

e0156036_2135133.jpg


これヤバいです!! 超さっくさく~♪ 食べだしたら止まらない危険なお菓子です!
本には3日たったころがおいしいと書いてありましたが、3日後まで残ってるかしら??
これもリピートしちゃいそうです♪
あ~、バターたっぷりなのにぃ~ToT おそろしや~!!
[PR]
by tiara-crea | 2008-12-06 21:18 | お菓子

ロイヤルミルクティーのシフォンケーキ

e0156036_622780.jpg


いつもおいしそうなお菓子を作っていらっしゃるsunny cafeのsaki*さん
先日もとーってもおいしそうなシフォンのレシピをUPされてました♪

早速作ってみましたよ~。^^

e0156036_6273245.jpg


このシフォン、saki*さんもおしゃってる通りむぎゅーっと押してもぽよんと戻ってくるんです!
ミルクティーの風味もしっかり感じられとってもおいしかったです♪
*^^*
なによりわざわざミルクティーを作らなくてもいいし、ほんと手間がかからないからお手軽です!

e0156036_632509.jpg



saki*さん、おいしいレシピありがとうございます。また、ここで紹介させていただくことを快く承諾していただいて本当にありがとうございました。o(*^▽^*)o~♪
[PR]
by tiara-crea | 2008-12-03 06:38 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧