カテゴリ:お菓子( 152 )

大晦日*


e0156036_19375145.jpg





2012年も残りあと僅か。


今年は子育てに明け暮れた1年でした。


子どもの成長って本当に早いですね!


毎日刺激が沢山あってとても楽しかったです。^^



ブログはかなり放置気味になってしまいましたが、


それでも覗きに来てくれる方が居て、嬉しいやら申し訳ないやら。。><


これからものんびり更新になってしまうと思いますが、宜しくお願いします。








それでは、皆さま良いお年を。




honey*spoon  ティアラ






[PR]
by tiara-crea | 2012-12-31 19:45 | お菓子

キャラメルバナナマフィン


e0156036_1291311.jpg





またまたお久しぶりです。



娘用に買ったバナナ、固くて甘くなくてイケてなかったので



キャラメルバナナにして、マフィンに変身させました。





e0156036_1211235.jpg




チョコチップもたんまり入れて。^m^



お菓子作り、ぼちぼち再開しました。



少し前にロールケーキ生地を焼いたんですが、



久々過ぎて、要領が悪くてあたふた。



思わず笑いが込みあげてきました。(* ̄m ̄)プッ







[PR]
by tiara-crea | 2012-12-17 12:15 | お菓子

冷たいおやつ


e0156036_1654184.jpg




最近はお菓子作りから遠ざかっていますが、


かろうじてよく作るおやつといえば、プリン。


レシピはcotta recipe circle とろ~り絹どけプリン by あいりおー


旦那もお気に入り♪


しょっちゅう作っているので、レシピも暗記してしまいました。^m^



型に入れて作るプリンも好きなんだけど、型出しする手間を


考えるとやっぱりカップINプリンにしてしまいます。^^;




e0156036_1618261.jpg




そうそう、私事ですが今月8日にまたひとつ歳をとりました。


よく行くケーキ屋さんからバースデー特典付きのDMが


届いていたので、カップスイーツをいくつか買いました♪


美味しかったー。






[PR]
by tiara-crea | 2012-07-18 06:00 | お菓子

クッキー


e0156036_8265337.jpg





冷凍庫にクッキー生地のストックがあったので焼きました。



作ったときに何の生地なのか書いとけばいーのに何も書いてなかったので



焼いてみなければわからないという。。。




カップの下に敷いてあるマットは、このときのかこちゃんmade♪


いつみても、素敵~~❤





e0156036_8285623.jpg





これはたぶん、ヘーゼルナッツのクッキー。



何故か、前回食べたときよりもおいしく感じた。




e0156036_8301623.jpg




こちらは、たぶんアーモンドサブレ。



ちょっと、分厚く切り過ぎた。( ̄▽ ̄;)



e0156036_8314882.jpg




クリスタルシュガーを周りに付けて♪


んー、やっぱり分厚過ぎて食感が良くない。



以上、冷凍庫整理のために焼いたクッキーでした。





[PR]
by tiara-crea | 2012-02-27 08:45 | お菓子

ミトンズ シュークリーム


e0156036_7592336.jpg






結局、バレンタインデー当日は何も作らず。
母や姉から貰ったチョコをダンナに渡し終了~。



で、次の日なんだか悶々とし(笑)シュークリームを作りました。
チョコではないけどダンナの好物なんでね。



レシピはこれまたルミさんのミトンズシュークリーム。
まず、カスタードから作ったんですが思いのほか卵黄を沢山使うので焦りました。
というのも卵が8個しかなかったから。計量したら卵黄だけで約5個分。
シュー生地分まであるかな?(汗)と思ったけど、なんとか確保。ホッ




肝心のシュー生地は微妙な膨らみですが。。。
絞りが適当な所は置いといて、と。






e0156036_89981.jpg






このクリーム、カスタードと分離寸前まで泡立てた
生クリを混ぜるんですがとっても濃厚。
シュークリーム口金で絞り入れようと試みたけど、
なかなかの力が必要で途中で断念。
結局、半分に切って入れました。



あ、レシピにはなかったけどカスタードには
バニラビーンズも入れました。
なんかこれだけで高級感。(* ̄▽ ̄*)ノ"



ダンナには美味しいけど生地が分厚いっ言われました。トホホ




やり始めれば楽しいお菓子作り。
毎日、お友達のとこでいろんなものを見て刺激を受け
作りたーいって気持ちにはなるものの、腰は重く。。。


で、レシピ通りの分量で作ると2人では多過ぎて
何日も同じものを食べ続けることに。。。ってのも難点!
かといって、半分に計算するのも面倒だしなー。




シュークリーム、まだ残り10個以上あるし。( ̄Д ̄;;





[PR]
by tiara-crea | 2012-02-16 08:27 | お菓子

とろ~り絹どけプリン♪


e0156036_1451346.jpg





今年初のお菓子作りはプリンでした~。
最近はプリン率高いです!
ダンナの大好物&お手軽に作れるということもあって。^^


今までプリンを作るときはオーブンで蒸し焼きにしてたんですが
ル・クルーゼで蒸すようになってから「ス」が立たなくなりました。


茶碗蒸しを作るときも同じ要領にしたら
ちゅるちゅるなめらかな茶碗蒸しが出来ました。


しかもオーブンだと予熱からいれると結構時間掛かるんだけど
このレシピだと時短&ガス代も節約できるという一石二鳥。
しかも美味しい~♪



e0156036_14585015.jpg




遊びに来た友人に出したとろ大絶賛してもらいました。
是非レシピを教えて~と言われたので、すぐに印刷して渡しました。



そのレシピとはこちら↓

cotta recipe circle とろ~り絹どけプリン by あいりおー


もうね、セーラちゃんが神だというお方だけあります。
以前、こちらのレシピでもお世話になったんですが
どれもこれも作ってみたいものばかり。
絶対にハズレなしです!



e0156036_15133886.jpg




カラメル部分と食べるとまた美味しい。^^


ごちそーさまでした。


他にもお友達レシピのおいしそうなプリンたちがあるので
また挑戦してみたいと思います。



e0156036_15153751.gif




実は娘が中耳炎になってしまって、最近は毎日病院通いしてました。
もうずいぶん良くなっているようですが、わけも分からず病院に
連れて行かれ診察中泣きわめく姿を見ると可哀相で可哀相で。。。
これは親の責任なんだよね。反省してます。(ノД`;)


今日は初の予防接種です。
泣かずに出来るかなー。



[PR]
by tiara-crea | 2012-01-20 07:30 | お菓子

今年最後のご挨拶。


e0156036_10522248.jpg




今日は大晦日!
今年は本当にあっという間の1年でした。


写真は今年のクリスマスに作ったミルクレープ。
中にはチョコバナナが入っています。
ダンナからのリクエストです。^^


子どもを産んでからはなかなか時間が取れなくて
久々だったお菓子作り。楽しかった~♪



e0156036_10593168.jpg




今年は悲しいことも多い年でもありましたが
私の一大イベントは何と言っても妊娠、そして出産!


赤ちゃんなんて簡単に出来るもんだと思ってたけどそうではないこと
妊娠て奇跡の連続なんだな~って改めて思いました。


出産は大変だったけど、最後まで拒絶していたダンナが
立会出産してくれたことも良い思い出のひとつです。
私はパニくってたので呼吸法がへたくそ過ぎて笑いを堪えるのに
必死だったらしいけど、それでも手を握ってくれ声を掛けてくれる
ダンナが居たから頑張れたんだな~と思います。^^


子育ては大変な事も多いし、今までの生活とは一変してしまったけど
やっぱり我が子は可愛いし赤ちゃんと過ごす時間は楽しくて幸せです。
本当に出逢えたことに感謝しています。
これから先も私たちが親で良かったと思ってもらえるように
愛情いっぱい注いで育てていきたいと思います。




------------------------------



今年は本当にのんびりペースで更新がほとんど出来ませんでしたが
こんなブログでも遊びに来てくれて、声を掛けてくれる方が居たことに
とても感謝しています。来年はお菓子やパン作りもぼちぼち始めたいな~
と思ってますので、もう少し更新頻度を増やせれたらいいなと思います。^^


遊びに来てくれた方々、今年1年本当にどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは皆さん、良いお年を~。





[PR]
by tiara-crea | 2011-12-31 11:39 | お菓子

予定日


e0156036_125259.jpg




今日は出産予定日♪


でも、まだまだ出てくる兆候がありませーん。><
なかなか赤ちゃんが降りて来ません。
恐ろしい勢いで体重ばかりが増えていきまーす。(汗


たぶん、月末くらいかなってことなのでもう少し
自分時間を楽しみたいと思います。^^




[PR]
by tiara-crea | 2011-10-24 12:57 | お菓子

ブルーベリージャム


e0156036_1955568.jpg




ケーキの彩で買ったブルーベリー。

本当は5、6粒使いたいだけなのに・・・

そんな風には売ってないですよね?( ̄m ̄*)

いつも通り、1箱買って取りあえず冷蔵庫でお休みに。



が、冷蔵庫を開ける度に目が合うんですよね。

最初はまだまだ大丈夫なんて思って平気だったんだけど

そろそろやばいかな?と思うと、

なるべく目を合わせないように。( ̄∇ ̄)



でもね、せっつかれたんですよ。セーラちゃんにね。^m^



セーラちゃんといえば、お菓子やパン作りが上手なのは勿論
でも私が尊敬するのはなんといっても料理です!
もうね、そんじょそこらの家庭料理ってレベルじゃないですから。
だって、ブルーベリーをお肉のソースにしちゃうんですよ?
私にはそんな発想ありませんから!
とにかく、盛り付けも素敵で、器選びもセンスよくて
とってもオシャレなんです。(*'-'*)
セーラちゃんのブログに遊びに行っては
突っ込みどころを探してますが
本当は心の底から尊敬してるのよ~~~。(* ̄3 ̄)

セーラちゃんこれでどう?褒めれてる?
褒め慣れてないから、自信ないの。( ̄m ̄*)ブッ





e0156036_1926473.jpg




冷蔵庫のブルーベリー・・・

勇気を持って目を合わせてみたら瀕死の状態でした。

でもまだ大丈夫そう(?)だったので

ブルーベリージャムにしました♪

セーラちゃんオトヨメ。さん仲間になれたよー。('-'*)♪

初めて作ったけど、ブルーベリージャムって

あっという間に出来るんだね!

本当はこれを使って何かスイーツをって

考えてたんだけど、相変わらず創作意欲が低下中なので

きっとヨーグルトに入れて終わりかな。( ̄m ̄)



e0156036_19322133.jpg




なんじゃこりゃ!?な写真ですが、

煮込みハンバーグを作った翌日に残ったソースを

使ってオムライスを作りました。



はい。オムライス上手く作れません。( ̄▽ ̄;)

セーラちゃん一緒だよー。(笑

これでもね、広げると中はトロトロ卵になってるんです。

オムライスも要練習だなー。





[PR]
by tiara-crea | 2011-02-26 19:58 | お菓子

焼き納め


e0156036_19262246.jpg





2010年の焼き納めはガトーショコラでした。

って、2011年ももうすぐ3月になろうとしてますが。

UPしそびれてました。( ̄ω ̄;)


そそ、最近日中はとても暖かくなりましたね?

午後の仕事中、ものすごい睡魔に襲われます。

あー!昼寝がしたい!! 





e0156036_19324634.jpg





朝は目覚めと共にくしゃみが出ます。

いやーな季節になってきました。

もうね、(>o<)クシュンなんて可愛らしい

くしゃみなんてしてられなくて

すっかりおっさんのようです。( ̄m ̄*)

旦那にもうるさいって言われてますけど

しょうがないもんねーだ!( ̄・・ ̄)=3




e0156036_19415420.jpg





花粉症の話は置いといて、ガトショコの話を。

ま、もうあまり覚えてないんですが

とにかく渋皮煮を入れたガトショコを作りたくて

焼いたのは覚えてます。( ̄m ̄*)



渋皮煮、手間暇かけて作るのに皆あんまり

好んで食べてくれないんです。

という私も、食べるより作る方が好きだったりしますが。

なんとなく、栗の季節になると作らなきゃと

思っちゃうんですよねー。





e0156036_19473663.jpg





単にガトーショコラといってもいろんな作り方がありますよねー。

この間買ったこの本にもいろいろな作り方が載ってました。


今回は全卵を使って順番に混ぜていって焼成しただけです。

メレンゲ立ててないので、凹みは少ないですが

ねっとり濃厚な感じだったかな?





e0156036_19593578.gif






最近ちょっとお菓子作りに対する

モチベーションが急降下気味。

皆さんの美味しそうなもの画像みて

ヤル気UPしてこよーっと。






[PR]
by tiara-crea | 2011-02-23 20:05 | お菓子


手作りお菓子やパンの記録


by tiara-crea

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お菓子
パン
料理
こども
にゃんこ
うれしかったこと
おでかけ
日々
ごあいさつ
未分類

フォロー中のブログ

*Happy Tea T...
yum-yum
kimama cafe
sunny cafe
美乃里ママの奄美大島日記
usa cafe
donchan's cafe
Smile
smile de kit...
Bon appetit!
Maneki-Basics
M's living
Country Life
にっこり*しあわせ
地酒焼酎 岩井寿商店 D...
* Aru Cafe T...
cororincco.
+plus 5U
Note
クラシノオト

リンク

Welcome to the table cafe
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~
A*
*Fluffy Space*
わたしのまいにち*
trente*trois
*Happy smile Days*
にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~
*A-time*
happy*smile




***素材***
『chai*』
ふわふわ。り
もずねこ
mariya
フリー素材*ヒバナ *  *







☆リンクはフリーですが、知らせて頂けると嬉しいです♪


☆記事に関係ないコメントや不適切なコメントはこちらの判断で削除させていただきます。

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月

タグ

(99)
(36)
(31)
(24)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(12)
(12)
(11)
(7)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
スイーツ

画像一覧