カテゴリ:パン( 33 )

初挑戦のアレ。


e0156036_7155098.jpg






これな~んだ?








実はこれ、先日のビーフシチューのお供。




ダンナからのリクエストで初挑戦のバゲットで~す。





もちろん、トホホな出来栄え。






e0156036_7165539.jpg





ものすごい、なまこバゲットが出来あがりました。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



もちろん気泡なんてものは全くありません。



恥ずかしいけど、記録の為にドーンと載せちゃいます。





e0156036_723296.jpg





チ━━(= ̄▽ ̄=)━━ン!!







至って普通のパンです。あはは




クープだ、気泡だ以前の問題ですね。^^;




しかも、この日はとっても寒くて発酵がなかなか進まず
夕飯に間に合わないかも!ってことで、保険用にパン屋でも購入。



結局、夕飯時には間に合わず、パン屋さんのバゲットを食べたのでした。






このバゲットは夕飯後に焼きあげたんですが
オーブン予熱中にブレーカーが落ち、面倒くさい事態に。。。



冬は電気をよく使うせいか、しょっちゅうブレーカーが落ちるんです。
さすがにこのままだと電化製品が壊れちゃうんじゃないかってことで
電力会社に電話し、アンペア数をあげてもらうことに。



したら、うちのブレーカーは古いので30Aまでしか対応してないらしく
電気屋さんで工事してもらってくださいと言われ、工事してもらうことに。




幸い大がかりな工事にはならなくて済んだものの、痛い出費だこと。(ノд-。)





てか、ここ最近の電気やガスの料金にビックリ!
今までは、夫婦共稼ぎだったので日中に家に居ることはなかったのですが
今は私が育休中ということもあり1日家で過ごすことが増えだのが原因。


なるべく気をつけてはいるものの、この寒さには勝てず。。。





e0156036_7492698.jpg





昨日はこちらの地方もたくさん雪が降りました。


朝方5時頃にはまだ道路には積もってなかったのですが
あれよあれよという間に積もる雪。



子どもの頃は嬉しかったな~。



でも、大人になったら喜んでばかりもいられないのよねー。


今朝は、外の給湯機が凍ってしまったのかお湯が出ない!
お風呂場の窓開けっ放しにしてあったからシャワーも凍ってるし。




щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!




今日も最高気温が3度とかって言ってるし
ちゃんとお湯が出るようになるのかしら。(汗









*************************








そうそう、風邪の心配ありがとうございました。
ダンナに移したので、私は無事回復しました。 ̄m ̄


しかもダンナは会社でインフルの人が居たってことなので
念のため私と娘は実家に避難し過ごすこと数日。


病院で検査後、陰性とわかったのでほっとしました。


とりあえず、娘には風邪も移ってなさそうなのでよかったです。
まだまだ寒い日は続くそうなので、気は抜けないですけどね。




インフルも流行ってるようなので、皆さんもお気をつけて!




[PR]
by tiara-crea | 2012-02-03 08:02 | パン

スイートブール


e0156036_1581074.jpg




またまたお久しぶりですっ!
3か月もブログ放置してしまいましたーーー! (汗
7月には1つ歳もとりました・・・。( ̄ω ̄;)


私もお腹の赤ちゃんもとっても元気です。
ご心配くださった方、ありがとうございます。


ただ、このうだるような暑さには耐えがたきものが有り・・・。
仕事と検診に行く以外は、ほぼ引きこもり生活をしています。


私の盆休みは今日までですが、今日は朝から化粧もせず
一日中パジャマのままダラダラ過ごしてしまいました。(;^_^A

産休まであと1ヶ月ちょい、頑張らねば。。。




e0156036_1515724.jpg




こちらのスイートブールは一番最近作ったもの。
といっても、我が家はキッチンにエアコンがないので
夏場は本当に何にも作る気になりません。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

そして、最近はまたお米をあまり受け付けずパンばかり食べています。
あ、基本市販の食パンですけど。

この日は、無性に甘いパンが食べたくなり、でも出かけるのは面倒くさい
ということで、作り方はfumiさんの本を参考にし、パネトーネマザーで作りました。




e0156036_15203131.jpg





この、うにうにぃ~とした姿が可愛いですよね♪




e0156036_1521382.jpg





焼きあがりのこのカリッとした底の部分がまた美味♪

体重増加が気になる今日この頃ですが、美味しく頂きました❤



e0156036_15233113.jpg





先日、旦那さんを伴って4Dエコーを撮りに行きました。
リアルに赤ちゃんの顔が見えて、超感動!!!!!
あくびとかしてるところも見えるんです。(*^^*)
なんだかものすごーく実感が沸いて来ました。
胎動も激しくなってきたし、お腹もかなり出てきて苦しいときもあるけど
とても貴重な体験をさせてもらっているなと思います。
あと2ヶ月、マタニティーライフを楽しみながら過ごしたいと思います。



[PR]
by tiara-crea | 2011-08-18 15:34 | パン

お久しぶりですっ!


ずい分、ご無沙汰してました。



まず、この度の地震で被害に遭われました皆さまへ
心よりお見舞い申し上げます。
この地震があってから思うことは色々あるのですが
言葉にするのは難しく・・・

被災された方々が早く安心して暮らせますように
心から祈っています。



e0156036_124327.jpg




私事ですが、実は待望の赤ちゃんが出来ました。^^
5か月目に入ったところです。

ブログを放置していた2ヶ月はつわりに苦しんでました。
もう、食べ物のこと考えるのも嫌で嫌で・・・

今はだいぶ落ち着いてきたので
食事も普通に出来るようになったし
ずい分ラクになりました。

元気に育ってくれるといいな♪



e0156036_1230623.jpg





そして、先日久々にパン作りをしました。
ダンナのリクエストにより白パン♪


レシピはsoyonさんの本からハイジの白パンです。


いつも焼き色が付いてしまうけど
今回はまだマシなほうかな~。


写真では苺ジャムが添えてありますが
白パンにはいつもミルクバタークリームを
付けていただきます♪



e0156036_1312582.jpg




ヨーグルトには自家製苺ジャムをのせて
食べるのが大好きなのですが、
最近ハマっているのが牛乳に入れて飲むこと。
あまり煮詰めずにゆるめに作ったジャムが
とっても合います❤


びっくり○ンキーの苺みるく知ってますか?
あんな感じです。あれはかなり甘いですが・・・


自分で作るジャムは甘さも調整できるので
特に苺ジャムは自家製が大好きです。


つわりの真っ只中でも、苺ジャムだけは
頑張って作りました。季節モノですからね。



e0156036_13303746.jpg




今日はまたまたダンナのリクエストにより
カレーパンを作っています。^^
残り物のカレーを使ってだけど
美味しく出来るといいな♪





[PR]
by tiara-crea | 2011-05-05 13:33 | パン

ふわふわドーナッツ♪


e0156036_2055029.jpg






あけましておめでとうございます♪




2011年も早1週間を過ぎようとしていますねー。@@








私の年末年始はというと・・・
31日は旦那が厄払いの為、地元の八幡宮に行ってしまったので
1人で紅白を観て年を越し
1人寂しくにゃんこに“あけおめ”の挨拶をし寝ました。(笑)
1日は早朝に起き姉家族と朝一でイオンへ行って
お気に入りのお店で福袋を買いました。
2日の日は旦那と一緒に実家に行ってお節&すき焼きを食べ
皆でテレビをみながらダラダラと過ごし
3日から今日まではほぼ自宅でグータラしてました。
体ばかりが成長します。^^;
あ!昨日、初詣に行きました。
そして今年のおみくじは・・・・・・末吉。
が、がんばれ、私。く( ̄△ ̄)ノ








e0156036_20423223.jpg






そんな今年の初焼きは今日こちらの本より
ふわふわドーナッツを作りました。^^




本が発売されてから作るのを楽しみにしていた一品です♪
このホワイトラインが堪りませんっ!( ̄m ̄*)





e0156036_2044840.jpg






10個中、4個をあんドーナッツにしました。
ただ、市販の餡子(缶詰)を使ったので
ちょっと水っぽかったし、激甘だった。
こういうのにはやっぱり手作り餡子がいいですね。





そして、このときの反省を活かせず
またもやシュガーの付け過ぎ~~~。(;゚∇゚)
一生懸命払い落しながら食べました。






e0156036_20503161.jpg






生地はふかふかで揚げたては持っただけで
潰れるくらい柔らかいです。






今回は旦那のウケも上々♪





今度はチョココーティングしたりしてみたいです。^^
この本にはまだまだ挑戦したいレシピが盛り沢山!
これからいろいろ作ってみたいと思います。







e0156036_216582.gif







それでは・・・



2011年が皆さまにとって幸多き
素晴らしき年になりますように☆







More
[PR]
by tiara-crea | 2011-01-05 21:17 | パン

ロールパン


e0156036_2137454.jpg





これまた先月のことですが、旅行に行った母からの
お土産。クラブハリエのバームクーヘンです♪


母から、なんか有名なお店のバームクーヘンみたいよ~と
連絡があったのですが、まさかクラブハリエだったとは。
母様でかしたぞ。( ̄・・ ̄)=3




e0156036_2141048.jpg





昔はバームクーヘンと言えば、結婚式の引き出物の
中に入ってるやつっていう印象しかなかったけど
最近はいろいろ美味しいのがあるんだねー。
ねんりん屋のしっかりめのバームクーヘンも美味しかったな~♪
あとは、マダムシンコのバームクーヘンを食べてみたい!^m^






e0156036_21433322.jpg





ロールパン。これホントいつ作ったやつだろう?^^;
素朴なロールパンも可愛いと思うけど、
艶っぽいロールパンもこれまた可愛いと思う。^^





e0156036_21453127.jpg





味とか、どうやって食べたかとか
書いてれば何か思い出すかも?って思ったけど
何も思い出せない…。( ̄_ ̄|||)





さ、今日はいまからギルティー(ドラマ)の日だ♪








[PR]
by tiara-crea | 2010-12-07 21:52 | パン

ライス食パン


e0156036_20191419.jpg





このとき作って以来すっかりハマっているライス食パン。
文字通り、お米が入っているパンです。
お米効果でしっとりもっちり~が堪りません。(≧∇≦)



私は山食より、角食のほうが好き♪
パンの耳がそれほど好きではないので、山食のちょっと
しっかり焼けた感じの山の部分が苦手なのです。^^;





e0156036_20235569.jpg





同じような写真しかありませんが。。。
我が家ではすっかり定番の食パンです。(*'-^*)b



これは俗に言う、ホワイトラインといって良いのかな~?
ん?ただの発酵不足??



久々サンドイッチにでもしようと思ってたけど、
面倒になって、結局そのまま食べました。( ̄∇ ̄*)ゞ



素敵ブログを見るたびに、この面倒くさがりの性格を
直さなきゃと思うけど、なかなかねーーーーー。

って、こんなことばっかり言ってるから直らないんだよね。
(* ̄σー ̄)ゞヘヘ♪





[PR]
by tiara-crea | 2010-11-09 20:36 | パン

秋の味覚 *栗*


e0156036_7361530.jpg




秋になると作ってしまうもの!それは渋皮煮~♪
実は私、栗剥き結構好きなんです。
確かに手は痛くなったりするけど、
黙々と作業するあの感じが好きなんです。^m^



e0156036_7401317.jpg




そんな渋皮煮を使ってベーグルを作りました。
生地はコーヒー風味。フィーリングは渋皮煮と胡桃♪



ベーグル作り自体があまりにも久々だったので
やっぱり成型に手間取りました。^^;



う~ん、綺麗な丸にならないーーーーー!><



e0156036_7464036.jpg




あは!太さが違い過ぎ~~~!(≧o≦)
でも、ほろ苦生地に渋皮煮が合って美味しかった!




e0156036_813711.jpg





涼しくなってきたら色々作るのがまた楽しくなってきました。^^
今度は何作ろうかな~♪







[PR]
by tiara-crea | 2010-10-23 08:03 | パン

ロールパン


e0156036_8293186.jpg




まだまだ過去の写真でUPしてないものがありますが、
今回はちょっとリアルタイムで。^m^


昨日の夕方、仕事から帰って来てから速攻で仕込み
ロールパンを焼きました。焼きあがったのは21時過ぎ
だったかな~。なので写真はさっき撮りました。


最近パンを作るとき酵母はパネトーネマザーばかり。
くせがなくて、そしてイーストみたく手軽なので。^^;



e0156036_8432230.jpg




今朝はココアと一緒に♪


300gの生地を8分割なので、1個が結構大きいです。
写真にバターケース&ナイフが写ってますが
何も付けずに食べました。
それでも充分美味しかったです。(自画自賛^^;)




e0156036_9184967.gif




e0156036_848872.jpg




そして、以前かこちゃんの2周年プレゼント企画に応募していて
なんとなんと当選してしまったのですーーーーーー!
実はかこちゃんのプレ企画に当選するのは2度目。ヽ(*^^*)ノ


見て頂ければわかると思いますが、今回はポスカの他に
かこちゃんmadeの布小物が入っています。^^



私は本当に裁縫が苦手で、こういうものをサラッと
作ってしまう方たちを心の底から尊敬します。
こういう布合わせだってセンスだよね~♪
あまりにも嬉しくて興奮してしまいました。
かこちゃんありがとーーーーー!



これが届いたのは9月半ばだったのですが、
ブログをお休みしてる時だったので紹介が遅れてしまいました!
かこちゃん、ホントごめんねー。><



今朝の朝食の写真(2枚目)に写ってるのが
実際に使用してるところでーす。可愛い♪^^






e0156036_935729.gif





[PR]
by tiara-crea | 2010-10-03 09:21 | パン

GW中に焼いたパン


e0156036_19554737.jpg



腰を痛めていたGW中、引きこもっていたのですが
立ちっぱなしでお菓子を作るのは辛かったので、
捏ねはHBに任せることにして(いつもだけど:笑)パンを焼きました♪


こちらはほまこさんの本より、パン・ド・ミ。
休み中の朝食用に焼きました。
夜に焼きあがって、朝写真を撮ってので皺ってますが・・・。


e0156036_2021990.jpg



とってもキメ細かく焼けた~(^ー^* )♪
朝食にはトーストして、はちみつバターを塗って食べました。
しっとりしていて、毎日食べても飽きないような味でした!
これはリピ決定だな~♪


e0156036_2095757.jpg



こちらはfumiさんの本からスティックパン。

これ、本を買った当初からずーっと気になってて作って
みたかったけど、なかなか手をつけられなかったものの一つ!
買ってから2年近く経って(笑)ようやく作ることが出来ましたー。


e0156036_2013685.jpg



中身はチョコチップ3本(旦那用)と大納言かのこ2本(私用)。


ふんわりパンが好きなダンナさんは「生地が固い!」って
言ってたけど、結局3本とも食べてた。^m^


確かに噛み応えはあったけど、噛みしめるほど美味しい。
てか、パンと大納言かのこってどうしてこんなに合うんでしょ~❤


大納言かのこ、こないだのクオカ便で頼むの忘れたーーーーー!T▽T



[PR]
by tiara-crea | 2010-05-12 20:25 | パン

初めてのカンパーニュ


e0156036_14474366.jpg



休日出勤のダンナさんを見送ったあと、いつもだったら
もう一回寝よーってなるところだけど、グウタラばかりもね・・・。


随分前に(半年以上前!?)に購入したバヌトンを
使ってカンパーニュに挑戦してみました♪


材料は高橋雅子さんの本を参考に。
成型や焼成方法はvivianさんの本を参考にしてみました。


e0156036_14552420.jpg



こちらはクープをいれた直後の写真。
粉振りすぎですかね?( ̄m ̄*)


実はハードパンを作ったのは初めて!
クープを入れるのも初めてだったので
どれくらいの深さで入れていいかわからず。
表面の薄皮(?)を裂くようにいれてみました。


e0156036_14583375.jpg



我が家のオーブンはスチーム機能にするとMAX250℃まで
しかいかないので、レシピよりも随分低温だけど
なんとか焼けたみたいです。
もちろんボール被せ方法で♪


e0156036_1505986.jpg



真上からみるとこんな感じ~。
四角いですね。^m^


やっぱり粉振り過ぎ~。
せっかくのバヌトン柄が見えません。><


e0156036_1522189.jpg



クープが綺麗にはめくれなかったけど
初めてだから、これでヨシとしよー!

明日の朝ごはんに食べようと思います♪



e0156036_1584642.jpg




今日はパンを発酵させてる間に、なかしまさんの
お菓子を焼いたりしました。^^
それはまた次回に~。



[PR]
by tiara-crea | 2010-04-24 15:09 | パン


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧